―読書に親しみやすい環境づくり―
 
      魅力ある学校図書館にするために

 学校図書館をより魅力的なものにし、子どもたちが本を読む子どもに育ってほしいと、職員で図書館の整備をしています。高学年図書室の配架を変え、図書館の本を選びやすくしました。明るく、使いやすい図書室で、たくさんの本が子どもたちを待っています。

     
 夏休み中に先生方で本棚や本の並べ替えをしました。分類表示も新しくなりました。  図書室には、子どもたちが親しみやすいように、工夫されています。返却する本は、かごへ。図書委員さんが、棚へ。

図書ボランティアさんによる季節感あふれる飾りです。子どもたちが願い事を書いた短冊を自分で飾りました。

 
次ページへ
表紙へ
       

毎週の朝読書タイムはもちろん、いつでも本を手にできるようにどの教室にも本棚があります。先生方が子どもに読ませたい本を準備しています。学習用に辞書も整備されています。

先生が、南部図書館でかりました。子どもたちは、早速読んでいました。地の利を生かし、子どもたちがたくさんの本に出会い、本を楽しめるようにしています。

 

先生が、南部図書館でかりました。子どもたちは、早速読んでいました。地の利を生かし、子どもたちがたくさんの本に出会い、本を楽しめるようにしています。

 
 図書ボランティアさんによる読み聞かせです。子どもたちが、お話にひきつけられています。 
    読書習慣確立のための取り組み