|
■学年部
1学年
|
<互いに認め合い共に成長していく学年> |
・ |
自分と向き合い、考えて行動できる生徒に育てる |
・ |
最後まで諦めず、前向きに頑張れる生徒に育てる |
・ |
他者を認め、支え合い、学びあえる生徒に育てる |
・ |
自らの進路に向けて努力する生徒に育てる |
2学年
|
<自律・創造・豊かな心〜正義と誠意〜> |
・ |
自分で考え、判断し、行動する。 |
・ |
相手への思いやりを忘れず、仲間を大切にして助け合い、支え合う。 |
・ |
善悪の判断をきちんと行い、「正義」を重んじる。 |
・ |
何事にも最後まで諦めず、「誠意」を持って前向きに頑張る。 |
3学年
|
<仲間とともに自分を成長させながら、自らの「進路=生き方」を切り開いていける人間を育てる> |
・ |
一人一人に、「社会に通用する=人間的な常識や判断力」を習得させる。 |
・ |
一人一人の、「自ら考え/責任を持ち/行動できる姿勢」を向上させる。 |
・
・ |
集団の中で、「お互いを必要とする・必要とされる関係」を追求させる。
集団の中で、「誇りが持てる活動/感動を共有する活動」を創造させる。 |
特別支援学級
|
<社会性や人とかかわる力を伸ばす
〜基礎的・基本的な知識・技能を身に着けさせる〜> |
・ |
心身ともに健康な生徒に育てる |
・ |
情緒の安定した生徒に育てる |
・ |
よりよい対人関係を築ける生徒に育てる |
■運営G
・ |
教育計画や情報・物品など、学校全体の運営管理に関わる広範な諸業務を組織的・効率的に遂行する |
・ |
学校全体の運営管理の円滑な推進に寄与する |
・ |
「地域の中の学校」という視点から、関係諸団体との連携を大切にし、本校の教育活動の充実を図る |
■学習指導G
・ |
生徒一人ひとりに学力をつける |
・ |
学び合う集団をつくる |
■生徒指導・支援G
・ |
自分と他人を大切にする生徒を育成する |
・ |
良いことは良い、だめなことはだめと言える、正義感を持つ生徒を育成する |
・ |
学校生活を通して、正しい判断力に基づいた自主的・自律的な行動ができる生徒を育成する |
|
|
|