1 学校教育目標
【教育目標】 『勤勉 健全 友愛』
・知識を生かせる人となれ ・心身ともに健全であれ
・礼儀正しく正直な人となれ ・感謝できる人となれ
2 学校経営方針
【めざす学校像】
・学ぶ楽しみと学ぶ喜びを見出せる学校
・一人一人を大切にする学校
・地域や保護者に信頼される学校
・安心・安全な学校
【めざす生徒像】
「勤勉」→目標の実現に向けて、全力で取り組む生徒
鷹中が生徒に身につけさせたい「勤勉」とは
→自ら学び続け、学んだ事を生かして新たなことに挑戦する姿勢を身につけさせたい
「健全」→心身ともに健康な状態を築くことのできる生徒
鷹中が生徒に身につけさせたい「健全」とは
→心身ともに健康な状態を自らつくっていく姿勢を身につけます
「友愛」→社会に貢献できる生徒
鷹中が生徒に身につけさせたい「友愛」とは
→自分を含めた人、命、また出会う出来事を大切にし、感謝できる姿を目指します。
またコミュニケーションに必要な礼儀、正直さを身につけます。
【めざす教職員像】
・学び続ける教職員
・生徒の横に寄り添い、適切な支援をする教職員
・チームワークを大切にし、互いに支え合える教職員
【学校目標スローガン】
「生徒が通いたい、保護者が通わせたい、
教職員が働きたい、地域が応援したい、笑顔あふれる学校」
【今年度の重点目標】
「生徒の資質・能力を高める」
1 学力の向上
〇基礎・基本の定着を図り、生徒一人ひとりに確かな学力(資質・能力)を身につけさせる。
〇主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、学習や体験したことを生かして自己実現ができる。
〇「覚える学力」から「考える学力」への転換
・学習指導要領の理解と学習評価を通じた学習指導及び授業改善
・組織的な研修の充実
・ESD(持続可能な開発のための教育)の推進
2 豊かな人間性の育成
〇自己をコントロールする力の向上
〇仲間と関わり合う力の向上
〇互いの立場を理解する力の向上
・道徳教育の充実
・「いのちの授業」の推進
・生徒の自治活動の向上を図る学級活動、生徒会活動、学校行事
3 健やかな体つくり
〇規則正しい生活習慣の形成
〇体力・運動能力の向上
・体力・運動能力の把握と改善方法の指導
・実践的な健康教育の推進
・食育の推進
【校内研究】
研究テーマ
思考力・表現力を高める(言語活動の充実)ための指導法の研究
〜学習形態・授業展開の工夫〜
思考力・表現力を高めるためにグループワークだけにこだわらず、単元題材
の目標に合わせて、学習形態・授業展開の工夫を実践するとともに、授業公開を
行い、互いに学びあい共通理解を図りながら、授業力向上・授業改善につながる
校内研修を進める。
鷹取中学校グラントデザイン
|