2023年 12月 4日 (月曜日)

.学校: 教室をひと回り〜月曜日アサイチ 編

 週明けの月曜日は児童の皆さんの出欠状況がまず気になるところで,「今日はどうかな」と思いながら出勤するのですが,それは先生たちにも言えることで……。今朝は幸い,補欠の出動要請が一件もなかったので,すかさず朝一番で教室回りをしました。
 今日,改めて思ったのは,Chromebookの稼働率の高さです。特に上半分の学年ではほとんどの学級で端末のふたが開いていました。
 「ちょっとお友達のノートを見てみよう……何か気づいたことはあるかな?」前の授業の時に記録したクラスメイトのノートを,オンラインでお互いに見合って,考え方の違いをさがす,などのことをフツーにしていました。
 また,この冬だけの応急暖房用のストーブも,教室の真ん中に置くことで余儀なくされた「コの字型」の座席レイアウトが,さまざまな“功名”?をもたらしてくれているかも知れない,と思いました。
 コの字型のレイアウトは,道徳科など,意見交換を多くするスタイルの授業で展開することが多く,学級によっては常にこの状態で授業を行っているケースもあります。児童の皆さんが互いの顔を見あいながら発言を聞きあうことができるので,主体的・対話的な状況を無理なくつくることができるからです。

 週のはじめから,みんな(子供もオトナも),すごいです……

 
掲示者: 8時37分