2019年 6月 27日 (木曜日)

.学校: アイクル見学会〜4年生〜

 梅雨の晴れ間もちょっぴり見えた今日,アイクルの見学に出かけました。
 市の教育委員会がチャーターしてくださったピカピカの観光バスに乗り込み,あとは遠足気分で……
というようなことは全くなく,往路はごみ収集場所の設置場所を確認したり数えたり,復路は見学先で学んだことのおさらいをきちんと,というとても密度の高い校外学習になりました。
 アイクルでは全体を対象としたレクチャーの後,二手に分かれて施設を見学させていただきました。児童の皆さんは説明を聞いて驚きの声を上げたり,熱心にメモを取ったり,夢中になって参加していました。
 学校に戻ってからの社会科の授業では,見学先で学んだことのおさらいとまとめを,みんなで確認し合いながら行っていました。

●学習指導要領上の位置づけ
社会科
(3)地域の人々の生活にとって必要な飲料水、電気、ガスの確保や廃棄物の処理について、次のことを見学したり調査したりして調べ、これらの対策や事業は地域の人々の健康な生活の維持と向上に役立っていることを考えるようにする。
ア 飲料水、電気、ガスの確保や廃棄物の処理と自分たちの生活や産業とのかかわり
イ これらの対策や事業は計画的、協力的に進められていること。


 
掲示者: 15時49分