.学校: 青空教室〜1年 「がっこうしょうかいDVD」づくり

 入学式のアトラクションの一環として、学校紹介DVDづくりが順調に進んでいます。
 いきなり20℃超えを記録した今日は、絶好のロケ日和。まぼりっ子広場を大きなスタジオのようにして、1年生の皆さん、元気に撮影に取り組みました。コロナ前のようにライブでのお届けはできないけれど,その分様々な工夫を加えています。
 入学式が楽しみです。新入生の皆さん,乞うご期待!!

●これまでの取組
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=43084&caldate=2021-12-31&schid=32&block=0
 
掲示者: | 2022年 3月 14日 (月曜日) 16時10分

.学校: 走水小学校との統合が決定

 1月に行われた教育委員会会議において、馬堀小学校と走水小学校の統合が決まりました。令和7年4月から、現在の馬堀小学校を使用し、新たな小学校としてスタートすることになります。今後は統合へ向けて、両校の児童が共に楽しく安心して学べるような教育環境の整備を行って参ります。
掲示者: | 2024年 2月 5日 (月曜日) 10時13分

.学校: 走水水源地公園観光スポット大作戦〜4年生

 この春,桜の開花に合わせてリニューアルオープンした走水水源地をみんなの力で観光スポットにしようというプロジェクト学習(総合的な学習の時間)が大詰めを迎えています。以下,4年生のお便りから……

 2月14日に、桜の樹の番号札と駐車場の看板、花のプランター、活動紹介ポスターと、取り組んできたもの全ての設置が終わりました。落葉した木々にピンク色の桜形のナンバープレートが付き、公園のオープンに花を添えてくれそうです。これで、1年間かけて取り組んできた「走水水源地公園観光スポット大作戦」が一段落しました。15日の市制記念日がオープン日ということで、早速,行ってきたという子がいたり、自らごみ拾いをしてきたという学童メンバーがいたりと、自分たちが携わった公園への熱い思いが伝わってきました。公園開放に携わる活動ができた貴重な経験を通して、地域への愛着、やり遂げる責任感をもってほしいと思います。
 実はこの活動が、今話題のSDGsにも繋がっていると最近気づきました。1年を通して活動に協力してくださった横須賀市環境政策部公園管理課の皆様、本当にありがとうございました。

 学童保育「まぼりっ子クラブ」の指導員の先生からも,このプロジェクトに関わった4年生の皆さんの様子(誇らし気で‟公園愛”に満ちた!)をお話しいただきました。

●関連記事
11月 地域づくり協議会(4か月ぶり!!)〜児童のプレゼンも
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=42629&caldate=2021-11-30&schid=32&block=0

11月 町内会掲示板にポスター掲出
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=42821&caldate=2021-11-30&schid=32&block=0
 
掲示者: | 2022年 2月 17日 (木曜日) 13時13分

.学校: 世界の国について学ぼう〜3年生

 3年生の総合的な学習の時間で標記の学習が進んでいます。その一環として企画しているのが,海外とのつながりのあるゲストティーチャーをお招きした授業。
 イラン,ポーランド,ブラジル,アメリカなどの国について,普段の日常生活などに関わる様々なお話を伺うことができました。
 宗教と日常生活、学制の違い(日本は6-3-3制だけど外国はいろいろ)や男女別習の文化などについて、豊富な映像資料や民族衣装,クイズ形式の紹介を交えるなどして、楽しくお話しいただきました。
 児童の皆さんからも様々な質問をさせていただきました。
「皆さんの国では何歳から大人になるのですか?」
3年生にしては、なかなか鋭い質問だな……
「16-7才から一人前の扱いになるけど,18歳から兵役があるので,そこからが大人かな……」
 あまりメディアになることのない,お国柄による「当たり前」の違いなどについてのお話も多く,たくさんの「!」が飛び交っていました。
 
 児童の皆さんからは最後に,歌のお礼(「waになって踊ろう」)をさせていただきました。
 ゲストティーチャーをお引き受けいただいた皆様,貴重な機会をいただき,ありがとうございました。 
 
掲示者: | 2022年 1月 24日 (月曜日) 13時01分

.学校: 前期最終日のひとコマ

 正確にいうと8コマ,なのですが……
 最終日,TV終業式を挙行し,前期の締めくくりとしました。
 TV放送前に1年生の教室をのぞきにいくと……
「校長先生コウチョウセンセイ,○○先生(担任)は,なんで,ネクタイなんですか?」
「そりゃ,今日は終業式だからね。そうか,終業式,初めてか。今日は前期の締めくくりの日だから,先生,きちんとしたお洋服,着てるんだよ」
「そうか……,そうなんだ」
 秋休みもなく,スポーツの日も他に移動してしまったため,学期末感は皆無なのですが,皆さん文字通り襟を正してTV終業式に参加。元気に校歌を歌ってきちんとした気持ちでこの節目を迎えていました。
 終業式後はクラスごとに通信簿タイム。誤配布事故防止目的もあるのですが,それとは別に一人一人丁寧にお話ししながら通信簿を手渡し,ランドセルに格納するまで見届ける光景が,あちこちで見られました。
 また,後期からも元気に過ごしましょう!
 
掲示者: | 2021年 10月 8日 (金曜日) 13時47分

情報委員会: 星空観察会

11月27日(金)に6年生の星空観察会がありました。この行事は馬堀小学校では初めてで、修学旅行代替行事として行われました。予想では星や月が見えにくいといわれていましたが、当日の空は雲が少なくなりきれいに見ることができました。ゲストティーチャーの話を聞き、星への興味を持てたようです。
また、夜の学校をグループに別れて歩くきもだめしをしました。音楽室、理科室、図書室のどこかの教室のミッションを果たして学校を歩きました。先生や人体模型におどろかされ、とても怖かったですが、みんな笑っていました。初めての夜の学校はとても楽しい思い出になりました。
掲示者: | 2020年 12月 1日 (火曜日) 15時01分

.学校: 晴天に恵まれて校外学習〜3・6年生

 深夜から未明にかけて激しい雨に見舞われましたが,一転,爽やかに晴れ上がり,ふたつの学年の校外学習を実施することができました。
 公共交通機関等を利用した遠足や社会見学はしばらくの間,実施できそうにありませんが,近隣地区での体験的活動は,少しずつ重ねていきたいと思います。
 
掲示者: | 2021年 6月 1日 (火曜日) 12時39分

.学校: 卒業生との「お別れ式」

 これまでは卒業式当日の朝に屋外で実施していたお別れ式を,日を変えて体育館で行いました。
 1〜4年生まではテレビ中継と対面式で実施。
 4年生が代表して体育館で対面し,卒業生とメッセージを交わしました。1〜3年生の皆さんは教室での参加になりましたが,4年生の呼びかけに呼応して,元気に声をそろえて「ありがとうございました」を送っていました。体育館の6年生にも,きっと届いたと思います。
 
 後半パートは5年生との対面式で開催。
 5年生は今年も卒業式には参加できないため,そこで行う予定だった「呼びかけ」と合唱の交歓を行いました。
 以下,5年生からのメッセージより……

6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
ぼくたちが入学したころ,一緒に学校探検をしました。
とてもやさしく接してくれて,不安な気持ちが吹き飛んだことを今でもおぼえています。
今年は,同じ高学年として,委員会活動の仕事を教えてくれました。
6年生がリードしてくれたので,すぐに仕事を覚えることができました。
たった一つしか学年がかわらないのに,私たちにとっては,とても大きな存在でした。
4月からは,私たちも上級生として,皆さんに負けないように頑張ります。
これからも仲間を大切に,立派な中学生になってください。
私たちは,皆さんの思いを引き継いで,よりよい馬堀小学校をつくっていきます。

 終始,凛とした空気を保ちつつ,立派にメッセージを交わし合っていました。
 
掲示者: | 2021年 3月 16日 (火曜日) 11時08分

.学校: 卒業生とのお別れ式-その 5年生

 コロナ禍前は卒業式の当日朝に行っていたお別れ式を,分散&遠隔方式で行いました。
 1回目の今日は5年生とのお別れ式。入学当初から密接な関係にあった二つの学年は対面方式で行いました。コロナ禍のため卒業式でのお見送りができないため,他の学年とは別にした,という事情もあります。
 5年生からのメッセージの中で……
「1年生の時,ズーラシアの遠足で迷子になりそうになったとき,“こっちだよ!”と優しく道を教えてくれました」
ウーム……。そうか,そういう時代からのつながりがあるんだなぁ……。なんだか胸が締め付けられるような感慨を覚えました。これが中学生になると,隣り合う学年は諸事情によりあまり仲がよろしくなく,ひと学年置いた上下の学年と良好な関係を築くのですが(あるある),小学校は違います。5年生の皆さんにとって,6年生は,常にその背中を見て歩みを進める憧れの対象であり続けていました。
 後を引き継ぐ立場としての緊張感と,これまでお世話になった6年生への感謝の思いが一体となって,とても素敵な式になりました。実行委員の皆さんをはじめ,5年生の皆さんをとても頼もしく思いました。
 
掲示者: | 2022年 3月 15日 (火曜日) 15時46分

.学校: 卒業生とのお別れ式-その◆1〜4年生

 お別れ式2回目は1〜4年生。こちらはTV放送と堵列でのお見送りを組み合わせて行いました。
 企画運営と司会進行は4年生の皆さん。4年生と卒業生の代表の皆さんからそれぞれにメッセージを交わした後(校歌斉唱はコロナ禍のため自粛),4年生のご案内で6年生は校舎内を巡り,在校生の皆さんとお別れをしました。拍手で見送られる6年生の皆さん,ちょっぴり照れながらも,“卒業”をリアルに実感し始めたかもしれません。
 2日間に渡るお別れ式,コロナ禍バージョンで少しばかり変則的になりましたが,お互いの思いがきちんと通い合ったと思います。
 
掲示者: | 2022年 3月 16日 (水曜日) 10時06分