.学校: 歯科教室〜全学年 コロナ禍バージョン

 本日,明日の2日間で,市の保健所から講師を招聘して,歯科教室を実施しています。まだコロナ感染の心配があるため,歯ブラシを使った実技体験はできませんが,その分,様ざま工夫を凝らしてご指導いただいています。
 1年生の教室をのぞいてみると……
 生活習慣を整える視点を持ちながら,虫歯予防につながる飲食のしかたやその後のお手入れについて,おなじみのキャラクターが登場する寸劇を交えて学習していました。来年からは歯磨き実習もできるかな……。
 
掲示者: | 2021年 11月 10日 (水曜日) 9時14分

.学校: 市の書写展

 横須賀市の児童生徒書写展を観覧してきました。本校からも代表作品を出品しています。
 毎年ここに来て,中学校や総合高校の生徒の皆さんの作品を目にするたびに,こういうのを普通に嗜むことのできるオトナになりたかったなぁ……と,来し方を振り返り,思います。
 今からでも遅くはないかな…(笑)
 
掲示者: | 2022年 1月 25日 (火曜日) 13時03分

.学校: 市立小学校における夏季休業明けの始業に向けた新型コロナウイルス感染症対策の対応について

横須賀市教育委員会より、以下のとおりメール配信するよう指示がありましたので以下お伝えします。
----------------------------------------
保護者の皆さま
 本市の新型コロナウイルス感染症については、新規感染者の増加傾向が続いており、児童生徒等の感染者数についても増加が懸念されます。
 一方、学校は、児童生徒の学習機会と学力を保障する役割のみならず、全人的な発達・成長を保障する役割や、居場所・セーフティネットとして身体的・精神的な健康を保障する福祉的な役割も担っています。
 本市は、当初から他市等よりも長く夏休みを設定していましたので、本市小中学校は、当初の予定どおり8月30日(月)から始業します。
 ただし、始業日からの1週間(8月30日から9月3日まで)は、感染症対策の徹底を図る中で、子どもの学習権の保障や発達・成長の場などを確保する観点から、『午前授業』とします。給食を提供し、給食後下校とします。
 また、保護者等が不在の児童のために、15時まで学校施設を児童の居場所として開放します。
★施設開放は8/31〜のみ。8/30は予定通り,「給食なし」で3校時終了後に下校します。

※今後の感染状況の変化によっては、内容を変更する場合があります。
 
 なお、お子さまおよび同居のご家族に発熱や呼吸器系の症状(咳・鼻水等)、夏風邪の症状(下痢、倦怠感等)がある場合は、登校を控え、自宅で休養するとともに、早期の受診を行うようお願いいたします。

令和3年(2021年)8月24日
横須賀市教育委員会

●横須賀市のお知らせサイト
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0520/movie_channel/gyousei/20210824.html

掲示者: | 2021年 8月 24日 (火曜日) 16時14分

.学校: 今日から食器「増」〜給食レポート

 今日の給食から,献立によっては食器が3つ(お椀×2+お皿×1)に増えることになりました。
 献立表ではお知らせ済みでしたが,子供たち,あまり認識していなかったようで,高学年の教室に取材に行くと,「えー,マジっすか?」と,掲示してある配膳例イラスト入り献立表で,確認している姿が見られました。
 高学年では今のままの給食当番体制で対応可。1年生の教室でも大きな混乱はなかったようです。
 それどころか,子供たち,いろいろ考えるもので「これ,ミッキーになるね!」(ウーム確かに。ちょっとアタマを右に傾けて写真を見てください(笑))とっさに図工の見方・考え方を働かせていてえらいなぁ……。

 その一方で大掛かりな対応を迫られたのは給食室。単純計算でも準備片づけに要する手順が1.5倍になります。調理員さん増員の手配や,熱風庫(洗浄後の乾燥・殺菌消毒をする装置)等を増設する等して,今日を迎えました。
 中学校の給食開始(絶対量増?)や「ご飯と汁ものはお椀で提供」,という考え方を反映させた結果,このようになった,とのことです。
 
掲示者: | 2021年 6月 23日 (水曜日) 14時00分

.学校: 今日は,道徳科

 先週に引き続き,今日もバッターボックスに立ちました。対戦相手?は道徳科。ぶっつけ本番の授業を前に,ワタシなりの教材研究をしました。もっとも,小学校の,比較的経験が浅い先生がする授業も,ほぼもれなくぶっつけ本番なのだけど。
 道徳科の教材研究はアナリーゼに似てるかもしれない,と,かねてから思っていました。特に自分がプレイヤーではなくて,指揮者を務めるときのアナリーゼに,似ています。
 道徳科の授業は多くの場合,次のような要素で成り立っています。その順序性はともかく,このようなもの。

大もとになる主題(学習指導要領が示す22の「内容項目」といわれるもの)
教科書掲載の「教材」とそのねらい
児童(集団)の実態(発達の段階や既習事項,その時の学級の状態など)

 ,鉢△亙現顱淵謄スト)の形ですでにあるので,授業者は最低でもこの2つと,関連する内容項目に係る資料に,往還しながら目を通す必要があります。その上でつまり,自分の学級の子供たちの顔を想い浮かべながら授業の展開の仕方を考えます。もちろんを前提に,鉢△謀たるケースもあります。この,の要素がとても大切で,道徳科の授業は学級担任の先生がするのがベスト!と言われる所以でもあります。
 こういう,複数の様ざまな資料に当たりながら教材研究を進める作業が,音楽でいうところのアナリーゼ(楽曲分析)に似ているよな……と思ったわけです。

 最近(道徳が‟特別の教科”になってから)の教科書は,ずいぶんと懇切丁寧にあれもこれもと,子供向けに解説してくれ過ぎちゃってて,オモシロくもなんともないんだよな(ここは寅さん風に),授業者として工夫する余地が少なくなちゃってるよなぁブツブツ……。とかなんとか教育委員会が採択した教科書に,心の中でツッコミを入れながら進めるアナリーゼは,それでも大変エキサイティングなものでした。
 これを私は“道徳ハイ”と呼んでいます。このことを,ある著名な道徳の研究者に言ったら,「人間はね,自分たち人間自身について深く考えているときが,一番頭の中がぐるぐる回っている。だからハイになるのだよ」と,そういうことらしいです。なるほど。

 肝心の授業の方はというと……。
 本時のお題は「いただきます」。大人にとってはおなじみの,ご飯食べるときに言う「いただきます」にはどんな意味があるの?から始まって,命の尊さを学ぶ,みたいな内容です。教科書にはこれがそのココロの部分まで示されてしまっています。多忙な先生たちが日々の授業を“こなす”ためには,このくらい懇切丁寧じゃないとダメなのかも,と思いますが……。
 これをそのまま伝えても,ただの「お知らせ道徳」とか「お伝え道徳」とか,これまたオモシロくもなんともない「おしつけ道徳」(ハナ肇とクレイジーキャッツ「学生節」3番 参‟聴”のこと)で終わってしまいます。なので,ちょっとアプローチの仕方を変えて,子供たちが多面的・多角的に考える余地をつくってみました。
 観光牧場の牛さんたちは「かわいい」のに,すき焼きの牛肉は「おいしい」。どこまでが「かわい」くてどこからが「おいしい」になるの? 水族館で泳いでいるアジやイワシの群れは「きれい」だなと思って観るのに,お魚屋さんの魚は「おいしく」見えるけど,どうよ。どちらも「元気のもと」には変わりないわけなんだけど,どうなのよ,なんてことをちょっと問いかけてみたりして……。

 児童の皆さん,前回同様,飛び込みの授業者をとても気持ちよく受け入れてくれました。そしてたくさんの鋭く,貴重な考えを聞かせてくれました。
 授業後も,ハイな状態が続いています。しばらく続くと思います。

●「学生節」歌詞
 https://www.uta-net.com/song/142333/

●前回の補欠レポート〜読書編
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=43278&caldate=2022-1-31&schid=32&block=0
 
掲示者: | 2022年 2月 4日 (金曜日) 10時52分

.学校: 今年最後のTV朝会

 今年一年,後期前半の締めくくりのTV朝会を行いました。
 私からは,読書感想画,市の作曲,水のポスターコンクールの表彰と作品のお披露目をさせていただきました。児童指導担当の先生からは『冬休みの生活について』(本日,黄色い紙で配布)に触れながら,「元気」「ルールとマナー」「いのち」というテーマでお話をしました。
 いつものように元気に校歌を歌って,会を締めくくりました。司会はサンタさんでした。
 皆さま,良いお年を……

●参考(念のため)
クリスマスって公立学校ではどこまでOKなの?
教育基本法資料室へようこそ!
https://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/about/004/a004_09.htm
より
○ 「宗教的活動」
「宗教的活動」の意味については、「行為の目的が宗教的意義をもち、その効果が宗教に対する援助、助言、促進又は圧迫、干渉等となる行為」(昭和52年最高裁判決)とされている。
 
 なので本校では,ツリーなどの飾り付けや,クリスマスを話題にすることなどはOKという解釈をしています。

 
掲示者: | 2021年 12月 24日 (金曜日) 10時36分

.学校: 今年もしています「授業観察」

 運動会を終えて,ちょっぴり落ち着いて学習に向かうシーズンを迎えました。この時期に合わせて,今年も「授業観察」を始めました。
 研究推進(本校は「プログラミング教育」関連)に関わる研究授業とは異なり,この授業観察は「普段」の授業をみて,「普段着」のままで行います。特別な道具立てや仕掛けの数々を施すのではなく,今,はやりの言葉でいうなら,“持続可能”な授業づくりってどうしたらよいの?という視点で見ていくわけです。
 昨年は皮肉にもコロナ禍のおかげで,休校期間中に教材研究を進めることができました。そこで培った「特別」がそのまま持続可能な形で定着したケースが多くみられました。新学習指導要領下の2年目を迎えた今年度は,改訂の趣旨に添いながら,それをどのようにして持続可能にしていくか,というフェーズに入っています。
 なんだか難しい話になってしまいましたが……(笑)
 お互いに授業を見合う時間がなかなか確保できないので,ベテランも経験の浅い先生たちも,それぞれの技(わざ)を共有できるように,あれこれレポートをしていこうと思っています。

●昨年の記事(2021/12/16)
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=40085&caldate=2020-12-1&schid=32&block=0
  
掲示者: | 2021年 11月 18日 (木曜日) 8時42分

.学校: 校内書写展

 本日から開催しています,が,コロナ禍による授業参観中止のため,保護者の皆様に直接ご覧いただくことができなくなってしまいました。
 保護者の皆様限定で,近日中にweb書写展を公開します。今しばらくお待ちください。
 
掲示者: | 2022年 1月 19日 (水曜日) 16時45分

.学校: 国の緊急事態宣言に伴う市立学校の教育活動等

 標記に係り,横須賀市保健所及び横須賀市教育委員会より、以下のとおりお知らせするよう指示がありましたので,こちらからお伝えします。

保護者の皆さま
 本日より、神奈川県を対象に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言措置の期間に入ります。
 これまでも保護者の皆さまには、学校を通じて感染予防行動をお願いしてまいりましたが、現在、市内の新型コロナウイルス感染症の罹患者は激増傾向にあります。
 児童生徒の感染は、家族内感染である場合が多いのが現状です。そのため、保護者の皆さまにおかれましても、大人数での会食や不要不急の外出の自粛、基本的な感染症対策を徹底していただき、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。
 また、ご家庭では、引き続きお子様の健康観察に努めていただき、変わった症状があれば、医師または保健所にご相談ください。(相談窓口:046-822-4308)
 なお、市内で感染者が確認された場合には、ご本人・ご家族のプライバシーの保護と人権の尊重にご理解いただき、格段のご配慮をお願いいたします。
 最後に、この連絡はすべての市立学校、特別支援学校に配信していることを申し添えます。

令和3年(2021年)8月2日 
横須賀市保健所
横須賀市教育委員会

掲示者: | 2021年 8月 2日 (月曜日) 10時06分

.学校: 厳寒の日光へ〜6年修学旅行

 コロナ禍の影響で10月からの変更を余儀なくされた修学旅行。日差しには恵まれましたが,時折雪がちらつき,朝夕は零下5度にもなる中,コロナ禍バージョンのコースを巡りました。
 例年とは異なりましたが,その分,良い経験と思い出ができたと思います。
 
掲示者: | 2022年 1月 15日 (土曜日) 16時24分