.学校: 主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)って?

 「主体的・対話的で深い……」の方は,このサイトでもたびたび登場させましたが,これとセットで示されることのある「(アクティブ・ラーニング)」(以下「AL」)の方は,あまり前面に出してきませんでした。
 文部科学省の方でも,カタカナ言葉の採用には慎重な立場をとるため,この「AL」の方は表に出したり引っ込めたりしながら,新学習指導要領の告示を迎えた経緯があります。
 本文からは姿を消したものの,『総則』の解説編や水色に黄色い鳥があしらわれた周知パンフレット(写真)では( )に収めて添えられる形で落ち着きました。
 「AL」はもともと,講義中の大学の学生たちに居眠りをさせないために,主体的に参画させるノウハウを検討する中で生まれた発想です。さすがに小学校で居眠りをしている児童はそんなにいるわけもなく(ゼロではありませんが),小学生にとっての「主体的・対話的で……」ってどういうこと? というようなことを考えながら教室を回っています。
 写真を左上からたどっていくだけでも……作業を伴う学習(1年算数),表現活動(2年音楽),映像上でシミュレーションしながらの学習(3年算数),話し合い(5年道徳),発想構想のひと時(6年図工),観察実験(5年理科),学習成果の共有(6年算数)……という具合に,もちろん居眠りなどする暇もなく「主体的・対話的」な学習が展開されています。
 あとは,これに「深い学び」がどう伴うか……ということになります。これには,学習内容が本当の意味で「自分ごと」になっていかなければならないのだろうな……と思います。すでにそうなっているケースも,もちろんあるのですが。
 「深い学び」と「自分ごと」についてはまた改めて,話題にしていきます。
  
掲示者: | 2020年 10月 23日 (金曜日) 14時21分

.学校: 小中一貫の日

 今年度初めての、馬堀中学校ブロック(望洋、馬堀、走水小学校)の小中一貫教育研究会を開催しました。本来なら春秋冬と年3回予定されているのですが、コロナ禍のため、1回目はキャンセル。2回目の今回はリモートで行いました。といってもZoom等を介してリアルタイムにやり取りをするのではなく、ビデオレター方式でメッセージを送り合うという、原始的な方法です。双方的なやり取りのある会議というよりは、一方向的な「連絡会」のようなもの。これが横須賀市立小中学校のICT環境の現状です。(11/6に初めてのcromebookが1台、納品予定)
 協議内容は道徳教育を軸にしていた昨年度までとは異なり、生活指導関連の指導の系統性について、改めて確認を行いました。これは5年ほど前にも扱っていたテーマですが、その後、各校とも先生たちの顔ぶれが大きく変わったため、再度の確認を行う必要が生じたからです。
 協議内容は今後の児童・生徒指導に反映されていきます。
 
掲示者: | 2020年 10月 28日 (水曜日) 11時57分

.学校: 6年 シーパラへ〜修学旅行代替行事 第1弾

 好天に恵まれて,修学旅行代替行事の第1弾を無事に催行することができました。
 まずは,団体としてパラダイスへの「入場資格」を得られるように,全員の検温を入念に行ってから出発。
 シーパラダイスでは,みんなとても楽しそうで,何度も同じ乗り物に乗って笑っている姿や,楽しそうに島内を歩いている姿を見ることができました。
 
掲示者: | 2020年 10月 29日 (木曜日) 11時54分

.学校: 葉山牛の牛丼

 本日の給食メインディッシュは,「葉山牛の牛丼」でした。以下,いつものように健康委員会の放送原稿より……。

 今日の牛丼で使っている牛肉は,葉山牛です。葉山牛という名前の牛にはいくつかの決まりごとがあります。
 例えば,育てる場所や期間,餌となる食べ物は決められています。薬を飲ませたらきちんと記録しておかなければいけません。一頭一頭,大切に育てられて出荷する場所も決められています。その結果,農林水産大臣賞を5年連続で獲得しています。
 今日は,そんな大切な葉山牛を酪農組合の人がプレゼントしてくださいました。

関連情報
●朝日新聞DIGITAL
給食に葉山牛や三崎マグロ 県産品の生産者を支援
https://www.asahi.com/articles/ASNB26VVJN9ZULOB001.html
 
掲示者: | 2020年 10月 30日 (金曜日) 13時24分

.学校: 読書週間〜11/9(月)まで

 もっとずっと先かな、と思っていた読書週間に入りました。全国的には週明けまでが今年度の読書週間に位置付けられています。本校の学校図書館利用状況はどうなっているのか……。図書館司書の先生に取材しました。
●低学年 
→国語の授業や余剰時間等で図書館を利用する機会(読みたい本選びと「借り出し」体験)を設けているため、稼働率はとても高くなっています。確かに低学年向けのコーナーには代本板がたくさん挟まっています(写真中段左)。低学年は授業時間数のノルマがきつくないので、学級単位で活用できる時間的余裕がたくさんあるのです。
●中〜高学年
→学級単位等、授業での利用機会が減るにつれて、稼働率は低くなっていきます。リピーターは定着していきますが,その一方で、そうでない人とのギャップが開きます。リピーターには、お友だちと連れ添って来館する児童が多いとのことです。ただ……
 クラス替えがあって、読書仲間が離ればなれになってしまうと、お友だちと誘い合って図書館に足を向けることが少なくなってしまう、ということでした。
●先生たち
→「本を読みましょう!」と子供たちに盛んに言っている、当の先生たちの読書状況はどうなっているかというと……。
 昨年度から職員室や校長室の一角を図書コーナーにして、月刊誌(3誌を定期講読)から単行本まで様々な本を置いています。教材研究や学校研究に直結する研究図書の類いはもちろん、社会に開かれた教育課程実現のために必要な、今日的な情報や幅広い教養を身に付けるための書籍を豊富に揃えています。
 とは言っても、学級担任や授業を担当している先生たちが、これらを手にとって読む時間を確保するのはとても大変なことです。なので、様々な工夫をしています。例えば……
  最初に読んだ人は気になったところや共有したいページに付箋を挟む(傍線を引いても書き込みしてもOK)→ 職員室内でクチコミする→ 時間がなくても次に読む人は拾い読みができる……という具合。年度始め、臨時休校中は比較的まとまった時間をとることができたので、この’’リモート輪読”が結構、進みました。
 
 図書館の貸し出しスケジュールは毎月、児童の図書委員会を通じてお知らせしています。学校図書館という“宝の山”を有効に活用しましょう。
  
掲示者: | 2020年 11月 4日 (水曜日) 14時11分

.学校: 2020マボリンピック開催

 高学年運動会「2020マボリンピック」を開催しました。各学年の皆さんが掲げた「めあて」は以下の通り。
●6年
・6年生として,行事運営の手本となる行動をしよう。
・仲間と協力して力いっぱい運動する。
●5年
・本来,運動会を実施して身に付けるべきだった力を身に付ける。
・高学年としての行事運営の仕方について学ぶ!
・力いっぱい運動する楽しさを味わえるようにする!

 ちょっぴり日差しが恋しくなるようなお天気のもとでしたが,「スラムダンク」と「ラグビー日本」にちなんだスローガンのもと,皆さん元気に競技や応援に取り組んでいました。例年のような運動会は開催できませんでしたが,児童の皆さん一人一人が「めあて」を達成することができたと思います。
 6年生の皆さん,とても頼もしかったです。5年生の皆さん,来年もよろしく!
 
掲示者: | 2020年 11月 12日 (木曜日) 11時21分

.学校: 焼き芋の会(5年総合)

 総合的な学習の時間の取組の中で,焼き芋をしました。様々な体験的活動を織り込みながら学習を進めてきて,おいしい学習成果を味わいました。
 13年前に「おやじの会」の皆様が作ってくださった常設のかまどに火を入れて(スーパーバイザーはアウトドアの達人,用務員さん)熾火を作りお芋を投入……。
 穏やかな日差しのもとで子らと芋を焼き,マスクに残るイブ臭さが,なんと愛おしいことよ……一句できそうで,できません(笑)

 「焚火を囲む会」(主催:馬堀小学校区地域づくり協議会)はここ2年ほど,雨やコロナ禍に見舞われてしまい思うように開催できませんでしたが,今年度は実施予定です。様々な機会にこういう経験を積み重ねることができるとよいな,と思います。(『スクール・コミュニティーだよりvol.3 12月号』でもお知らせがあります)
 
掲示者: | 2020年 11月 13日 (金曜日) 13時43分

.学校: 障がいって何だろう(4年 総合)

 4年生の総合的な学習の時間では「福祉」をテーマとした学習を進めています。今日はゲストティーチャーをお招きして,体験的な学習を行いました。
 これまで進めてきた調べ学習を踏まえて……もし視覚,聴覚,肢体の機能などが失われたら……?,そのような方々から直接お話を伺い,そのお気持ちに触れながら,模擬体験をしました。様々な形で学びが深まったと思います。
 ご指導下さったゲストティーチャーの皆様,招聘に当たり様々ご手配いただいた神奈川県障害者社会参加推進センターの皆様,貴重な機会をいただきありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 
掲示者: | 2020年 11月 13日 (金曜日) 13時45分

.学校: 朝のラジオ体操

寒さとコロナに負けない体づくりをしよう!
という目的で,体育委員の皆さんによる企画,朝の(テレビだけど)ラジオ体操キャンペーンをしています。
朝の会の前のほんのひとときですが,皆さん,元気に取り組んでいます。きっと血の巡りも頭の巡りもよくなって,素敵な一日を過ごすことができると思います。
 
掲示者: | 2020年 11月 18日 (水曜日) 12時33分

.学校: 図書委員からのおすすめ本

 児童の図書委員会では,秋の読書キャンペーンを進めています。以下,本日のお昼の放送原稿より……

 図書委員会では,秋の読書週間に合わせて,みんなに本を読んでもらうため,今週と来週のお昼の放送で,おすすめの本を紹介しています。まず……今日のおすすめの本は,次の通り(いずれも5年生の委員の皆さんのおススメです)。

『今日からは,あなたの盲導犬』
 盲導犬は,目の見えない人が安全に歩くために助ける犬です。これはよーく読むとわかります。盲導犬が訓練をして,目の見えない人を助けて成長していくお話です。ぜひ読んでください。

『名探偵コナン 昆虫の謎』
 僕がおすすめする本は『名探偵コナン 昆虫の謎』です!! この本の魅力は,「名探偵コナン」と「昆虫」がコラボしていて,昆虫の “魅力”などが載っていることです。この本のいいところは昆虫が苦手な人も読めることです。この本はワクワクドキドキするので,是非読んでください。

『5秒後に意外な結末〜ミノタウロスの青い迷宮
 この本はシリーズものなのですが,その中で一番面白いです。そして,ふりがながふってあるので読みやすいです。分厚く見えますが,意外と文章は少ないので,スラスラと読めます。絵がたくさんかいてあります。読むとハマるので,是非,読んでみてください。

この後,これらの紹介カードは掲示して皆さんにお知らせします。
  
掲示者: | 2020年 11月 18日 (水曜日) 12時54分