2019年 2月 22日 (金曜日)

情報委員会: 6年生お別れ遠足

2月8日金曜日に、6年生のお別れ遠足で、ディズ二ーランドに行きました。行きでは、バスの中でレクをやりました。実行委員が中心となって、楽しくもりあがりました。
 ディズニーランドに着いたら、それぞれのグループで行動しました。特に人気があった乗り物は、ホーンテッドマンションでした。平日なのに子どもから大人まで色々な人たちがたくさんいました。どのグループもとても楽しそうに遊んでいました。
 6年生の最高の思い出になったので良かったです。
 
掲示者: | 2019年 2月 22日 (金曜日) 8時28分

2021年 2月 25日 (木曜日)

.学校: 6年理科 電気の働きをプログラミングで体験しよう

 理科の電気に関わる単元で,Lego社が提供する教材ユニットを制御するプログラミングを行いました。
 今年度,各校に3セット配置されたタブレット上でプログラミングを行い,Bluetoothで接続したユニットを制御します。
 動力(モーター),発光,人感センサーなどのユニットを組み合わせ,それらの動作を制御することを通して,電気の働きなどについて学びました。
 教材があと3セットあると,子どもたちが直接,高い頻度で教材に触れることができるのだけどなぁ……。(授業者の先生より)

●LEGO Education WeDo 2.0
https://education.lego.com/ja-jp/product-resources/wedo-2/

●学習指導要領上の位置づけ
(4) 電気の利用
 発電や蓄電,電気の変換について,電気の量や働きに着目して,それらを多面的に調べる活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。
ア 次のことを理解するとともに,観察,実験などに関する技能を身に付けること。
(ア) 電気は,つくりだしたり蓄えたりすることができること。
(イ) 電気は,光,音,熱,運動などに変換することができること。
(ウ) 身の回りには,電気の性質や働きを利用した道具があること。
イ 電気の性質や働きについて追究する中で,電気の量と働きとの関係,発電や蓄電,電気の変換について,より妥当な考えをつくりだし,表現すること。
 
掲示者: | 2021年 2月 25日 (木曜日) 13時41分

2021年 12月 3日 (金曜日)

.学校: 6年〜鎌倉校外学習

 昼前から少しばかり風が上がってきたとはいうものの,申し分のないコンディションで実施することができました。大人になるとたぶん,わかるけれど,こういう絶妙なタイミングで,紅葉に彩られた古都をゆっくりと巡るチャンス,それほど多く恵まれるものではないと思います。
 源氏山登りながら,鎌倉攻めでこの山を越えたの?とか,ちゃんと実感できたかな?(笑) 来年の大河ドラマでも,あれこれおさらいできるかもしれませんね。
 お手伝いいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 
掲示者: | 2021年 12月 3日 (金曜日) 15時02分

2021年 7月 14日 (水曜日)

.学校: 6年 総合的な学習の時間〜地域を見つめて

 「馬堀小学校区地域づくり協議会」からゲストティーチャーをお招きして,標記の授業を行いました。
 駆けつけてくださったのは「地域づくり協議会」の会長を務めておられる方です。事前に子どもたちから集約した質問にお答えいただく形で,様々なお話をしていただきました。子供たちは,地元のことでも知っていそうで知らないことが多く,様々な質問に答えていただきました。「地域づくり協議会」の成り立ちや「防災隊」の活動等についてもお話をいただきました。
 また逆に,地域をよくしていくために,子供目線でどんなことが考えられるか…という内容のお話や提案もしていただきました。
 児童の皆さんは『スクコミだより』(横須賀市市民部地域コミュニ―ティー支援課発行)のバックナンバーなどの資料を参照しながら,熱心に耳を傾けていました。
 学習成果は「Webラジオ」の形で校外に発信する準備を整えています。

●関連記事
5/26 地域づくり協議会第1回総会

https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=41331&caldate=2021-5-31&schid=32&block=0

6/7 まぼりっ子広場 草刈り〜6年総合の授業も
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=41532&caldate=2021-6-1&schid=32&block=0

5/15 馬堀地区防災隊総会~本校で開催
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=41226&caldate=2021-5-31&schid=32&block=0
 
掲示者: | 2021年 7月 14日 (水曜日) 14時22分

2022年 3月 14日 (月曜日)

.学校: 6年 総合的な学習の時間 最終報告

 卒業式まで1週間を切りました。総合的な学習の時間の最終報告をします。
1組→マボリーラじお 最終回
2組→馬堀小の環境改善プロジェクト 「的当て」完成!!
 この取組を通して,「Society 5.0〜人間中心の社会」にはばたく準備,できたかな? できたと思います。

●これまでの取組
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=43329&caldate=2022-2-28&schid=32&block=0

●マボリーラじお
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/element/128mabori/21-6-1-radio/index.html
 
掲示者: | 2022年 3月 14日 (月曜日) 10時03分

2018年 3月 5日 (月曜日)

.学校: 6年お別れ遠足

班のみんなで電車に乗り八景島シーパラダイスへ行きました。アトラクションに乗ったり、水族館でくらげや魚を見たり、シロイルカやセイウチ、アシカなどのショーも見ました。とてもはく力があって感動しました。お昼はお弁当を食べたり、買ったりして班のみんなで楽しみながら食べました。お弁当を食べたあとも班行動でした。アトラクションの種類が多くとても楽しめました。お土産なども買いました。お別れ遠足は班行動が多かったため友情もさらに深めることができました。帰りはシーサイドラインに乗って帰りました。とてもいい思い出ができたと思います。

掲示者: | 2018年 3月 5日 (月曜日) 13時33分

2020年 1月 23日 (木曜日)

.学校: 6年図画工作-美術館鑑賞会

 6年生の図工の授業で横須賀美術館の作品鑑賞をしました。この事業は教育委員会が主催しバスの配車から美術館の受け入れまで整えてくださっているものです。
 冷たい雨の降る中でしたが,美術館の中は別世界……。開催中の企画展「児童生徒造形作品展」や常設展,特別展示等の展示室をめぐり,提供してくださったワークシートを活用しながら作品鑑賞をしました。
 事前学習で見たカードの中の作品とは違って,本物のサイズに「こんなに大きかったんだぁ!」と驚いたり,近寄ってみないとわからないスクラッチの技法(色を塗り重ねてから針でひっかいて微妙なトーンを出す技)や微妙なマチエールに興味深く見入ったりしていました。
 子どもたちを案内してくださった学芸員,ボランティアの皆様,ありがとうございました。

横須賀美術館
http://www.yokosuka-moa.jp/
 
掲示者: | 2020年 1月 23日 (木曜日) 17時34分

2018年 7月 4日 (水曜日)

.学校: 7/2-6 あいさつプロジェクト〜キャンペーン

 児童の運営委員会によるあいさつキャンペーンが今週1週間の予定で、行われています。本校の年間生活目標「あいさつをしよう」の啓発活動の一環として実施しているもので、曜日ごとに“一あいさつ一シール”方式であいさつの励行状況を「見える化」する試みをしています。
 その成果があってか……本日(7/4)本校で開催された「地域づくり協議会(第2回定例会)」では、見守り活動をしてくださっている方から「最近あいさつが元気良くなった」と、お褒めをいただきました。

 
掲示者: | 2018年 7月 4日 (水曜日) 8時49分

2016年 9月 1日 (木曜日)

.学校: 9月になりました!

 残暑の厳しい日が続きます。
 学校では今日から給食が始まり、午後まで授業があります。本格的に学校生活が始まりました。また、防災の日ということで、10時には避難訓練が実施されました。第4回になりますので、さまざまな状況を想定して行っています。今日は地震による避難訓練です。回を重ねるにつれ整然と素早く実施できています。経験することで知識として定着しているように思え、素晴らしい姿勢でした。写真は3校時目に1年生がアスファルトの上で、チョークを使ってお絵かきをしました。とても楽しそうでした。国旗・ハンバーガー・虹・サッカーコートなどいろいろな発想で自由に描いていました。

  
掲示者: | 2016年 9月 1日 (木曜日) 13時59分

2018年 9月 7日 (金曜日)

.学校: 9月の計測週間 9/6〜9/14

 『ほけんだより』でもお知らせしましたように上記の期間,休み時間を使って身長と体重の計測をしています。健康委員の皆さんがアシスタントに入り計測をお手伝いします。半年でどれだけ大きくなったかな?
 次回は1月に実施します。

 
掲示者: | 2018年 9月 7日 (金曜日) 13時14分

2021年 2月 2日 (火曜日)

.学校: 節分のTV朝会

 そろそろ体育館で全員揃って(ふた学年くらいずつでもよい)朝会を……と思っているのですが,コロナ禍の影響で,なかなか実現しません。2月の月例朝会もTVで行いました。
 造形作品展や書写展,作文(市の学校文集)の表彰に続いて,児童の運営委員会の皆さんから,昨年秋に実施したユニセフ募金の結果発表がありました。皆さん,ご協力ありがとうございました。
 担当の先生からは節分や生活目標にちなんだお話しがありました。

●ユニセフ募金の様子
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=39919&caldate=2020-12-31&schid=32&block=0
 
掲示者: | 2021年 2月 2日 (火曜日) 9時25分

2016年 12月 16日 (金曜日)

.学校: 茶道教室開催!

5年生の授業で茶道教室がありました。保護者の方々のご協力により、さまざまな体験学習が展開されています。普段なかなか触れる機会の少ない子どももいることと思いますが、茶椀の回し方や、抹茶の飲み方など作法を学びました。日本の伝統文化の素晴らしさを感じる時間になりました。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
 
掲示者: | 2016年 12月 16日 (金曜日) 12時16分

2021年 10月 12日 (火曜日)

.学校: 素晴らしき日曜日〜作品展をハシゴした-

記念艦三笠(三笠保存会)主催 船の模型 展

 気持ちよく晴れ上がった10/10日曜日,三浦半島を半周する形で,3つの作品展をめぐりました。

 最初に訪れたのは標記コンクールの作品展。いろいろお世話になった担当の方に,ごあいさつと御礼をしてきました。本校児童の皆さんもたくさん出品しており,先週末のTV終業式で,入賞した皆さんのお披露目(表彰)をさせていただいた旨も,報告させていただきました。
 発想・構想,材料選びから,それらを生かした表現の仕方など,様ざま工夫を凝らした作品が600点以上,展示されており,時間を忘れて見入ってしまいました。海に囲まれた横須賀らしさ満載(馬堀は特に,沖を行きかう船を間近に見ることができます)のこのコンクール,ずっと大切にしていきたいな……と,あらためて思いました。

作品展をハシゴした- 横須賀美術館 編
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=42403&caldate=2021-10-31&schid=32&block=0
 
掲示者: | 2021年 10月 12日 (火曜日) 12時15分

2021年 10月 13日 (水曜日)

.学校: 素晴らしき日曜日〜作品展をハシゴした-

横須賀美術館
生誕100年 谷内六郎 展
ビジュツカンノススメ アートを楽しむ4つのヒント 展

 
 仕事柄,NHK Eテレの「日曜美術館」(日曜9:00-)を毎週,欠かさずチェックしています。この日(10/10)の特集はわれらが横須賀美術館の「谷内六郎 展」でした。「日曜美術館」をみてそのまま,その展覧会に足を運ぶなんていうことはめったにないのですが,当日は様々な条件が整って,こんな優雅な一日となりました。
★再放送予定「遠い日の風景〜谷内六郎の世界〜」
10月17日(日) 午後8:00 〜 午後8:45

谷内六郎 展
 通常は「谷内六郎館」にまとめられている作品(表紙絵)を,この企画展ではまるごと地下の展示室に移し,他の貴重な資料や作品とともに展示しています。常設展ではなかなかお目にかかれないものが多く,時間をかけて観覧しました。

ビジュツカンノススメ 展
 こちらも,作品展を企画する学芸員さんたちの力作です。同じ企画展でも,巡回展の場合はすでに出来上がっているパッケージを,各地の美術館から巡回(中身だけ移動)する形をとるのですが,これは違います。すべて横須賀美術館オリジナル。多くの作品が所蔵されている朝井閑右衛門氏のアトリエ紹介から,館オリジナルのピクトグラムやサウンド・ロゴまで,「ビジュツカン」の成り立ちが丸ごとわかる構成になっていました。普段なら県立の美術館に行かないと観られない古賀春江作品(ポスターになってます)も特別に展示されています。

 最近,新たに導入された「ポケット学芸員」(スマホで作品解説などを視聴できるアプリ)をフル活用しながら観覧。閉館時に流れるサウンド・ロゴには個人的な思い入れがあり……,これを流しっぱなしにしながら,展示室をめぐりました。

 秋のお出かけシーズン到来。お散歩がてら,いかがでしょうか……。(小中学生はいつでも無料,11/3はオトナも無料,です)

★横須賀美術館
https://www.yokosuka-moa.jp/
遊べる浮世絵展レポート
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=42809&caldate=2021-11-30&schid=32&block=0

★NHK「日曜美術館」
https://www.nhk.jp/p/nichibi/
谷内六郎を見に「横須賀美術館」へ行ってきました。
http://www.nhk.or.jp/nichibi-blog/column/455241.html
 
掲示者: | 2021年 10月 13日 (水曜日) 12時17分

2018年 4月 19日 (木曜日)

.学校: 対面式〜はじめましての会

 今年度初めての全校朝会(対面式)に続いて「たてわり活動」の第1回目「はじめましての会」が開かれました。
 対面式では体育館で整列し待ち構える2〜6年生が、1年生の皆さんの入場を拍手でお迎え。初対面のごあいさつの後、担任の先生の先導で一緒の列に並びました。
 その後、各教室に分かれて、「たてわり班」ごとに一人一人が互いに顔合わせをする「はじめましての会」を行いました。児童の皆さんはそれぞれ互いに縦割り活動用の名札を見せながら、自己紹介をしたりゲームを楽しんだりしました。
 この後、「まぼりっ子まつり」や「まぼりっ子遠足」など縦割り班単位での活動が予定されています。

  
掲示者: | 2018年 4月 19日 (木曜日) 9時59分

2019年 4月 16日 (火曜日)

.学校: 対面式〜はじめましての会

 始業式、入学式から10日を経て、全校生徒が一堂に会する対面式を実施。続いて本校の児童活動の主軸ともいえる「たてわり活動」の第1回目「はじめましての会」が開かれました。
 6年生のリーダーが名札を配りながら1年生の班を確認し、上級生とのペアづくりをしました。班編成確認後は各教室に分かれて顔合わせを行い、レクリエーションを楽しみました。
 
掲示者: | 2019年 4月 16日 (火曜日) 10時22分