2021年 5月 12日 (水曜日)

.学校: 地震を想定した避難訓練

 市全体の合同防災訓練に合わせて,避難訓練を行いました。
 今回は地震を想定しているので,校庭への1次避難と津波を想定した屋上への2次避難の,2段階で行いました。
 「地震発生」の放送時は1年生の教室を取材。担任の先生からの地震災害にまつわる説話の後,一旦リラックスしたタイミングで‟地震発生”。皆さん素早くきちんと気持ちを切り替えて,避難行動をとっていました。
 校舎〜グランド〜屋上への避難もいつも通り粛々とすることができましたが,今回は特に「高学年に行くほどきちんとしている!」と担当の先生からの評価がありました。
 私からは「火事の時は学校から避難すればそれで済みますが,地震はそうはいきません。おうちに帰っても地震が起きています。こういう機会に,おうちの方と,地震災害について,きちんとお話しをしておきましょう」というお話をしました。今週末(5/15)には,「馬堀地区防災隊」の総会も予定されています(本校会場)。学校内での避難はもちろん,ご家庭,地域ときちんと連携した対応をできるようにしてまいります。
 
掲示者: | 2021年 5月 12日 (水曜日) 12時02分

2020年 10月 14日 (水曜日)

.学校: All in English Hour〜5・6年外国語

 5・6年生合同の外国語科授業を行いました。内容は,6年生がグループごとにつくったクイズを英語で出題し,5年生がそれに答えるというものです。
 6年生の皆さんは国語科(『鳥獣戯画』を読む〜日本文化を発信しよう)で学習した日本文化にまつわるあれこれから題材(答えとなる事柄)を選び,それを示すヒントをいくつか英語で表現します。英語以外で使ってよいのは簡単なジェスチャーとイラストだけ。普段から普通に親しんでいる日本の文化を説明するために,あれこれ苦労して調べ,ヒントを作りました。

You can take a bath.(ふむふむ)
You can drink milk.(???)
You can put on YUKATA.(そうきたか)
It's in Japanese style hotel.(なーるほど)

 答えは「温泉」。湯上りの一杯はやっぱり牛乳でしょ!……確かにねぇ……。という具合です。
 5年生は6年生のグループを順番に回り,先輩のヒント(もちろんAll in English)をよーく聞いてクイズに回答していきます。「日本文化」という共通点は知らされていません。

 初めのうちはお互い緊張していましたが,パートナーとなるグループが入れ替わるたびに,6年生チームは発音やキーワードの強調など,説明の仕方を工夫してスキルアップ。5年生も,ポイントを必死に聞き取ったり,バラバラな情報のつなぎ合わせを相談したりしながらクイズを楽しみ始めました。
 最後に答え合わせをして,「日本文化」という共通テーマを解き明かしました。

 この授業は国語科や異学年交流(特別活動)等と合わせて,教科横断的な位置づけにしています。これもまた,カリ・マネの一様相,ということになります。
 
掲示者: | 2020年 10月 14日 (水曜日) 15時15分

2010年 10月 7日 (木曜日)

5年: ANT2

10月6日(水)のキラキラタイムに、高学年のドッジボール大会(ANT2)をしました。
みんながんばって
あてたり(A)
にげたり(N)
取って投げたり(T)
よけたりして、試合をしました。

最後に残ったチームは6−1Aと5−1A。
6年生のボールは速くて、5年生は焦っていたけれど、
5年生も頑張ってボールを投げ合ったりしていました。
そして勝ったのは・・・
5−1Aチームでした。

みんなけが無く、良い試合ができました。
(この記事は5年生が担当しました。)
掲示者: | 2010年 10月 7日 (木曜日) 14時40分

2020年 12月 21日 (月曜日)

.学校: 中庭下水管工事日程,決まりました

 お騒がせしていた標記工事を,冬休み中,授業のない期間に合わせて行うことになりました。行程は写真の通りとなります。
 
掲示者: | 2020年 12月 21日 (月曜日) 16時27分

2022年 3月 14日 (月曜日)

.学校: 青空教室〜1年 「がっこうしょうかいDVD」づくり

 入学式のアトラクションの一環として、学校紹介DVDづくりが順調に進んでいます。
 いきなり20℃超えを記録した今日は、絶好のロケ日和。まぼりっ子広場を大きなスタジオのようにして、1年生の皆さん、元気に撮影に取り組みました。コロナ前のようにライブでのお届けはできないけれど,その分様々な工夫を加えています。
 入学式が楽しみです。新入生の皆さん,乞うご期待!!

●これまでの取組
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=43084&caldate=2021-12-31&schid=32&block=0
 
掲示者: | 2022年 3月 14日 (月曜日) 16時10分

2018年 7月 19日 (木曜日)

.学校: 青少年赤十字 防災教育プログラム

 5年生の総合的な学習の時間でゲストティーチャーをお招きし、「減災」について授業をしていただきました。様々な実例を映像を使って紹介していただきながら、日ごろから自分の生活や周囲の環境、人に関心を持ち「気づき」「考え」「実行する」ことが防災や減災の第一歩である、ということを教えていただきました。
●青少年赤十字HP
http://www.jrc.or.jp/activity/youth/prevention/
 
掲示者: | 2018年 7月 19日 (木曜日) 16時55分

2016年 6月 22日 (水曜日)

.学校: 走水の海岸清掃!

 走水の海岸清掃へのご協力を依頼して、先日〆切になりましたが、生徒と保護者など総勢80名の方に参加していただけることになりました。ありがとうございます。東京湾に面している多くの場所で行われているもので、横須賀市もその活動の一環で参加していきます。当日(7/3)の天気はどうでしょうか?皆さんで清掃のボランティアと潮干狩りを楽しめる一日になってほしいと思います。
掲示者: | 2016年 6月 22日 (水曜日) 17時40分

2019年 7月 13日 (土曜日)

.学校: 走水海岸クリーンアップ大作戦

 走水の海岸清掃が行われました。昨年は照り付ける太陽の下で大汗をかきながらの活動になりましたが,今年は程よい陽気(というか,うまい具合に雨を避けて)に恵まれました。
 今年は,まぼりっ子クラブ(学童保育)の運営委員会出席のため,途中で失礼してしまいました。
 参加された児童,保護者の皆様,ありがとうございました。

 
掲示者: | 2019年 7月 13日 (土曜日) 12時35分

2022年 2月 17日 (木曜日)

.学校: 走水水源地公園観光スポット大作戦〜4年生

 この春,桜の開花に合わせてリニューアルオープンした走水水源地をみんなの力で観光スポットにしようというプロジェクト学習(総合的な学習の時間)が大詰めを迎えています。以下,4年生のお便りから……

 2月14日に、桜の樹の番号札と駐車場の看板、花のプランター、活動紹介ポスターと、取り組んできたもの全ての設置が終わりました。落葉した木々にピンク色の桜形のナンバープレートが付き、公園のオープンに花を添えてくれそうです。これで、1年間かけて取り組んできた「走水水源地公園観光スポット大作戦」が一段落しました。15日の市制記念日がオープン日ということで、早速,行ってきたという子がいたり、自らごみ拾いをしてきたという学童メンバーがいたりと、自分たちが携わった公園への熱い思いが伝わってきました。公園開放に携わる活動ができた貴重な経験を通して、地域への愛着、やり遂げる責任感をもってほしいと思います。
 実はこの活動が、今話題のSDGsにも繋がっていると最近気づきました。1年を通して活動に協力してくださった横須賀市環境政策部公園管理課の皆様、本当にありがとうございました。

 学童保育「まぼりっ子クラブ」の指導員の先生からも,このプロジェクトに関わった4年生の皆さんの様子(誇らし気で‟公園愛”に満ちた!)をお話しいただきました。

●関連記事
11月 地域づくり協議会(4か月ぶり!!)〜児童のプレゼンも
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=42629&caldate=2021-11-30&schid=32&block=0

11月 町内会掲示板にポスター掲出
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=42821&caldate=2021-11-30&schid=32&block=0
 
掲示者: | 2022年 2月 17日 (木曜日) 13時13分

2022年 1月 24日 (月曜日)

.学校: 世界の国について学ぼう〜3年生

 3年生の総合的な学習の時間で標記の学習が進んでいます。その一環として企画しているのが,海外とのつながりのあるゲストティーチャーをお招きした授業。
 イラン,ポーランド,ブラジル,アメリカなどの国について,普段の日常生活などに関わる様々なお話を伺うことができました。
 宗教と日常生活、学制の違い(日本は6-3-3制だけど外国はいろいろ)や男女別習の文化などについて、豊富な映像資料や民族衣装,クイズ形式の紹介を交えるなどして、楽しくお話しいただきました。
 児童の皆さんからも様々な質問をさせていただきました。
「皆さんの国では何歳から大人になるのですか?」
3年生にしては、なかなか鋭い質問だな……
「16-7才から一人前の扱いになるけど,18歳から兵役があるので,そこからが大人かな……」
 あまりメディアになることのない,お国柄による「当たり前」の違いなどについてのお話も多く,たくさんの「!」が飛び交っていました。
 
 児童の皆さんからは最後に,歌のお礼(「waになって踊ろう」)をさせていただきました。
 ゲストティーチャーをお引き受けいただいた皆様,貴重な機会をいただき,ありがとうございました。 
 
掲示者: | 2022年 1月 24日 (月曜日) 13時01分

2017年 1月 17日 (火曜日)

.学校: 造形作品展出品!

横須賀美術館で行われている、造形作品展です。うちの学校の児童の作品がたくさん出品されていました。学校でも見ていたのですが、会場で見るとまた栄えて見え、とてもいい作品でした。また、他の学校の作品もとても参考になり、今後の作品作りに参考になります。日曜日でしたので、とても盛況でした。とてもいい作品展でした。
  
掲示者: | 2017年 1月 17日 (火曜日) 19時14分

2020年 4月 20日 (月曜日)

.学校: 棚からひとつかみEテレ編-◆屮謄シコー」

 先日お伝えした,「宅学習に役立つリンク集」。教育委員会お勧めということですが,リンク先をご覧になった方は激しく戸惑われたことと思います。おびただしい量の情報が盛り込まれているため,どれを選んで閲覧したらよいものか……と。なので“これは使えそうだな”というサイトをひとつ,ご紹介します。

「○○的思考」に夢中になる
 「テキシコー」は昨年末からパイロット版が放送され,この春,レギュラー番組になりました。以前,この場でも触れた「デザインあ」や「ピタゴラスイッチ」「0655」等の流れを汲む番組です。タイトルは「プログラミング的思考」とか「論理的思考」など「○○テキシコウ」の最後の部分からとったものです(たぶん)。
 「あたまの中でうごかしてみよ」コーナーでは表に見える動きの「もとになっている仕組み」って何?→ひとつの動きをもとにして,その条件を変えていくとどんな動きになることが想像できる?→実際にやってみたらどうなる?……あれこれ考えを巡らせるうちに,次から次へと「○○テキシコー」が働き夢中になっていきます。
 「ダンドリオン」のコーナーも素晴らしいです。「デザインあ」の中の「赤い人黒い人」に通じるものがあります。作業を効率化させるための「段取り」を考えることを通して,こちらも“テキシコー”が育まれていきます。
 もっとも,音楽や図工の作品づくりに係る“作業”もまた,そのままプログラミング的思考の連続です。ましてやデザインともなればそれに「目的」や「機能」という要素が加わることになり,この種の「○○的思考」とは密接な関係にあるわけで……。これについて語り始めるときりがないので,また改めて。

カタカナ言葉に惑わされない
 でも,なんといってもこの番組のよいところは,「プログラミング」というカタカナ言葉にとらわれていないこと。身の回りの目に見える“もの”,“こと”をないがしろにしていません。このカタカナから連想される「パソコンに向かってあれこれ操作する」シーンは,この番組では一度も登場しません。常にその辺で普通に起こっていることをこそ大切にし,題材にしています。
 「掃き掃除の仕方」「川の水を引き込んで無駄なく生活に使っている農家の炊事場」「街灯の自動点灯の仕組み」……こういう,普通にあることとプログラミング的思考が結び付くなんて,普通は誰も考えませんから。
 番組公式サイトでもこのように解説しています。

 番組の中では,実際にコンピューターを使ったプログラミングを体験するシーンはでてきません。コンピューターへの苦手意識やICT環境を問わず,誰でも楽しくプログラミング的思考を育むことができます。
 「プログラミングはちょっと難しそうで,なかなかチャレンジできない」という方は,まずはこの番組でプログラミング的思考を楽しく育み,それから,実際のコンピューターを使ったプログラミングにもチャレンジしてみてください。きっとやりやすく,考えやすくなるはずです。


学年ごとの発達特性にあわせて
  この種の,実際にあるもの,見えるものを使ったコンテンツは,低学年には低学年なりに身体性を伴う「工作」という営みに繋がっていくかもしれません。やがて学年が上がるにつれて本質部分である「テキシコー」につながる「見方考え方」が身に付くようになります。身の回りの生活や学校での集団生活,さらに学年が上がるとさらに社会的な広がりを伴いつつ,教科学習を超えて生きて働くものになるのだろうな,とも思います。

Eテレの「テキシコー」,是非チェックしてみてください。

●「テキシコー」番組HP
https://www.nhk.or.jp/sougou/texico/
「テキシコー」を「texico」としているあたり,URLもまたオシャレだなぁ……と思います(笑)
 
掲示者: | 2020年 4月 20日 (月曜日) 15時40分

2019年 3月 5日 (火曜日)

.学校: 成長しました〜1年生の給食タイム

 担任の先生に代わって、1年生の図画工作の授業に引き続き、給食の時間に教室に入りました。
 図工の学習に向かう姿勢の素晴らしさもさることながら、そのあとの切り替えが見事でした。授業の後片付けゴミ拾い等を手早く済ませると、すぐに給食の支度を開始。あっという間に配膳が整い、みんなで「いただきます」をすることができたのです。
 1年間の成長ぶりのすばらしさに目を細めるばかりでした。
 
掲示者: | 2019年 3月 5日 (火曜日) 12時02分

2016年 6月 9日 (木曜日)

.学校: 成人委員会&心肺蘇生法研修

 午前中に近隣の小学校のPTA成人委員会の方々にお集まりいただき、情報交換を行いました。PTA委員さんならではの楽しみや企画することの楽しさをはじめ、どうしたらより多くの方々に行事(活動)に参加していただけるかを悩むこともあったり、委員さんで相談しながら進めていく様子などお互いに意見交換ができました。各学校の活動はとても参考になり、保護者のニーズに答えながらフラワーアレンジメントやビール工場見学・食品工場見学・観劇・料理教室・ランチ会など学校ごとの特徴や活動状況もわかり、今後の活動のヒントを頂いたようで、とてもいい時間を過ごすことができました。(参加校:望洋小 根岸小 走水小大塚台小 山崎小 大津小 馬堀小)
 また、午後には職員研修ということで、心肺蘇生法実習をおこいました。
 もう一つ、今日で健康診断関係のものは全て終了しました。治療が必要なものは時間を見つけて早めに受診をお願いします。

 
掲示者: | 2016年 6月 9日 (木曜日) 16時08分

2021年 10月 8日 (金曜日)

.学校: 前期最終日のひとコマ

 正確にいうと8コマ,なのですが……
 最終日,TV終業式を挙行し,前期の締めくくりとしました。
 TV放送前に1年生の教室をのぞきにいくと……
「校長先生コウチョウセンセイ,○○先生(担任)は,なんで,ネクタイなんですか?」
「そりゃ,今日は終業式だからね。そうか,終業式,初めてか。今日は前期の締めくくりの日だから,先生,きちんとしたお洋服,着てるんだよ」
「そうか……,そうなんだ」
 秋休みもなく,スポーツの日も他に移動してしまったため,学期末感は皆無なのですが,皆さん文字通り襟を正してTV終業式に参加。元気に校歌を歌ってきちんとした気持ちでこの節目を迎えていました。
 終業式後はクラスごとに通信簿タイム。誤配布事故防止目的もあるのですが,それとは別に一人一人丁寧にお話ししながら通信簿を手渡し,ランドセルに格納するまで見届ける光景が,あちこちで見られました。
 また,後期からも元気に過ごしましょう!
 
掲示者: | 2021年 10月 8日 (金曜日) 13時47分

2018年 10月 5日 (金曜日)

.学校: 前期終了〜就学児検診も

 夏休み明けからの学校時間も駆け足で進み,前期終業式を迎えました。5日間の秋休みをはさんで,後期からの授業に臨むことになります。
 終業式前日(10/4)には,来春,入学予定の皆さんをお迎えして,近隣3小学校の就学時健康診断が行われました。
 様々な節目を迎えると,年度の折り返し地点通過が実感されます。
 
掲示者: | 2018年 10月 5日 (金曜日) 11時38分