2021年 3月 5日 (金曜日)

.学校: みんなでつくる,卒業式

 卒業式の通し練習に参加しました。
 コロナ禍のため,一昨年とも去年とも違うレイアウトの会場に先生たち(というか私)は戸惑い続けていたのですが,初めて卒業式に臨む児童の皆さんにとってはこれがデフォルト。
 自分たちの所作を録画してチェックしたり,呼びかけの流れについて意見交換したりする姿が見られ,“自分たちでつくり上げている”感が満載の練習になっていました。
 合唱も,とても素敵な仕上がりになっていましたが……これは当日のお楽しみ……。
 
掲示者: | 2021年 3月 5日 (金曜日) 13時33分

2019年 6月 18日 (火曜日)

.学校: まぼりっ子祭り 開催

 新学期から少しずつ、様々な機会を利用して準備を進めてきた「まぼりっ子祭り」を開催しました。
 体育館や空き教室等に、縦割り班ごとに企画運営する「お店」を開店。お互いのお店をスタンプラリー方式で回りながら、様々なゲームを楽しむ企画です。
 それぞれのお店は、すでに学校に「あるもの」をうまく利用した工夫に満ちたもので、縦割りペアの皆さんはそれぞれにお店を回って、楽しそうにゲームに参加していました。
「いらっしゃいませー!」
「うわぁ、行列ができたよ!」
「この(輪ゴム)鉄砲は、縦割りペアのおにいさんといっしょにつくったんだぁ」
「(受け付け用スタンプも)消しゴムで手作りしました」
……子供たちの様ざまな声を聞かせてもらいました。

●新学習指導要領上の位置付け
(4) 特別活動で育成を目指す資質・能力

  崔亮欝擇啜伺宗焚燭鮹里辰討い襪,何ができるか)」
 多様な他者と協働する様々な集団活動の意義や活動をする上で必要となることについて理解し,行動の仕方を身に付けるようにする。
[関連事項]
(児童会活動の目標)
 異年齢の児童同士で協力し,学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて,計画を立て役割を分担し,協力して運営することに自主的,実践的に取り組むことを通して,第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す。
(学校行事の目標)
 全校又は学年の児童で協力し,よりよい学校生活を築くための体験的な活動を通して,集団への所属感や連帯感を深め,公共の精神を養いながら,第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す。   など

★道徳的な実践の指導を行う重要な機会と場として、学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育との関連も図っています。

 
掲示者: | 2019年 6月 18日 (火曜日) 11時08分

2021年 6月 15日 (火曜日)

.学校: まぼりっ子祭り〜復活

 先月から準備を進めてきた,まぼりっ子祭りを開催しました。体育館や空き教室等に、縦割り班ごとに企画運営する「お店」を開店。お互いのお店を回りながら、様々なゲームを楽しむ企画です。
 昨年は臨時休校のため開催できませんでしたが,今年は見事に復活,感染防止対策を講じながらの開催となりました。以下,「お店」リストです。
まぼりっ子キックボーリング/輪投げワールド/フィッシング馬堀/あつまれ!!紙飛行機の空/しりとり王決定戦/的あてバンバン/ローキックボーリング/つり人マスターズ〜クイズへん〜/えさやり/紙ひこうきバトル

●新学習指導要領上の位置付け
(4) 特別活動で育成を目指す資質・能力

  崔亮欝擇啜伺宗焚燭鮹里辰討い襪,何ができるか)」
 多様な他者と協働する様々な集団活動の意義や活動をする上で必要となることについて理解し,行動の仕方を身に付けるようにする。
[関連事項]
(児童会活動の目標)
 異年齢の児童同士で協力し,学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて,計画を立て役割を分担し,協力して運営することに自主的,実践的に取り組むことを通して,第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す。
(学校行事の目標)
 全校又は学年の児童で協力し,よりよい学校生活を築くための体験的な活動を通して,集団への所属感や連帯感を深め,公共の精神を養いながら,第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す。   など

★道徳的な実践の指導を行う重要な機会と場として、学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育との関連も図っています。
 
掲示者: | 2021年 6月 15日 (火曜日) 13時05分

2020年 11月 18日 (水曜日)

.学校: まぼりっ子広場から〜1年生活科

 まぼりっ子広場から元気な声が聞こえてくるので見てみると……。窓ガラスに立派なバッタがとまっていました。広場で自然観察をする1年生の皆さんから,“避難”してきたみたいです,,,。
 秋から冬に移り変わる季節,広場ではたくさんの生き物が見られます。低学年の児童にとっては教材の宝庫です。『冬の図鑑』を手にしながら,様々な虫や植物を観察し,集めていました。
 よ〜く観察した後は,元気なうちに逃がしてあげてくださいね……。
 
掲示者: | 2020年 11月 18日 (水曜日) 15時06分

2020年 6月 3日 (水曜日)

.学校: まぼりっ子広場の草刈り〜地域づくり協議会

 明日からの午前中登校(3ヶ月ぶりに「中休み」が復活!)に合わせて、地域づくり協議会の皆様が、草刈りをしてくださいました。膝が埋まるくらいまで生い茂っていた雑草を、PTAの役員の皆様、子供たち、先生たちも飛び入り参加して、2時間がかりで刈り取り、袋詰めをしました。
 休業中、一部は職員の手でなんとか試みてみたのですが、文字通り歯(刃?)が立たず……途方に暮れていたところでした。
 ご参集くださった皆様,ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 
 
掲示者: | 2020年 6月 3日 (水曜日) 13時54分

2021年 7月 29日 (木曜日)

.学校: まぼりっ子広場の草刈り〜地域づくり協議会

 「馬堀小学校区地域づくり協議会」の皆様が,まぼりっ子広場の草刈りをしてくださいました。夏草が伸び切る前に先手を打つ形で……。
 夏休み中ということもあって,児童や保護者の皆様も飛び入り参加して下さいました。
 協議会からの差し入れ(アイスと飲み物)をいただきながら,いい汗流して楽しく作業しました。
 皆様,どうもありがとうございました。
 
掲示者: | 2021年 7月 29日 (木曜日) 11時33分

2021年 6月 7日 (月曜日)

.学校: まぼりっ子広場 草刈り〜6年総合の授業も

 馬堀小学校区の地域づくり協議会の皆様が,今年も「まぼりっ子広場」の草刈りをしてくださいました。
 今回は6年生の皆さんも,総合的な学習の時間の取組の一環として参画。地域の皆様と一緒に袋詰めなどの作業を行いました。
 膝上まであった雑草は見る見るうちに刈り取られ……。梅雨入り前のまぼりっ子広場では,これまで草深すぎて思うようにできなかった,中休みの「大縄跳び大会」が復活しました。
 地域づくり協議会の皆様,ありがとうございました!

●昨年の草刈り
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=37566&caldate=2020-6-11&schid=32&block=0
 
掲示者: | 2021年 6月 7日 (月曜日) 8時24分

2018年 9月 14日 (金曜日)

.学校: まぼりっ子遠足に向けて〜下学年伝達の会

 来週末(9/21)に予定している「まぼりっ子遠足」に向けた最終打ち合わせが行われました。
 朝の会の限られた時間を有効活用して,縦割り班ごとに各教室に集合。高学年のリーダーたちが編集した『しおり』(班ごとに色分けされています)を配布し,当日の持ち物や行程,注意事項などを細かく伝えていました。
 週間予報によるとお天気は……好天になることを祈りましょう。

 
掲示者: | 2018年 9月 14日 (金曜日) 12時38分

2018年 10月 3日 (水曜日)

.学校: まぼりっ子遠足〜予備日に実施

 延期のため2週間遅れとなりましたが,本校の目玉行事の一つ,「まぼりっ子遠足」を実施しました。これまでの活動を通して培ってきた縦割り班の絆の強さを十分に発揮することができました。
 高低差60m,移動距離にして往復6kmにも及ぶ道のりを児童の皆さんと歩きながら,改めてそのことを実感しました。
6年生「おい,ベンチは低学年に譲れよ,ほらそこ,どいて……」▶走水小上の休憩ポイントにて
1年生「ミミズがね,○△♪×!?□……」6年生「そうなんだ,それで?」1年生「それでね,ミミズのね,♪×!○△?□」6年生「キャハハハハ!!でもね,それはみんなに聞こえるようにお話ししちゃダメよ」「ミミズがね…」「だからだめだってばぁ(笑)……」
▶手をつないで歩きながら……内容はよく聞こえなかったけれど,とにかく楽しそう!でした
「私はこれ(キティーちゃん)」「わぁ,わたしのはこっち(ピンクのブタさん)」「ワタシのはね…」▶ペアのメンバーとみんなでお弁当を食べながら
「もうすぐ時間だからね,これで最後だよ」「うん,さいごだね」「そう,最後」▶遊具広場で
「1年生の〇〇さんとはぐれちゃったんですけど,見かけませんでしたか?」▶森のロッジのアスレチックで
「1年生のお世話が大変だったー!あっちこっち行っちゃうし。1年生の時は楽しかったのになぁ……(笑)」▶遠足翌日,6年生の教室で

 リーダーを務めた6年生の皆さん,みんなで遊ぼうコーナーの企画運営に携わった5年生の皆さん,お疲れさまでした。皆さんのおかげで,たくさん遊んで,たくさん食べて,たくさん歩いた,楽しい一日になりました。
 縦割り班の取組はこの後,卒業期の「お別れ会」へと続いていきます。
 
掲示者: | 2018年 10月 3日 (水曜日) 11時14分

2019年 6月 14日 (金曜日)

.学校: まぼりっ子まつり 下学年伝達

みんなで協力して いい思い出になる祭りにしよう
 来週6/18(火)に実施する「まぼりっ子祭り」に向けた、下学年伝達の会が開かれました。これまで6,5年生が中心になって立案した縦割り班ごとの企画を、下の学年の皆さんに伝達する会です。いつものように6年生は縦割りペアの1年生を教室までお「迎え」に行き、伝達会場までご案内、会の進行と伝達を務めました。
 下学年(1〜4年)の皆さんは説明を聞いて質問したり、当日の仕事分担を確認したりしていました。

●学習指導要領上の位置付け
(4) 特別活動で育成を目指す資質・能力

  崔亮欝擇啜伺宗焚燭鮹里辰討い襪,何ができるか)」
 多様な他者と協働する様々な集団活動の意義や活動をする上で必要となることについて理解し,行動の仕方を身に付けるようにする。
[関連事項]
(児童会活動の目標)
 異年齢の児童同士で協力し,学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて,計画を立て役割を分担し,協力して運営することに自主的,実践的に取り組むことを通して,第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す。
(学校行事の目標)
 全校又は学年の児童で協力し,よりよい学校生活を築くための体験的な活動を通して,集団への所属感や連帯感を深め,公共の精神を養いながら,第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す。

★道徳的な実践の指導を行う重要な機会と場として、学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育との関連も図っています。

 
掲示者: | 2019年 6月 14日 (金曜日) 8時40分

2018年 6月 7日 (木曜日)

.学校: まぼりっ子まつり(6/19開催)に向けて(第2回 話し合い)

 まぼりっ子祭りに向けた第2回目の話し合いが行われました。1〜4年生が下校した後の各教室に5・6年生の縦割り班チームが集まり、それぞれが企画する「お店」の内容や名前、役割分担などを話し合いました。
 チーム数は全部で10なので、リーダー役を務める6年生はひとチーム当たり4〜5名。ということはつまり、一人一人がかなり高い当事者意識をもってチーム運営に当たらなければならないということになります。この日の話し合いでも司会や黒板書記、記録係りなどをそれぞれが務めつつ、文字通り顔と顔を突き合わせて相談したり現地踏査をしたりする姿が見られました。
 ここで話し合われた内容はそれぞれの縦割り班を通して下の学年メンバーに伝達され、今後の準備や当日に向けた組織的な活動に反映されます。

 
掲示者: | 2018年 6月 7日 (木曜日) 16時14分

2018年 6月 8日 (金曜日)

.学校: まぼりっ子まつり〜2016の記録

 「まぼりっ子まつり」まであと10日になりました。1年生にとっては初めての行事になりますので、2年前の様子をちょっとだけご紹介します。

以下2016年の記事より-------------------------
 今日は馬堀っ子祭りがありました。縦割り班での活動で、上級生と下級生がペアになって回ります。輪投げやボーリング・的あて・ゴム鉄砲・魚釣り・ゴルフ?迷路などとても楽しめる内容のものばかりでした。自分たちで計画し、企画・立案・実施まで、さまざまな意見を出し合いながら時間内でできるように工夫して進めていました。楽しむことだけでなく、どうしたらうまくできるか・どう協力できるかなど個人個人が責任持って活動が出来ています。また、保護者の皆様にもお越しいただき、見守っていただきました。
 
掲示者: | 2018年 6月 8日 (金曜日) 11時35分

2016年 9月 21日 (水曜日)

.学校: まぼりっ子 広場

今日は台風の雨もやみ、やっと外遊びが出来ました。子どもたちは大喜びです。まぼりっ子広場ではチームに分かれて陣地取りゲームのような鬼ごっこのような遊びで、走り回っていました。キラキラタイムということで、縦割り班の中での遊びです。上級生が下級生を交えてみんなが楽しめることを考えてくれています。下級生に優しく接し、上級生が面倒を見てくれる、馬堀小のいいところです。
掲示者: | 2016年 9月 21日 (水曜日) 14時18分

2013年 9月 3日 (火曜日)

.学校: まぼりっこ祭り

6月26日、まぼりっこ祭りがありました。
今年の低学年のめあては「約束を守り、仲良く楽しもう」で、高学年のめあては「高学年としての自覚を持ち、協力してまぼりっこを盛り上げよう」でした。
前半と後半の仕事時間はおよそ35分間ずつです。
お店の数は11店のありました。
たてわり班の中では、それぞれペアが作ってあり、仕事するとき、遊ぶときはずっとペアの人といっしょに行動しています。
みんな仕事のときはしっかりとりくんで、交代でほかのお店に遊びに行くときはめいっぱい楽しんでいました。
掲示者: | 2013年 9月 3日 (火曜日) 16時29分

2016年 6月 11日 (土曜日)

.学校: まぼりっこ広場!

 今日はまぼりっこ広場の芝刈作業をおこないました。芝刈り機の音が大きいので授業のない日にということで、各地区の町内会長さんを始め、ボランティアの方など多くの方にご協力いただきました。月曜日にはきれいになったまぼりっこ広場で子ども達が寝転んだり走りまわったりすることでしょう。暑い中地域の方々には大変お世話になりました。感謝申し上げます。
  
掲示者: | 2016年 6月 11日 (土曜日) 12時35分

2017年 2月 2日 (木曜日)

.学校: たこあげ!(1年生)

1年生が馬堀中学校の校庭をお借りして、たこあげをやりました。広い校庭を思いっきり走り回る事が出来、みんな楽しそうに笑顔いっぱいに活動できました。途中タコ糸がからまったり、テープが取れて粉々になったり、ハプニング続出でした。始めに校長先生のお話を聞いて、最後は校庭で馬堀中の皆さんに向けて”ありがとうございました”と大きな声であいさつが出来ました。

  
掲示者: | 2017年 2月 2日 (木曜日) 14時33分