2020年 8月 31日 (月曜日)

.学校: 給食再開〜しっかり食べて熱中症予防

 今日から給食の提供が再開されました。
 久しぶりの給食でしたが,児童の皆さんは当番をきちんとこなしてブランクを感じさせない動きをしていました。
 これに伴って午後までの授業や昼掃除,昼休み等も組み込まれることになります。生活のリズムを整えて,熱中症に負けないようにしましょう。
 
掲示者: | 2020年 8月 31日 (月曜日) 13時30分

2020年 6月 25日 (木曜日)

.学校: 給食再開〜もうすぐ1週間

 給食の再開からもうすぐ1週間。先生たちの心配をよそに,児童の皆さんはてきぱきと準備から片づけまでをこなしています。
 1年生のお当番も大活躍。3日目(写真上段中央撮影時)にして早くも自らおたまを手に取り,配食の作業をしていました。牛乳パックの処理も小さな手で頑張ってやっています。「おかわり」対応係りは当分の間,先生がしますが(全学年)。
 7/3までは配膳を簡単に済ませるため,品数を押さえた提供になりますが,その後は徐々に元に戻していきます。
 
掲示者: | 2020年 6月 25日 (木曜日) 11時42分

2019年 10月 8日 (火曜日)

.学校: 給食交流会

 PTA校外委員会の主催による給食交流会を開きました。6年生が不在となる修学旅行の日に合わせて,毎年実施しているものです。
 日頃からお世話になっている町内会や見守り活動をして下さっている皆様,地域づくり協議会の皆様をお招きして,子どもたちを一緒に給食を召し上がっていただきました。
 配膳からクラスごとに工夫を凝らした「いただきます」「ごちさま」セレモニー,そして給食そのものを味わっていただき,子どもたちと一緒に楽しくおいしいひと時を過ごしていただきました。
 たくさんの皆様にご来校いただき,ありがとうございました。
 
掲示者: | 2019年 10月 8日 (火曜日) 14時29分

2016年 12月 14日 (水曜日)

.学校: 寒い1日です!

今日は寒い日にも関わらず、面談にお越しいただきありがとうございます。廊下で待っている児童と保護者で展示している絵を観たり、作品を一緒に観ている姿はとても微笑ましく思いました。とてもいい雰囲気です。まだ続きますがよろしくお願いいたします。今週は面談週間です。3年生は地域清掃を予定していましたが、延期になり来週の20日(火)に実施します。


掲示者: | 2016年 12月 14日 (水曜日) 16時21分

2018年 11月 22日 (木曜日)

.学校: 環境クイズ集会

 児童の環境委員会の皆さん主催による「環境クイズ集会」が,朝の時間帯を利用して開かれました。
 目的は「馬堀小学校の自然に興味を持ってもらう」というもの。環境委員会スタッフが学校の敷地内で取材した自然環境等にかかわる情報をクイズ化して,縦割り班ごとに回答してもらうという内容です。
 広場に咲いているこの花は?/中庭で見かけたこの生物の学名は?/全敷地面積に対する植生域の割合は?……環境工学的に見ても興味深い問題が出題され,縦割りメンバーの皆さんは,特製の解答用紙でこれらに回答していました。
 環境委員会の皆さん,楽しく,ためになる集会の企画運営,ありがとうございました。
 
掲示者: | 2018年 11月 22日 (木曜日) 12時02分

2016年 4月 19日 (火曜日)

.学校: 学習状況調査&エイミー先生

 今日は全国学習状況調査がありました。
 6年生は一生懸命取り組んでいて、とてもいい姿勢で した。今後の学習に役立ててほしいですね。

 5年生は英語の授業がありました。
 エイミー先生の発音に続いて、大きな声で発音してい ました。今日は世界の国の名前を覚えていました。
 短い時間でしたが、完璧にできていました。
 よく頑張っていました。

  
掲示者: | 2016年 4月 19日 (火曜日) 19時15分

2019年 4月 10日 (水曜日)

.学校: 学習評価新情報

 3月25日付でお伝え(学校だより『銀波かがやく』に掲載)した、「新しい学習評価の在り方」を示す通知が、3月29日付で文部科学省から出され、Webサイトでも内容が公開されました。『小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知)』という、慣れない方にとっては“引いて”しまうくらい長ったらしいタイトルのものです。
 この『通知』と合わせて公開された情報は次のような構成になっています。小学校に直接関係のあるものだけ、抜き出してみました。
 慊銘痢挧楝
1.学習評価についての基本的な考え方

「カリキュラム・マネジメント」や「主体的・対話的で深い学び」とのかかわりなどについて触れています。教師の働き方改革の視点から、学習評価を本当に必要な、実の伴ったものにしていくことも強調されています。
2.学習評価の主な改善点
新学習指導要領の下で、評価の観点を「知識・技能」,「思考・判断・表現」,「主体的に学習に取り組む態度」の3つに整理したことなどを中心に述べています。
3.指導要録の主な改善点
「外国語活動」の示し方の変更や、教師の勤務負担軽減のために、所見を箇条書きとして最小限にとどめることなどに触れています。
4.学習評価の円滑な実施に向けた取組
学習評価が子どもたちの学習改善に結びつくようにするための手立てや、保護者の皆様との評価情報の共有、通信簿の改善策(文章記述の評価を学期ごとでなく年間を通して一回にするなど)について触れています。
∧婿
〔別紙1〕指導要録に記載する事項等

指導要録に書き込む内容を示しています。「観点別評価」のABCの意味や、「評定(1,2,3)は3年生以上で行う」というようなことは、ここに示されています。
〔別紙4〕各教科等・各学年等の評価の観点等及びその趣旨
教科ごと、学年ごとの観点とその内容が示されています。これを見ると学年が上がるにつれて、各教科の学習内容がどのように発展していくか、ということがよくわかります。
参考資料
〔参考3〕指導要録の「参考様式」

指導要録の様式は学校の設置者(横須賀市教育委員会)が決めることになっています。そのための参考様式が示されています。

本校では、この『3.29通知』に基づいて、学校教育全体を見つめなおし、日々の授業改善や学習評価、通信簿の改善等を進めていきます。


●文部科学省関連サイト


1月21日付『児童生徒の学習評価の在り方について(報告)』
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/01/1412838.htm
「教師の勤務実態を踏まえ大幅に簡素化」「指導要録と通知表の様式を共通のものとすることが可能」という記述も……。今後も年度明けにかけて、新しい情報が発信されます。

3月29日付『小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知)』
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1415169.htm
 
掲示者: | 2019年 4月 10日 (水曜日) 12時14分

2020年 3月 27日 (金曜日)

.学校: 学習評価の最新資料

 これまでこの場でお伝えしてきた標記の関係資料が整ったようで,国立教育政策研究所からリリースされました。
1年前の『3.29通知』を踏まえて,教科ごとに学習評価を進めるうえでの具体例が挙げられています。

●「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料
https://www.nier.go.jp/kaihatsu/shidousiryou.html
 
掲示者: | 2020年 3月 27日 (金曜日) 8時28分

2010年 7月 6日 (火曜日)

.学校: 学校紹介

馬堀小学校には
こんなに楽しいアスレチックがあります。

この記事は5年2組が担当しました。
 
掲示者: | 2010年 7月 6日 (火曜日) 15時55分

2020年 6月 1日 (月曜日)

.学校: 学校再開〜分散登校開始

 横須賀市の方針で初日だけは学級の児童を全員集めてよいことになっているため,密を避けながら2か月ぶりの学活を行いました。
【1日目】
 雨上がりの朝,分散登校が始まりました。昇降口で入念に検温済みチェックを行い,教室へ……。トイレや流しでは,間隔を空けながら手洗いを済ませて教室に入ります。
 8時過ぎから早々と登校した皆さんは,全員が揃うまで20分近くほぼシーンとして座り(例年の4月当初の光景です),提出物整理や読書をしていました。様々な連絡と学級開きなどをして初日は2時間で切り上げ。隔日登校期間につなげていきます。
【2日目】
 今日は4・5年生の組み合わせ。8時過ぎにはほぼ全員が集合し,担任の先生からの簡単リサーチに答えていました。
「今日は何時ごろ起きたかな?7時前に起きた人は?」
(半分くらいが手を挙げていました)
「朝ごはんは,ちゃんと食べた?」……
 ほとんどの児童が初日に向けて,生活のリズムを整えていたようで,安心しました。
 
掲示者: | 2020年 6月 1日 (月曜日) 12時09分

2020年 6月 3日 (水曜日)

.学校: 学校再開〜分散登校3日目

【3日目】 
 最終日の今日は低学年をひとまとめにしました。ひと学級の人数が多く「密」になるのを避けるため2分割。初めての登校を経験する1年生の登下校指導も併せて行いました。
 1年生は小学校生活のはじめの一歩からスタート。導入を無理なく進めるために,お机の整理の仕方を確かめたり,「あわあわ手洗いの歌」のDVDを視聴したりしました。
 2年生は,休業中に先生が採取したたんぽぽの綿毛の数をみんなで数えていました。タンポポの観察は生活科,国語では『たんぽぽのちえ』(順序に気をつけて読む),算数(「まとまり」に着目して数える)……というように,複数の教科の学習内容につながるものです。
 失われてしまった授業時間を取り戻すために,初日からすでに様々な工夫を始めています。
 
 
掲示者: | 2020年 6月 3日 (水曜日) 13時17分

2021年 5月 25日 (火曜日)

.学校: 学校たんけん〜1・2年 生活科

 1・2年生の合同授業,「学校たんけん」を行いました。
 この授業はこれまでも毎年行ってきましたが,昨年度はコロナ禍のため実施できませんでした。このため,今回,案内役の2年生は,1年時の経験を踏まえた取組ができません。あれこれ想像を巡らせながら,苦労して今日までの準備を進めてきました。
 昨年度,学校生活の始まりが3か月近く,丸ごとなくなってしまった影響が,このような所でも残っています。欠落部分は学年を超えて補っていければ……と思います。
(写真中,黄色いクリップボードを持っているのが2年生)

●学習指導要領上の位置付け
内容の⑴
 学校生活に関わる活動を通して,学校の施設の様子や学校生活を支えている人々や友達,通学路の様子やその安全を守っている人々などについて考えることができ,学校での生活は様々な人や施設と関わっていることが分かり,楽しく安心して遊びや生活をしたり,安全な登下校をしたりしようとする。

解説『生活編』ではこんな例示も……
例えば,学校探検で図書室を見付けた児童は,「たくさん本があるよ。読んでみたいな」という思いをもつ。教室に戻り,読んでみたいという思いを伝え合うと「また行ってみたいね」「お兄さんたちは,カードみたいなものを使って借りていたよ」「本の整理をしている人がいたから聞いてみたら」と友達とのやり取りの中で,施設の位置や働きなどについて考えていくようになる。さらには,好きな本を自分で選んで借りられること,一人一人の貸し出しカードがあることなど,児童の学校生活との関わりが明らかになっていく。

これに加えて「特別活動」等との横断的な扱いとしています。
 
掲示者: | 2021年 5月 25日 (火曜日) 12時37分

2017年 8月 25日 (金曜日)

.学校: 学校が始まりました!

今年は雨の多い夏休みでしたが、8月の下旬になって夏の暑さが戻ってきました。子ども達は、まだ学習モードのスイッチが入らないようですが、休み時間になると久しぶりに会えた友達と元気に外に飛び出してきました。
夏の疲れが出やすい時期ですが、水分をよくとり、生活のリズムを早く取り戻しましょう。
  
掲示者: | 2017年 8月 25日 (金曜日) 12時52分

2016年 6月 26日 (日曜日)

.学校: 学区球技大会が行われています!

 日曜日の午前中に学区の球技大会が行われています。子どもは本校の体育館でバスケットボールを、大人は馬堀中学校でソフトボールです。みなさん笑顔で、ボールを追うときは真剣に、少し蒸し暑い中ですがスポーツを楽しんでいます。天気も穏やかで、いい大会になっています。
  
掲示者: | 2016年 6月 26日 (日曜日) 10時09分

2019年 4月 25日 (木曜日)

.学校: 学級花壇のお手入れ

 朝まで降り続いた雨が上がり、きれいに晴れ上がった青空の下で、学級花壇の準備を行いました。みんなで草むしりをして、この後、鍬を入れ、様々な植物の栽培を始めます。
 
掲示者: | 2019年 4月 25日 (木曜日) 12時24分

2021年 3月 23日 (火曜日)

.学校: 学年末の情景

 学年末最後の2週間は好天にも恵まれて,学年末の様ざまな取組を屋外ですることができました。
 最後のお楽しみ会,学級畑のメンテナンス,1年間お世話になった,教室や下駄箱のお掃除……。
 まぼりっ子広場,少しずつ開花する桜の下で元気に活動する児童の皆さんを幸せな気分で眺めていました。去年は,誰もいない広場だったので……。
 
掲示者: | 2021年 3月 23日 (火曜日) 12時22分