2019年 6月 26日 (水曜日)

.学校: 今日の献立

 今日のカボチャシチューのカボチャは横須賀で収穫されたものです。ほくほくした歯ごたえと大変甘いところが特徴です。カボチャは,煮ても焼いても揚げても,ケーキやプリンのようなデザートにしても大変おいしく,給食ではスープや白玉に混ぜてお団子にしたりもしています。
 三浦半島では昭和52年から「みやこ」という種類のカボチャを主に生産するようになり,毎日のびる蔓を切り,日陰で黄色くならないように,また太陽に当たりすぎないように一つ一つ大切に育てています。
 一年に一度の,今日の献立の感想を聞かせてください。

 色味もきれいで,大変おいしくいただきました。皆さんいかがでしたか?

●そういえば……
仕事で文科省通いをしていたころ,こんなミニ博物館に入ったのを思い出しました。給食の歴史コーナーもあります。夏休みのお出かけに,良いかもしれません,,,。
文部科学省 「情報ひろば」
http://www.mext.go.jp/joho-hiroba/index.htm

 
掲示者: | 2019年 6月 26日 (水曜日) 10時12分

2016年 10月 21日 (金曜日)

.学校: 今日の給食!

今日の給食です。今日はみんなが大好きな、サツマイモの甘さがとっても美味しいサツマイモご飯です。おかずはこれまた大人気の鶏のから揚げです。みんな残さずに食べていました。秋を感じる給食でした。
  
掲示者: | 2016年 10月 21日 (金曜日) 12時41分

2022年 2月 4日 (金曜日)

.学校: 今日は,道徳科

 先週に引き続き,今日もバッターボックスに立ちました。対戦相手?は道徳科。ぶっつけ本番の授業を前に,ワタシなりの教材研究をしました。もっとも,小学校の,比較的経験が浅い先生がする授業も,ほぼもれなくぶっつけ本番なのだけど。
 道徳科の教材研究はアナリーゼに似てるかもしれない,と,かねてから思っていました。特に自分がプレイヤーではなくて,指揮者を務めるときのアナリーゼに,似ています。
 道徳科の授業は多くの場合,次のような要素で成り立っています。その順序性はともかく,このようなもの。

大もとになる主題(学習指導要領が示す22の「内容項目」といわれるもの)
教科書掲載の「教材」とそのねらい
児童(集団)の実態(発達の段階や既習事項,その時の学級の状態など)

 ,鉢△亙現顱淵謄スト)の形ですでにあるので,授業者は最低でもこの2つと,関連する内容項目に係る資料に,往還しながら目を通す必要があります。その上でつまり,自分の学級の子供たちの顔を想い浮かべながら授業の展開の仕方を考えます。もちろんを前提に,鉢△謀たるケースもあります。この,の要素がとても大切で,道徳科の授業は学級担任の先生がするのがベスト!と言われる所以でもあります。
 こういう,複数の様ざまな資料に当たりながら教材研究を進める作業が,音楽でいうところのアナリーゼ(楽曲分析)に似ているよな……と思ったわけです。

 最近(道徳が‟特別の教科”になってから)の教科書は,ずいぶんと懇切丁寧にあれもこれもと,子供向けに解説してくれ過ぎちゃってて,オモシロくもなんともないんだよな(ここは寅さん風に),授業者として工夫する余地が少なくなちゃってるよなぁブツブツ……。とかなんとか教育委員会が採択した教科書に,心の中でツッコミを入れながら進めるアナリーゼは,それでも大変エキサイティングなものでした。
 これを私は“道徳ハイ”と呼んでいます。このことを,ある著名な道徳の研究者に言ったら,「人間はね,自分たち人間自身について深く考えているときが,一番頭の中がぐるぐる回っている。だからハイになるのだよ」と,そういうことらしいです。なるほど。

 肝心の授業の方はというと……。
 本時のお題は「いただきます」。大人にとってはおなじみの,ご飯食べるときに言う「いただきます」にはどんな意味があるの?から始まって,命の尊さを学ぶ,みたいな内容です。教科書にはこれがそのココロの部分まで示されてしまっています。多忙な先生たちが日々の授業を“こなす”ためには,このくらい懇切丁寧じゃないとダメなのかも,と思いますが……。
 これをそのまま伝えても,ただの「お知らせ道徳」とか「お伝え道徳」とか,これまたオモシロくもなんともない「おしつけ道徳」(ハナ肇とクレイジーキャッツ「学生節」3番 参‟聴”のこと)で終わってしまいます。なので,ちょっとアプローチの仕方を変えて,子供たちが多面的・多角的に考える余地をつくってみました。
 観光牧場の牛さんたちは「かわいい」のに,すき焼きの牛肉は「おいしい」。どこまでが「かわい」くてどこからが「おいしい」になるの? 水族館で泳いでいるアジやイワシの群れは「きれい」だなと思って観るのに,お魚屋さんの魚は「おいしく」見えるけど,どうよ。どちらも「元気のもと」には変わりないわけなんだけど,どうなのよ,なんてことをちょっと問いかけてみたりして……。

 児童の皆さん,前回同様,飛び込みの授業者をとても気持ちよく受け入れてくれました。そしてたくさんの鋭く,貴重な考えを聞かせてくれました。
 授業後も,ハイな状態が続いています。しばらく続くと思います。

●「学生節」歌詞
 https://www.uta-net.com/song/142333/

●前回の補欠レポート〜読書編
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=43278&caldate=2022-1-31&schid=32&block=0
 
掲示者: | 2022年 2月 4日 (金曜日) 10時52分

2016年 12月 22日 (木曜日)

.学校: 今年最後の授業日です。

今年最後の授業の日になりました。朝会では表彰者がとても多く、みんなが活躍した様子がわかりました。理科・図工・陸上などさまざまな表彰がありました。また、今日から本校に来られた、加藤先生、今日で本校を去られる野村先生から挨拶をもらい、野村先生とはみんなでお別れをしました。ある教室では野村先生への感謝の意味を込めて黒板にメッセージをくれたクラスもありました。(授業には邪魔にならないようにしました。)野村先生大変お世話になりました。加藤先生よろしくお願いします。今日はいろいろなクラスで最後のお楽しみ会があったようでした。それでは、本年も本校へのご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
野村より:大変お世話になりました。とても楽しい学校生活を送らせていただきました。保護者の皆様、子供たちに感謝申し上げます。ありがとうございました。

  
掲示者: | 2016年 12月 22日 (木曜日) 14時29分

2021年 12月 24日 (金曜日)

.学校: 今年最後のTV朝会

 今年一年,後期前半の締めくくりのTV朝会を行いました。
 私からは,読書感想画,市の作曲,水のポスターコンクールの表彰と作品のお披露目をさせていただきました。児童指導担当の先生からは『冬休みの生活について』(本日,黄色い紙で配布)に触れながら,「元気」「ルールとマナー」「いのち」というテーマでお話をしました。
 いつものように元気に校歌を歌って,会を締めくくりました。司会はサンタさんでした。
 皆さま,良いお年を……

●参考(念のため)
クリスマスって公立学校ではどこまでOKなの?
教育基本法資料室へようこそ!
https://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/about/004/a004_09.htm
より
○ 「宗教的活動」
「宗教的活動」の意味については、「行為の目的が宗教的意義をもち、その効果が宗教に対する援助、助言、促進又は圧迫、干渉等となる行為」(昭和52年最高裁判決)とされている。
 
 なので本校では,ツリーなどの飾り付けや,クリスマスを話題にすることなどはOKという解釈をしています。

 
掲示者: | 2021年 12月 24日 (金曜日) 10時36分

2021年 11月 18日 (木曜日)

.学校: 今年もしています「授業観察」

 運動会を終えて,ちょっぴり落ち着いて学習に向かうシーズンを迎えました。この時期に合わせて,今年も「授業観察」を始めました。
 研究推進(本校は「プログラミング教育」関連)に関わる研究授業とは異なり,この授業観察は「普段」の授業をみて,「普段着」のままで行います。特別な道具立てや仕掛けの数々を施すのではなく,今,はやりの言葉でいうなら,“持続可能”な授業づくりってどうしたらよいの?という視点で見ていくわけです。
 昨年は皮肉にもコロナ禍のおかげで,休校期間中に教材研究を進めることができました。そこで培った「特別」がそのまま持続可能な形で定着したケースが多くみられました。新学習指導要領下の2年目を迎えた今年度は,改訂の趣旨に添いながら,それをどのようにして持続可能にしていくか,というフェーズに入っています。
 なんだか難しい話になってしまいましたが……(笑)
 お互いに授業を見合う時間がなかなか確保できないので,ベテランも経験の浅い先生たちも,それぞれの技(わざ)を共有できるように,あれこれレポートをしていこうと思っています。

●昨年の記事(2021/12/16)
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=40085&caldate=2020-12-1&schid=32&block=0
  
掲示者: | 2021年 11月 18日 (木曜日) 8時42分

2021年 4月 19日 (月曜日)

.学校: 今年も,教室が教室になっていく〜3週目の教室

 年度初めの様ざまなオリエンテーションや学級,学年集会を経て,教室や廊下もだんだんと息づいてきました。
 コロナ禍の昨年度,これを6月にギュッとまとめて(押し込めて?)行っていたのかと思うと恐ろしくなります。
 授業もすっかり軌道に乗り,学習成果(ノートの取り方)や学習過程(考え方などをノートにまとめている途中)の共有,単元の“振り返り”,なども日常的になっています。

 朝夕の冷え込みもだんだんおさまり,活動の幅が広がっています。学校生活の充実度も,日ごとに増していくようです。

●昨年6月の様子
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=37820&caldate=2020-6-1&schid=32&block=0
 
掲示者: | 2021年 4月 19日 (月曜日) 7時48分

2018年 10月 1日 (月曜日)

.学校: 今年も,ミニ・コンサート開催

 本校卒業生でバリトン歌手の宮本史利氏のご厚意で,今年もミニコンサートを開いていただきました。今回ご出演いただいたのは宮本さんと山田望美さん(ソプラノ)と新里恵美さん(ピアノ)のお三方です。低・中・高学年それぞれに3回公演をしていただきました。
 コンサートは「オー・ソレ・ミオ」からスタート。歌い出しの歌詞のように,偶然にも台風24号が一気に抜けていった,この日にふさわしいオープニングになりました。児童の皆さんに“もう一つの太陽”が見つかるのはもう少し先のことかな?
 華やかなオープニングに続いてオペラなどの一場面を再現していただくコーナーをご用意いただきました。
 J.シュトラウス二世の『こうもり』から「私の侯爵様」,プッチーニの『ジャンニ・スキッキ』から,主人公スキッキが“たくらみ”を披露する場面,W.A.モーツアルト『魔的』第2幕から,パパゲーノとパパゲーナの二重唱などです。それぞれの作品の“ドラマ”の世界は子どもたちにはまだこの先,“オトナになってから”の要素もありますが,演奏していただいた場面や曲をきっかけにしていつの日か,総合芸術の魅力を味わうことができるようになるとよいな,と思います。
 ピアノソロのコーナーでは,楽器の周りに集まって間近で演奏を聴かせていただきました。曲目はF.ショパン『革命のエチュード』。鍵盤上の超絶技巧はもちろんのこと,グランドピアノのメカニズムに興味深く見入っている児童もいて,とても貴重な体験をさせていただきました。
 一緒に歌おうのコーナーでは,「校歌」を歌いました。普段,歌っている校歌も専門家が歌うとこうなるのだなぁというお手本(それもとても贅沢な!)を聴かせていただき,みんなで声を合わせました。
 最後の質問コーナーで児童の質問に応える形でお話しいただいたことがとても印象的でした。「いつも大切にしているのは“思いやり”の気持ちです。聴いてくださる方を思い,思いやり,そうすることで初めて本当の音楽をお届けすることができると思っています……」
 とても贅沢でステキなひと時をいただき,ありがとうございました。
 
●演奏家のプロフィール,コンサート情報は↓
YMSA−よこすかの音楽家を支援する会−
 Webサイトで
https://www.yokosuka-ymsa.org/
 
掲示者: | 2018年 10月 1日 (月曜日) 15時48分

2019年 3月 15日 (金曜日)

.学校: 今年度最後の給食〜巣立ちMenu

 年に数回、目玉メニュー(新献立など)の日には、給食の時間に健康委員の皆さんが、給食解説放送を入れてくれます。今年度最後の献立は「巣立ちメニュー」。以下、放送原稿から抜粋します。

[今日の献立]
ハヤシライス 牛乳 菜の花サラダ すだちゼリー

 今日の菜の花サラダは新献立です。サラダに入っているキャベツや小松菜もアブラナの仲間なのですが、給食では本当の花は食べません。黄色いコーンを花に見立てて作っています。今が旬の、春らしいサラダです。
 もう一つ、この時期に忘れてはならない「すだちゼリー」がついています。「すだち」は徳島県産の果物で、昔はお酢の代わりに使っていました。だから「すだち」というそうです。
 今日で今年度の給食は終わり。卒業の時期だけ、ゼリーのふたのイラストが「鳥の巣立ち」になっています。
 この「すだちゼリー」は学校給食でしか食べられません。デザートだけでなく給食そのものが、学校でしか食べられない独特の料理だと思います。
 6年生の皆さん、卒業しても給食の味を忘れないでください。

 
掲示者: | 2019年 3月 15日 (金曜日) 13時28分

2021年 3月 17日 (水曜日)

.学校: 今年度,最後の給食

おなじみ健康委員会の放送原稿より

今日で給食が終わります。今年度144回目の給食でした。
「すだちゼリー」は卒業生にお祝いの気持ちを込めて贈る最後のデザートです。
すだちの名前を「巣立ち」にかけて献立になりました。

 放送してくれたのは6年生委員のお二人。彼女たちのお仕事も今日が最後になりました。これまでの放送で読んだ原稿は大切にファイルしているとのことです。
 放送原稿にもあるように,6年生にとっては今日が小学校生活最後の給食になります。
 ここだけの話ですが,調理員さんの計らいにより,6年生だけ特別に“お花のニンジン”のプレゼントがありました。

 いよいよ明日は卒業式。天気予報もまずまず,皆さんで卒業をお祝いしたいと思います。
 
 
掲示者: | 2021年 3月 17日 (水曜日) 12時19分

2016年 5月 27日 (金曜日)

.学校: 桜の樹に穴が・・・・

 体育館わきの桜の樹に穴が・・・・・そこからピーッピーッと鳴き声が、デジカメで撮ってみましたが写りませんでした。でも確かに小鳥の鳴き声が聞こえます。何がいるのか今度みんなで調べてみましょう!さあ、明日は運動会の本番です。頑張りましょう。(地域の方がポンプを持ってきていただき、校庭の水たまりの排水をしてくださいました。)
 
掲示者: | 2016年 5月 27日 (金曜日) 17時59分

2018年 11月 29日 (木曜日)

.学校: 作曲家クイズ集会

 児童の音楽委員会の皆さんの企画で,作曲家クイズ集会が開かれました。目的は「作曲家に興味を持ってもらう」というもの。
 音楽史にその名をのこす巨匠にまつわる様々なエピソードを素材として出題し,作品の一部を聴いて作曲家名を当てるという内容です。以前ミニコンサートで生演奏を聴かせていただいた曲と作曲家(魔笛〜W.A.モーツアルト作)を取り上げるなど,ちょっぴりアカデミックな企画になっていました。
 最後は委員の皆さんの生演奏を伴奏にして「上を向いて歩こう」をみんなで歌いました。昭和の名曲もすでに歴史にのこるものになっているのだなぁ……。
 企画運営に携わってくれた音楽委員の皆さん,準備片づけをお手伝いしてくれた6年生の皆さん,どうもありがとうございました。
 
掲示者: | 2018年 11月 29日 (木曜日) 11時52分

2016年 12月 15日 (木曜日)

.学校: 栽培飼育委員会より!

今日の朝会は栽培飼育委員会の担当でした。各班に分かれてクイズ形式で学校の植物についてのものでした。写真は学校のシンボル樹でもあるアオギリの拡大写真を当てるものです。PTAのあおぎり祭にも名前が残っている通り、本校のシンボルとして以前は複数本あったようですが、今はプールの脇に1本あります。今日のクイズでアオギリがより認知されたことでしょう。
 
掲示者: | 2016年 12月 15日 (木曜日) 10時01分

2020年 3月 18日 (水曜日)

.学校: 最後の春休み〜明日,卒業式

 臨時休校に入って早くも3週目が過ぎようとしています。
 先週,校庭開放の時間帯に地域パトロールを兼ねながら町内会長のみなさまのお宅を訪問しました。地域の方々がしてくださっている、日ごろの「見守り活動」のお礼を児童が寄せ書きした「ありがとう」のメッセージ(写真下段中央)をお届けすることと併せて……。
 公園での食い散らかしなどがないか心配で,様々伺ったのですが,そのような状況は全くないとのこと,安心しました。

 明日はいよいよ卒業式。
 指揮や伴奏を担当する児童の皆さんに集まってもらい,簡単なリハーサルを行いました。先生たちも卒業生と一緒に合唱するので,毎朝,歌練習を欠かさず行ってきました。5年生の参加は?……お楽しみに!
 縮小版での実施になりますが,心のこもったものになるとよいな,と思います。
 
掲示者: | 2020年 3月 18日 (水曜日) 12時44分

2018年 10月 26日 (金曜日)

.学校: 江ノ島水族館社会見学〜1・2年生

 バスでの行き帰りや見学では,縦割りペアの取組の積み重ねを生かすことができました。
 水族館では様々な海の生き物たちとの出会いがあり,一日を通して楽しく充実した学習をすることができました。
 
掲示者: | 2018年 10月 26日 (金曜日) 13時18分

2020年 3月 4日 (水曜日)

.学校: 校庭開放1日目

 臨時休業1日目。昨日のはっきりしない天気から一転、ポカポカ陽気に恵まれて、約30名のまぼりっ子が遊びに来ました。低学年から高学年までサッカーなどをして楽しんでいました。
 適度な運動をして、体の抵抗力を高めてくれるとよいと思います。

 
掲示者: | 2020年 3月 4日 (水曜日) 7時29分