2018年 11月 22日 (木曜日)

.学校: 環境クイズ集会

 児童の環境委員会の皆さん主催による「環境クイズ集会」が,朝の時間帯を利用して開かれました。
 目的は「馬堀小学校の自然に興味を持ってもらう」というもの。環境委員会スタッフが学校の敷地内で取材した自然環境等にかかわる情報をクイズ化して,縦割り班ごとに回答してもらうという内容です。
 広場に咲いているこの花は?/中庭で見かけたこの生物の学名は?/全敷地面積に対する植生域の割合は?……環境工学的に見ても興味深い問題が出題され,縦割りメンバーの皆さんは,特製の解答用紙でこれらに回答していました。
 環境委員会の皆さん,楽しく,ためになる集会の企画運営,ありがとうございました。
 
掲示者: | 2018年 11月 22日 (木曜日) 12時02分

2018年 11月 16日 (金曜日)

.学校: 花壇の整備,していただきました

 PTA運営委員会の皆様が,春以降,雑草が生い茂っていた正面玄関前の花壇をきれいに整備してくださいました。色とりどりのパンジーの植え付けとあわせて,ムスカリ,水仙,フリージア,ラナンキュラス等球根系のお花もご用意いただきました。
 お忙しい中にもかかわらず,ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 水やりなど,日常のお世話は,児童の環境委員会の皆さんが行います。
 
掲示者: | 2018年 11月 16日 (金曜日) 11時29分

2018年 11月 15日 (木曜日)

.学校: 4くみ 3校合同宿泊学習

 根岸、望洋両小学校と合同で宿泊学習を実施しました。
 週の前半は、はっきりしないお天気が続いていましたが、当日は見事に晴れ上がり、長井〜長浜エリアで予定していたメニューを、すべて体験することができました。
 公共交通機関を利用した移動や他校と一緒の集団行動はもちろんのこと、集会の司会や食事配膳係などの役割もきちんと担うことができました。みんなで準備を進めていたキャンドルファイヤーのスタンツも大好評でした。
 サンセットツアーや相模湾越しに臨む富士山も大変印象的で、大自然に包まれて素晴らしい思い出を心に刻むことができた二日間でした。
 
掲示者: | 2018年 11月 15日 (木曜日) 10時32分

2018年 11月 13日 (火曜日)

.学校: ユニセフ募金集計結果発表

 児童の運営委員会の皆さんの取組で実施していた募金活動の集計結果が発表されました。
 ご協力いただきありがとうございました。
  
掲示者: | 2018年 11月 13日 (火曜日) 12時30分

2018年 11月 12日 (月曜日)

.学校: 幼稚園交流会〜1年生

 「まぼり幼稚園」の年長組の皆さんをゲストにお招きして,今年も「幼稚園交流会」を開催しました。
 1年生チームは各クラス5つのグループに分かれて,交流会全体の企画運営に当たりました。それぞれの遊びコーナーの企画や遊び道具の製作,園バスまでのお迎え係,会場設営係,全体の司会進行,遊びの説明係など,すべての役割を皆さんで分担して,立派にホスト役を務めていました。幼稚園生の皆さんにも,十分に楽しんでいただけたと思います。
 最後は,みんなで手を振ってお見送りをしました。
 
掲示者: | 2018年 11月 12日 (月曜日) 12時25分

2018年 11月 11日 (日曜日)

.学校: 第36回 大津コミュニティーセンター友の会 文化祭

 11/10(土)〜11(日)の会期で標記のイベントが開催され,本校児童の書道や図工の作品を展示していただきました。
 展示発表や盛りだくさんのステージ発表など大勢の方が集う文化祭の場で,地域のみなさんに作品をご覧いただくことができました。
 貴重な機会をいただきありがとうございました。
  
掲示者: | 2018年 11月 11日 (日曜日) 9時10分

2018年 11月 8日 (木曜日)

.学校: 歯科教室

歯科教室目標「毎日歯みがき よい歯で健康」
 歯科衛生士さんを講師にお迎えし,2日間にわたって歯科教室を実施しています。各学年,学級の保健指導の内容は以下の通り。

1年 歯の汚れを知る。第一大臼歯の大切さを知る。
2年 乳歯の大切さを知る。
3年 みがき残し部位をなくす。おやつの摂り方を工夫する。
4年 むし歯の原因と予防を知る。
5年 歯の4つの役割を知る。(かむ・発音・力・見た目)
6年 歯周病の原因と予防を知る。
特別支援学級 歯の汚れを知る。

 これらに対応する技術指導(みがき方)が用意されており,”染め出し”をして”ぬるぬる汚れ”をチェックしながら,歯磨き実習をしました。
 2年生の教室をのぞいてみると……「うわぁー,朝みがいたのに真っ赤!」「白くなったよ!」「きもちよかったーぁ!」と歓声が上がっていました。
 この「気持ちよい」という感覚,とても大切だな,と思いました。
 
掲示者: | 2018年 11月 8日 (木曜日) 10時18分

2018年 11月 7日 (水曜日)

.学校: 3年生 三浦半島一周校外学習

 社会科等の学習関連の体験活動,三浦半島一周に出かけました。
 三崎の魚市場では魚の生態や漁の仕方からせり,出荷等までの一連の流れについてお話を聞き,冷凍マグロの解体作業等を見学しました。
 天神島での見学・観察と昼食の後は関口牧場へ。見学とあわせて乳絞りや餌やりの体験を行いました。

社会科 学習指導要領上の位置付け(一部省略)

内容
(1) 自分たちの住んでいる身近な地域や市について,次のことを観察,調査したり白地図にまとめたりして調べ,地域の様子は場所によって違いがあることを考えるようにする。
ア 身近な地域や市の特色ある地形,土地利用の様子,主な公共施設などの場所と働き,交通の様子,古くから残る建造物など
(2) 地域の人々の生産や販売について,次のことを見学したり調査したりして調べ,それらの仕事に携わっている人々の工夫を考えるようにする。
ア 地域には生産や販売に関する仕事があり,それらは自分たちの生活を支えていること。
イ 地域の人々の生産や販売に見られる仕事の特色及び国内の他地域などとのかかわり
3 内容の取扱い
(2) 内容の(2)のイについては,次のとおり取り扱うものとする。
ア 「生産」については,農家,工場などの中から選択して取り上げること。


 
掲示者: | 2018年 11月 7日 (水曜日) 12時11分

2018年 11月 6日 (火曜日)

.学校: 普通の整列〜11月の全校朝会

 本校では月ごとの朝会を、全校、低学年(1〜3年)、高学年(4〜6年)それぞれ1回ずつ、計3回設けています。1週間前に低学年朝会を開いたとき、最初に体育館入りした3年生の整列の仕方があまりにも素晴らしかったので、ここで紹介させていただこうと思ったのですが、残念ながらカメラを持ち合わせておらず……。
 今日こそはと思って用意していったら、児童の皆さん、期待通りにシャッターチャンスをくれました。
 先生が前に立って指示しなくても、先頭の人が位置を決めて、「斜めってるよ!」「そこからちょっと右にずれて!」などと自分たちで声を掛け合って列を整え、前から順に静かに座っていました。後から入ってきた1年生も、素晴らしい「お手本」に習って上手に整列することができました。
 こういう状態をずっと維持できるのは、とても貴重なことです。そのことを特に意識せずに普通に続けていることにこそ価値があると思っています。
 
掲示者: | 2018年 11月 6日 (火曜日) 12時46分

2018年 11月 2日 (金曜日)

情報委員会: 日光修学旅行

10月18、19日に6年生が日光修学旅行に行きました。日光へは電車で4時間かけて行き、車内ではお弁当やおかしを食べたりして過ごしました。日光駅に着くとバスに乗り神橋、輪王寺、東照宮、宝物館、二荒山神社へ行きました。観光が終わると旅館へ行きおいしい夕食を食べ、ナイトウォークをやりました。帰ってくるとおふろに入ったり、買い物をして1日目を終えました。2日目は、華厳ノ滝やハイキングで湯滝へ行き、その後、光徳牧場でアイスを食べました。昼食は、カレーを食べ日光駅に行き電車で4時間かけ横須賀に帰ってきました。思い出に残る楽しい修学旅行でした。
掲示者: | 2018年 11月 2日 (金曜日) 13時26分

2018年 11月 2日 (金曜日)

.学校: 4年〜箱根社会見学

 好天に恵まれて充実した一日を過ごすことができました。
 大涌谷や芦ノ湖では箱根の地理的な特徴等を体感、寄木細工の体験教室では地域の伝統工芸に触れました。中学年の社会科では、身近な地域から市町、県へと次第に学習の範囲を広げていきます。

社会科学習指導要領より(一部省略)
2 内容
(6) 県の様子について,次のことを資料を活用したり白地図にまとめたりして調べ,県の特色を考えるようにする。
イ 県全体の地形や主な産業の概要,交通網の様子や主な都市の位置
ウ 県内の特色ある地域の人々の生活
3 内容の取扱い
(7) 内容の(6)については,次のとおり取り扱うものとする。
ア ウについては,自然環境,伝統や文化などの地域の資源を保護・活用している地域を取り上げること。その際,伝統的な工業などの地場産業の盛んな地域を含めること。


 
掲示者: | 2018年 11月 2日 (金曜日) 12時50分

2018年 10月 31日 (水曜日)

.学校: 小中一貫の日 道徳科授業 指導案検討会

スローガン まぼりのすべての子どもたちの幸せのために〜授業づくりの共同実践を通して〜
 横須賀市教育委員会が「小中一貫に関する日」として定めている本日(年3回のうちの2回目),ブロック校(馬堀中・望洋小・走水小)の先生方が本校に集結し,来年1月末の授業研究会(本校が授業公開)に向けた,指導案検討会を行いました。
 今年度からの小学校道徳の教科化に伴って道徳科の教科書が整えられ,各学年の発達の段階や特性に合わせて,様々な教材が掲載されています。その中からそれぞれの学年の実態に合ったものを選び,ブロック校の先生方と合同で指導案を作成。各小学校での試行授業を行った上でふり返りを行い,それを踏まえて本校での授業に臨むという,贅沢な進め方をしています。
 小学生用の資料をそのまま使って中学校でもお試し授業をしてみるなどの興味深い試みもしており,小中学校9年間の学びをつなぐための研究につなげていきます。

 
掲示者: | 2018年 10月 31日 (水曜日) 12時15分

2018年 10月 29日 (月曜日)

.学校: ユニセフ募金 今年も

みんなの募金で世界中の子どもたちの笑顔を守ろう!
 児童の運営委員会の取組で,ユニセフ募金をしています。以下提案文書から……
ユニセフ募金でこんなことができるよ〜!
100円でできること
1錠で4〜5リットルの水をきれいにすることができる錠剤を234錠も買える!

 
掲示者: | 2018年 10月 29日 (月曜日) 13時35分

2018年 10月 29日 (月曜日)

.学校: 縄跳び練習始まる

 以前お伝えした「縄跳び大会」に向けた練習が早くも始まっています。長期予報に晴れマークが続く中(運動するにはベストシーズン!),休み時間のまぼりっこ広場からは、元気なかけ声や歓声が聞こえています。コンパクトに列を作り,縄の回転にタイミングを合わせて……というのがなかなか難しいようで,互いにアドヴァイスをし合いながら取り組んでいました。
 ”写真判定”ではかなりのジャンプ力を持つ子もいるようで,ただただ感心しています。
 
掲示者: | 2018年 10月 29日 (月曜日) 13時17分

2018年 10月 27日 (土曜日)

.学校: PTAあおぎり祭 開催!

 PTA主催の恒例行事「あおぎり祭」が開催され,楽しいひと時を過ごしました。朝まで続いた雨のため,晴れメニューの「馬堀小〜逃走中」は残念ながら実施できませんでしたが,屋内でのレクリエーション(ジャンケン列車と猛獣狩りに行こうよ)を大人も子どもも一緒になって,皆さんで楽しみました。
 スペシャルゲストとしてお招きした馬堀中学校の吹奏楽部の皆さんには,「ルパン契い離董璽沺廖屮妊ズニーメドレー」などを演奏していただきました。アンコールに応えていただいた「ドラえもん(by星野源)」も大好評で,まぼりっ子たち,ノリノリでした。素敵な演奏をありがとうございました。(★皆さん,一緒に演奏したくなりましたね。なりましたよね。……「来春の新入部員,今から募集中!!」とのことです)
 お昼には馬堀小PTA特製カレーを皆さんでおいしくいただき,お開きとなりました。
 開催に当たりご尽力いただいたPTA運営委員,常置委員の皆様,ご参加いただきました保護者・地域の皆様,ありがとうございました。
 
掲示者: | 2018年 10月 27日 (土曜日) 9時51分

2018年 10月 26日 (金曜日)

.学校: 江ノ島水族館社会見学〜1・2年生

 バスでの行き帰りや見学では,縦割りペアの取組の積み重ねを生かすことができました。
 水族館では様々な海の生き物たちとの出会いがあり,一日を通して楽しく充実した学習をすることができました。
 
掲示者: | 2018年 10月 26日 (金曜日) 13時18分