2019年 5月 8日 (水曜日)

.学校: 全市一斉防災訓練〜引き取り訓練

 先月24日の火災を想定した避難訓練に続き、全市一斉の防災訓練と併せた引き取り訓練を行いました。連休をはさんだため前回の訓練から授業日にして3日しか空けずに実施した形になりましたが、児童の皆さんは”慣れっこ”という言葉とは無縁で、目的の異なる訓練に粛々と取り組んでいました。
 保護者の皆様には引き取り訓練に際し、ご協力をいただきましてありがとうございました。
 
掲示者: | 2019年 5月 8日 (水曜日) 8時17分

2019年 5月 7日 (火曜日)

.学校: 5月の定例委員会

 先月の代表委員会に続き、5月の月例委員会が開かれました。本校には運営、情報、健康、図書、集会、環境、体育の7委員会があり、自分たちの学校生活を充実させるためにさまざまな活動をしています。
 今日も、今後の行事の企画会議やキャンペーンの準備、備品の整備などを行っていました。今年度はそれぞれの委員会の活動内容を児童の皆さんにレポートしてもらおうかな……と思っています。
 
掲示者: | 2019年 5月 7日 (火曜日) 11時49分

2019年 5月 6日 (月曜日)

.学校: 第2の始業式?〜元気な歌声で再スタート

 10日間の連休が明けた本日、5月の朝会を行いました。春休みよりも長い休日明けとなり、さながら「第2の始業式」のようになりました。
 みんな元気に登校してくるかな、、、と心配していたのは大人たちだけだったようで、児童の皆さんはいつも通りに整然と集合、整列していました。そして何より「素晴らしいなぁ!」と思ったのは、校歌の歌いっぷりでした。歌声にはその時々の子どもたちの心のありようが如実に映し出されます。今日の歌声は元気で明るいという常套句だけでは言い表せないくらい、エネルギーに満ちていました。
 
 
掲示者: | 2019年 5月 6日 (月曜日) 8時19分

2019年 4月 25日 (木曜日)

.学校: 学級花壇のお手入れ

 朝まで降り続いた雨が上がり、きれいに晴れ上がった青空の下で、学級花壇の準備を行いました。みんなで草むしりをして、この後、鍬を入れ、様々な植物の栽培を始めます。
 
掲示者: | 2019年 4月 25日 (木曜日) 12時24分

2019年 4月 24日 (水曜日)

.学校: 火災を想定した避難訓練

 今年度、第一回目の避難訓練を実施しました。火災を想定した訓練です。雲が薄くかかり、ポツポツと雨が落ちる中でしたが、予定通り決行。児童の皆さんは天候のコンディションの悪さとは全く関係なく、注意事項をきちんと実行に移して訓練に参加していました。
 
掲示者: | 2019年 4月 24日 (水曜日) 15時47分

2019年 4月 23日 (火曜日)

.学校: 第1回 代表委員会

 新しい年度に入って一回目の代表委員会が開かれました。上級生はこれまでの経験を踏まえて、下級生たちをリードしていました。この回に初めて出席する2年生の皆さんは、緊張を隠し切れない様子でしたが、先輩たちのやり取りにしっかり耳を傾けていました。
 本日の議題は「あいさつ運動プロジェクト」について。連休明けからの本プロジェクトの取り組みについて細かい内容を確認しました。
 
掲示者: | 2019年 4月 23日 (火曜日) 16時06分

2019年 4月 22日 (月曜日)

.学校: 自分の体を知ろう〜健康診断実施中

 今月の保健目標は「自分の体を知ろう」。先週から春の健康診断が始まりました。今週は視力検査週間。児童の皆さんはいつも通り保健室前に静かに整列して自分の順番を待ち、ちょっぴり緊張しながら、検査項目にこたえていました。
健康診断が大切な理由は……
ー分の成長の様子を知ることができる、病気や異常を早く見つけることができる、自分の体に興味を持つきっかけになる、し鮃の目標づくりに役立つ などです。(『ほけんだより』4月号より)
 連休明けからは校医さんをお招きした健診が始まります。

 
掲示者: | 2019年 4月 22日 (月曜日) 14時56分

2019年 4月 17日 (水曜日)

.学校: 教室が教室になっていく

 始業式&入学式から2週間がたちました。教室をめぐってみると……すでに子どもたちの様ざまな活動が進み、教室が息づくさまが伝わってきます。朝・帰りの会のメニュー、係分担、新しいクラスでの仲間づくり……今はまだ空白が目立つ壁面も、あっという間に子どもたちの学びの成果物でいっぱいになるのだろうな、と思います。
 
掲示者: | 2019年 4月 17日 (水曜日) 11時36分

2019年 4月 16日 (火曜日)

.学校: 対面式〜はじめましての会

 始業式、入学式から10日を経て、全校生徒が一堂に会する対面式を実施。続いて本校の児童活動の主軸ともいえる「たてわり活動」の第1回目「はじめましての会」が開かれました。
 6年生のリーダーが名札を配りながら1年生の班を確認し、上級生とのペアづくりをしました。班編成確認後は各教室に分かれて顔合わせを行い、レクリエーションを楽しみました。
 
掲示者: | 2019年 4月 16日 (火曜日) 10時22分

2019年 4月 15日 (月曜日)

.学校: 春の交通安全教室(1・3年生)

 横須賀市の交通安全教育指導員の皆様をお迎えして、交通安全教室を実施しました。指導員の先生のお話を聞いたり映画を見たりして基本的な注意事項を学んだあと、体育館に特設した信号機や横断歩道を使って、道路横断の実習をしました。
 統計的にみると例年、春は入学間もない1年生の事故が多くなるといいます。十分に気を付けましょう。
 
掲示者: | 2019年 4月 15日 (月曜日) 10時32分

2019年 4月 12日 (金曜日)

.学校: 初めての給食当番

 4/10から給食がスタート。1年生の皆さんも当番隊を編成して、自分たちで給食の準備片づけをしています。上級生たちより少し早めに準備開始。完全装備をして廊下に整列し、牛乳箱や配膳台を運びます。「牛乳は縦ではなくて横に並んで運ぶとよいですよ!」牛乳担当の皆さんは、先生からのアドヴァイスに鋭く反応していました。
 日々の経験を積み重ねて一年後には立派になります→2019/3/5をご覧下さい
 
掲示者: | 2019年 4月 12日 (金曜日) 12時11分

2019年 4月 10日 (水曜日)

.学校: 学習評価新情報

 3月25日付でお伝え(学校だより『銀波かがやく』に掲載)した、「新しい学習評価の在り方」を示す通知が、3月29日付で文部科学省から出され、Webサイトでも内容が公開されました。『小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知)』という、慣れない方にとっては“引いて”しまうくらい長ったらしいタイトルのものです。
 この『通知』と合わせて公開された情報は次のような構成になっています。小学校に直接関係のあるものだけ、抜き出してみました。
 慊銘痢挧楝
1.学習評価についての基本的な考え方

「カリキュラム・マネジメント」や「主体的・対話的で深い学び」とのかかわりなどについて触れています。教師の働き方改革の視点から、学習評価を本当に必要な、実の伴ったものにしていくことも強調されています。
2.学習評価の主な改善点
新学習指導要領の下で、評価の観点を「知識・技能」,「思考・判断・表現」,「主体的に学習に取り組む態度」の3つに整理したことなどを中心に述べています。
3.指導要録の主な改善点
「外国語活動」の示し方の変更や、教師の勤務負担軽減のために、所見を箇条書きとして最小限にとどめることなどに触れています。
4.学習評価の円滑な実施に向けた取組
学習評価が子どもたちの学習改善に結びつくようにするための手立てや、保護者の皆様との評価情報の共有、通信簿の改善策(文章記述の評価を学期ごとでなく年間を通して一回にするなど)について触れています。
∧婿
〔別紙1〕指導要録に記載する事項等

指導要録に書き込む内容を示しています。「観点別評価」のABCの意味や、「評定(1,2,3)は3年生以上で行う」というようなことは、ここに示されています。
〔別紙4〕各教科等・各学年等の評価の観点等及びその趣旨
教科ごと、学年ごとの観点とその内容が示されています。これを見ると学年が上がるにつれて、各教科の学習内容がどのように発展していくか、ということがよくわかります。
参考資料
〔参考3〕指導要録の「参考様式」

指導要録の様式は学校の設置者(横須賀市教育委員会)が決めることになっています。そのための参考様式が示されています。

本校では、この『3.29通知』に基づいて、学校教育全体を見つめなおし、日々の授業改善や学習評価、通信簿の改善等を進めていきます。


●文部科学省関連サイト


1月21日付『児童生徒の学習評価の在り方について(報告)』
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/01/1412838.htm
「教師の勤務実態を踏まえ大幅に簡素化」「指導要録と通知表の様式を共通のものとすることが可能」という記述も……。今後も年度明けにかけて、新しい情報が発信されます。

3月29日付『小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知)』
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1415169.htm
 
掲示者: | 2019年 4月 10日 (水曜日) 12時14分

2019年 4月 8日 (月曜日)

.学校: 「一ねんせいおたすけたい」今年も大活躍

 週明けの初登校の日はあいにくの雨になってしまいました。それもかなり強い雨脚。1年生大丈夫かな……と思いつつ、いつもより少し早めに昇降口を開けに行くと、6年生の「一ねんせいおたすけたい」がすでにスタンバイしてくれていました。
 大きなランドセルにこれまた大きなお道具箱、長靴、雨合羽、傘……これらを一度に扱うのはたぶん大人でも大変で……。大混雑の昇降口でしたが、1年生の皆さんは「おたすけたい」の皆さんのおかげで、スムーズに教室に入ることができました。
 教室での荷物の整理整頓もお手伝い。「『せいかつか』の教科書って、机に入れるんだっけ?」「レインコートって、どこにかけるんだっけ?」……おたすけたい同士でいろいろ確認しながら、初日の任務を果たしてくれました。ありがとうございました!
 
掲示者: | 2019年 4月 8日 (月曜日) 9時59分

2019年 4月 8日 (月曜日)

.学校: 1年生見送り下校

入学式後最初の2日間、1年生の地域別集団下校を実施しています。地域ごとに色分けされたシールを帽子に貼って人員確認をしたのち、それぞれの方面に向けて雨上がりの通学路を歩きました。
 
掲示者: | 2019年 4月 8日 (月曜日) 9時55分

2019年 4月 5日 (金曜日)

.学校: ご入学、ご進級おめでとうございます

 ぽかぽか陽気に加え、まるで計ったような桜の開花に恵まれて、始業式、着任式、入学式を行うことができました。グランドでの始業式やクラス発表では、まぼりっ子らしくいつものようなきちんとした整列、集団の動きをとることができました。新しい環境で、気持ちの良いスタートを切ることができました。
 入学式前の「入学を祝う会」では、今年も2年生の皆さんが学校生活の様子を盛り込んだアトラクションを披露してくれました。緊張気味だった新入生の皆さんの表情も緩んで、和やかな会になりました。
 初めての学級活動の後は、桜満開のまぼりっ子広場で記念撮影をすることができました。
 
掲示者: | 2019年 4月 5日 (金曜日) 11時59分

2019年 4月 4日 (木曜日)

.学校: 新6年生、ありがとう

 明日の入学式に備えて、新6年生が春休みを返上して1日早く登校し、入学式や教室準備など、新入生の受け入れ準備をしてくれました。
 机運びや清掃など体を動かす仕事から教室の飾り付け、新入生セットの配布準備など細かい神経を使う仕事まで、手際よく進めてくれました。皆さん、どうもありがとう!

★今年も入学式に合わせて「馬堀小学校区地域づくり協議会」の皆様が、まぼりっ子広場の草刈りをしてくださいました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 
掲示者: | 2019年 4月 4日 (木曜日) 12時25分