2020年 6月 25日 (木曜日)

.学校: 給食再開〜もうすぐ1週間

 給食の再開からもうすぐ1週間。先生たちの心配をよそに,児童の皆さんはてきぱきと準備から片づけまでをこなしています。
 1年生のお当番も大活躍。3日目(写真上段中央撮影時)にして早くも自らおたまを手に取り,配食の作業をしていました。牛乳パックの処理も小さな手で頑張ってやっています。「おかわり」対応係りは当分の間,先生がしますが(全学年)。
 7/3までは配膳を簡単に済ませるため,品数を押さえた提供になりますが,その後は徐々に元に戻していきます。
 
掲示者: | 2020年 6月 25日 (木曜日) 11時42分

2020年 6月 24日 (水曜日)

.学校: コロナ禍下の工夫-

 今週も授業から目が離せません。(当たり前ですが……といっても心配だからではありません)

写真左上から……
●半分登校期間からのまとめ
 隔日登校期間中,あらかじめ2枚用意して奇数偶数グループごとに記録してあった掲示用ワークシートを活用して,クラス全員がそろったところで,クループ別々に学習した内容を共有していました。(国語科)
●地域めぐりはストリートビューで
 例年では校外に出て地域の様子をじかに見て学習するのですが,今年は感染防止と時間短縮のために種々のメディア活用に代えています。
 「GIGAスク構想」が実現すると,児童が各々の課題に合わせて地域探索し,学級全体でシェアするようなスタイルの授業が実現します(たぶん)。前項の国語科のようなケースにも対応しやすくなるかもしれません。
●体育も密を避けて
 2人組等でする運動はまだできませんが,体育の授業も少しずつ再開しています。今の時期(梅雨)はお天気との相談になることが多く,体育館での授業では密を回避するよう特に注意を払っています。
●情報共有の手立て
 色分け等して視覚に訴えるための工夫,子供たち自らにスケジュール管理を促す工夫(時程情報はデジタルで,宿題計画も立てやすく……)などをしています。指導の文脈を「見える化」して子供たちに伝え,自己調整力を身に付けさせるうえでも大きな意味があります。これも「GIGAスク」下では端末上での処理が可能になるかも?
★詳細は保護者専用ページをご参照ださい
●それでも観察,実験は外せない
 特に理科などでは自然の事物・現象を自分の目で確認して,教科独自の見方・考え方を働かせなければ学習が成立しません。学習後のまとめやペイパーテストによる確認等と併せ,こちらも体育同様,お天気と相談しながら進めています。

 
掲示者: | 2020年 6月 24日 (水曜日) 11時31分

2020年 6月 22日 (月曜日)

.学校: 給食再開に伴って午後授業も

 本日から給食が再開され、クラス全員がそろって午後までの授業が始まりました。
 学級集団に視点を置くと本日がほぼ新学期に近い顔合わせ。朝の教室は雰囲気に慣れないせいかシーンとしており,それぞれに読書や課題に取り組んでいました。

 2年生以上にとっては久しぶりの給食になります。4ヶ月のブランクで当番や配食の仕方も忘れてしまったかと……思ったのですが、そんなことは全くなく、整然と準備をして「いただきます」をしていました。
 ただ、感染防止の観点から,短時間で配膳を済ませるためお皿の数を少なく抑えてあるほか,配膳時の動線を整理するために床にバミリをしたり,あえて当番の人数を減らして”密”を避けたり,座席の位置を微妙に変えたりするなど,学級の実態に応じて様々な工夫をしていました。食事中も終始「もぐもぐタイム(無言で食べる)」が推奨されていますので,BGMを流すなどしています。(1年生は初めてなのでビデオ視聴)
 あまり急ぎ過ぎず,でも一つ一つのことをきちんとこなして,元通りの学校生活に戻していくことができればよいな,と思っています。
 
掲示者: | 2020年 6月 22日 (月曜日) 11時09分

2020年 6月 22日 (月曜日)

.学校: スク・コミ「意見交換会」

 「馬堀小学校区地域づくり協議会」の皆様にお集まりいただき,標記の意見交換会を開催しました。
 前回は同協議会定例会の中での説明(横須賀市 市民部 地域コミュニティー支援課による)のみでしたが,今回は「意見交換会」という形で,馬堀小学校のスクール・コミュニティーのこれからについて,さまざま意見を交換。皆様のお声は市の施策に反映されることになります。
 馬堀の「地域づくり協議会」の取組は今のままでも十分,他地域の「モデル」になりうるものです。それでもまだ話題になっていないニーズや,情報発信の在り方等,改善の余地があることなどについて,様々なアイデアが出され,今後の取組に生かすことになりました。
 
掲示者: | 2020年 6月 22日 (月曜日) 9時15分

2020年 6月 19日 (金曜日)

.学校: 50年生お助け隊,出動!〜1年生,初めての雨の日登校

 今日は朝から雨ふり。それもしっかりした雨脚の強さだったので少しばかり早めに昇降口を開けました。1年生にとっては初めての雨の日登校。いつもの年なら6年生のお助け隊が出動してくれるのですが,今年はコロナ禍のため,先生たちでちょっとだけお手伝いしました。
 傘をたたんで巻くところから始まって,長靴が大きすぎて下駄箱に入りません!,カッパはどこで脱ぐのですか?,どこにかけるのですか?,防犯ブザー濡れちゃったけど大丈夫ですか?防水じゃないので……。
 一年生の皆さん,それぞれに考えながら,周りを見ながら頑張って行動していました。
 いつもの学年とは違うけれど,むしろその分,今年の1年生は早く自立できるかもしれないね,してくれるとよいね……。そんなことを,ほぼ小学50年生(相当)のお助け隊同士で語り合っていました。
 
掲示者: | 2020年 6月 19日 (金曜日) 8時43分

2020年 6月 18日 (木曜日)

.学校: コロナ禍下の工夫

 デジタル(ICT機器活用),アナログ……あらゆる手段を使って,授業効率を高める工夫を継続しています。今日もいくつか……。
 板書とノートのリンク……スクリーンへの映写だけでなく,手元教科書と掲示用拡大版の併用を行って,板書にかける時間を縮減しています。ノート取り(ただの転写作業)から解放するためのワークシート活用(ノートに貼り付け活用)も。逆に1年生では「ノート指導」のための実物提示装置活用をしています。1年生にとっては「先生の手元を見ながらその通りに‟まね”すること」がそのまま「‟まな”ぶ」ことになるので,とても高い効果をあげています。
 ただしこれらは単位時間当たりの「情報過多」に陥らないよう注意が必要ですが……。

[こんなところでも]……音楽の授業では,「密」や譜面台等の共用を避けるため,音楽室利用を自粛しているのですが……。板書の効率化を進めるため,「5線譜書きtool」も登場。その辺にあるものを使って,器用な先生が自作しました!

 こんな風にして,ちょっとしたところからの工夫改善を重ねています。コロナ禍から解放され,平常時に戻った時にも,こうしたノウハウは生きて働くもの,と考えます。

★教育課程編成上の工夫や手立てについては,保護者専用サイトに関係資料を掲載してあります。(2020/6/18更新)
 
掲示者: | 2020年 6月 18日 (木曜日) 12時17分

2020年 6月 17日 (水曜日)

.学校: 来週から給食再開

 来週から給食が再開。また,全員揃って午後に係る授業を設定します。これに伴って,本校では市の教育委員会からの指示(以下に転載)に準拠して保健関係の指導を進めます。

【登下校中のマスクの着用】
 登下校の際(屋外)は、熱中症予防の観点から、マスクを外すことを指導する。その際、人との距離を十分に確保することをあわせて指導する。
(ただし、児童生徒等がマスクの着用を希望する場合は、マスクの着用を否定するものではないことに留意する。)
●情報掲載元→新型コロナウイルス感染症を踏まえた熱中症予防について
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/8335/20200617.html

【給食時間の留意事項】
1 手洗いについて

・ 児童生徒及び教職員が食事の前の手洗いを徹底すること。
2 給食当番について
・ 給食当番児童生徒及び配食に係わる教職員の健康観察を行うこと。
・ 給食当番児童生徒及び配食に係わる教職員は、身支度をすること。
3 机の上を拭くことについて
・ 学級で用意した台ふきで拭き続けることにより、感染を拡大させる可能性があるため、机は拭かないこと。
・ 机を拭く場合は、水で湿らせたペーパータオル等を一人一枚使用し、使用後は廃棄すること。
注:次亜塩素酸ナトリウムは使用しないこと
・ 異物混入予防のため、給食に関係ないものは置かないよう指導を徹底すること。
・ 清潔なナプキンを忘れないよう指導を徹底すること。
4 配食について
・ 児童生徒及び教職員に配食された給食は、食缶に戻さないこと。盛り切りを原則とし,食べられない場合は残すことも可とすること。
・ 盛り残しがあった場合、その追加配分等は教職員が行うこと。
・ 小食、偏食等で、基本量を配食されることを負担に感じる場合は、配食時から減らすことも可とすること。
・ 児童生徒及び教職員に配食された給食を食缶に戻した場合は、残っている給食のおかわりは禁止とすること。
・ 給食当番以外の児童生徒はマスク着用の上、会話を控え静かに着座して待つよう指導すること。
5 会食について
・ マスクは、「いただきます」のあいさつをしてから外すこと。
・ グループ作りをせず、前向きで、会話は控えて食べるようにすること。
6 片付けについて
・ マスクを着用後、「ごちそうさま」のあいさつをすること。
・ 各自で片づけるようにすること。その際、密集場面をつくらないよう配慮すること。
7 ランチルームについて★本校は該当しません
・ 当面の間、使用しないこと。

【清掃活動での留意点】
〇清掃活動は、学校内の環境衛生を保つ上で重要である一方で、共同作業を行うことが多く、また、共用の用具等を用いるため、換気のよい状況で、マスクをした上で行う。
〇当面の間、掃き掃除やごみ拾い程度とするが、雑巾を使って掃除する場合は、手洗い場に児童生徒が密集しないように工夫する。
〇水道場やトイレなど、衛生面で注意が必要な場所についての清掃は、児童生徒に行わせない。
〇清掃が終わった後は、必ず石けんを使用して手洗いを行うよう指導する。

【扇風機の取り扱い】★各学級に2台ずつ新規で購入しました
 エアコンは室内の空気を循環しているのみで、室内の空気と外気の入れ替えを行っていません。各教室2台を窓に向けて配置し、教室内の空気を排気する。

[写真]配膳室近くの廊下掲示
 
掲示者: | 2020年 6月 17日 (水曜日) 16時18分

2020年 6月 16日 (火曜日)

.学校: 授業も本来のペースに〜コロナ禍下の工夫

 学校再開から2週間。授業の方も少しずつ本来のペースを取り戻しつつあります。
 今週も休業中に準備を整えていた様々な教具や教材研究の成果を生かして授業を進めています。
 休業前に比べて頻度が高くなっているのが,ICT機器の活用です。漢字の筆順などは休業中にまとめて‟仕込み”をしておいたスライドや動画の機能を駆使して,効率的に「そらがき」練習。教科書とスクリーン上の画像とノート(プリント類)とリンクさせた算数教材,ネット上のショートコンテンツを活用した理科の教材(NHK for School 雲の動きをチェック),TVのモニタ画面を用いた図工授業の導入など,学年や教科を超えて活用が進んでいます。
 GIGAスクール構想などの実現には,十分な教材準備,教材研究の時間を確保することが不可欠だな,と思いました。
 ICT機器の活用には代えることができない,体験的な学習のための教材ももちろん,フル稼働しています。
 筆を通した触感,水加減と墨や絵の具のつき具合などは,低学年に新たに採用された水書(すいしょ)セットで体験。ミシンなど実技を伴う授業もVRで…というわけにはいきません。地球儀など昔ながらの共用物品は授業のたびに消毒をして次の学級へ……という具合です。
 限られ(てしまっ)た授業時数ではありますが,様々な手立てを駆使して,少しでも豊かな学習指導を進めることができるよう,努めてまいります。
 
掲示者: | 2020年 6月 16日 (火曜日) 12時33分

2020年 6月 11日 (木曜日)

.学校: 市PTA協議会からのメッセージ

以下,HPより転載します。

「新しい生活様式」を踏まえた各家庭での取組のご協力について

横須賀市PTA協議会 会長 櫻井 聡

 日頃より横須賀市PTA協議会の活動にご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 今般の新型コロナウィルスの感染拡大防止における対策は今後も継続されることが見込まれる中、横須賀市内の公立小中学校の教育活動は分散登校から通常の登校へと段階的に再開してまいります。
 しかしながら、児童生徒や教職員の感染リスクをゼロにするのは非常に難しく、学校内での感染拡大が起こることも考えられます。
 学校の臨時休校中においても子供の感染事例は一定数生じており、その多くは家庭内の感染と言われていいます。学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からウィルスを持ち込まないことが重要であり、このためには各家庭の協力が不可欠です。
 全ての保護者が等しく努力、注意を積み重ねていかなくては感染リスクを抑えることができません。
 このため、文部科学省において、新型コロナウィルス感染症対策専門家会議において提言された「新しい生活様式」(別添)を踏まえ、各家庭においても下記のような取組にご協力を頂けますようお願いいたします。

(別添)情報他はこちら↓
「休校中のWEB学習やサポートに関するアンケート」の報告もご覧いただくことができます。
●横須賀市PTA協議会
「新しい生活様式」を踏まえた各家庭での取組のご協力について
http://pta-yokosuka.com/jimu/info/post-5110/
休校中のWEB学習やサポートに関するアンケート 結果
http://pta-yokosuka.com/jimu/houkoku/post-5106/
掲示者: | 2020年 6月 11日 (木曜日) 13時03分

2020年 6月 10日 (水曜日)

.学校: 午前授業〜もうすぐ1週間

 午前授業が始まってもうすぐ一週間になります。今週からは4時間授業もスタート。児童の皆さんは相変わらず整然として授業に取り組んでおり,さすがだなぁ……と感心しますが,そろそろ疲れが見え始めるころかと思います。来週いっぱい続く一日おきの授業期間中に,本来のペースを取り戻してくれるとよいな,と思います。
 先生たちは様々な工夫をしてこの期間の指導に対応しています。奇数偶数2枚分の掲示用ワークシートを用意して,あとから全員分の「考え」を共有できるようにしたり,「掲示板」を用意して会えないお友達とのコミュニケーションを図ることができるようにしたり……。
 また,教科の特性(音楽や外国語など「口」の動きが要になる)に合わせて,フェイスシールド着用で授業を進めるなどの試みもしています。

 予想最高気温30度をマークした今日は中休み等の熱中症が心配されましたが,湿度が低かったためセーフ。先生たちが見守る中,児童の皆さんは元気にグランドを走り回っていました。
 
掲示者: | 2020年 6月 10日 (水曜日) 12時18分

2020年 6月 5日 (金曜日)

.学校: 本格的な授業再開に向けて〜環境整備

 臨時休業中は,児童の皆さんがいない間に様々な環境整備を進めていました。理科室や生活科室など特別教室の整理や備品管理,学級菜園の植え付け,遊具の点検修理……。
 来週から本格的な授業が再開。これまで様々準備してきた教材や教具の出番がいよいよ回ってくるな……と思います。夏野菜は早くも花が落ちて,実を結ぶくらいに成長してしまっていますが,ちょっぴりおさらいしながら学習に役立ててください。
 
掲示者: | 2020年 6月 5日 (金曜日) 12時21分

2020年 6月 5日 (金曜日)

.学校: 午前授業2日目

 今日も好天に恵まれて偶数チームの午前授業を実施することができました。
 例年なら6年生は1年生のために「お助け隊」を編成して,荷物整理などのお世話をしてくれるのですが,今年はそういうわけにもいきません。1年生の皆さん,先生の指示を聞きながら一生懸命,ランドセルから教科書を取り出し,お机に移したり手下げを定位置にかけたりしていました。去年のように雨降りにならなくてよかったな……と思います。
 各学年,学級では,休業中に先生たちが準備(仕込み?)をしたスライドを使って新しい学年のオリエンテーションをしたり,早くも教科の学習に取り組んだり,充実した3時間を過ごしました。
 
掲示者: | 2020年 6月 5日 (金曜日) 12時21分

2020年 6月 4日 (木曜日)

.学校: 午前授業を再開

 各学年とも学級を2分割してではありますが,一日おきの午前中授業が始まりました。
 初日の今日は出席番号奇数チームの登校。奇数とか偶数とか言われても低学年の子供たちはピンとこないので(これを算数で学習するのは5年生になってからです),果物でチーム分けしています。奇数はキウイ,偶数はグレープ。
 最初の2日間は3時間授業で,2・3時間目の間には中休みも設定してあります。
 少人数のため授業中や休み時間の「密」は回避できていますが,検温チェックは欠かせません。登校時に昇降口での「検温済みチェックポイント」を通過できなくて,保健室での検温となるケースもあります。おうちでの検温,どうぞよろしくお願い致します。
 
掲示者: | 2020年 6月 4日 (木曜日) 12時14分

2020年 6月 3日 (水曜日)

.学校: まぼりっ子広場の草刈り〜地域づくり協議会

 明日からの午前中登校(3ヶ月ぶりに「中休み」が復活!)に合わせて、地域づくり協議会の皆様が、草刈りをしてくださいました。膝が埋まるくらいまで生い茂っていた雑草を、PTAの役員の皆様、子供たち、先生たちも飛び入り参加して、2時間がかりで刈り取り、袋詰めをしました。
 休業中、一部は職員の手でなんとか試みてみたのですが、文字通り歯(刃?)が立たず……途方に暮れていたところでした。
 ご参集くださった皆様,ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 
 
掲示者: | 2020年 6月 3日 (水曜日) 13時54分

2020年 6月 3日 (水曜日)

.学校: 学校再開〜分散登校3日目

【3日目】 
 最終日の今日は低学年をひとまとめにしました。ひと学級の人数が多く「密」になるのを避けるため2分割。初めての登校を経験する1年生の登下校指導も併せて行いました。
 1年生は小学校生活のはじめの一歩からスタート。導入を無理なく進めるために,お机の整理の仕方を確かめたり,「あわあわ手洗いの歌」のDVDを視聴したりしました。
 2年生は,休業中に先生が採取したたんぽぽの綿毛の数をみんなで数えていました。タンポポの観察は生活科,国語では『たんぽぽのちえ』(順序に気をつけて読む),算数(「まとまり」に着目して数える)……というように,複数の教科の学習内容につながるものです。
 失われてしまった授業時間を取り戻すために,初日からすでに様々な工夫を始めています。
 
 
掲示者: | 2020年 6月 3日 (水曜日) 13時17分

2020年 6月 1日 (月曜日)

.学校: 学校再開〜分散登校開始

 横須賀市の方針で初日だけは学級の児童を全員集めてよいことになっているため,密を避けながら2か月ぶりの学活を行いました。
【1日目】
 雨上がりの朝,分散登校が始まりました。昇降口で入念に検温済みチェックを行い,教室へ……。トイレや流しでは,間隔を空けながら手洗いを済ませて教室に入ります。
 8時過ぎから早々と登校した皆さんは,全員が揃うまで20分近くほぼシーンとして座り(例年の4月当初の光景です),提出物整理や読書をしていました。様々な連絡と学級開きなどをして初日は2時間で切り上げ。隔日登校期間につなげていきます。
【2日目】
 今日は4・5年生の組み合わせ。8時過ぎにはほぼ全員が集合し,担任の先生からの簡単リサーチに答えていました。
「今日は何時ごろ起きたかな?7時前に起きた人は?」
(半分くらいが手を挙げていました)
「朝ごはんは,ちゃんと食べた?」……
 ほとんどの児童が初日に向けて,生活のリズムを整えていたようで,安心しました。
 
掲示者: | 2020年 6月 1日 (月曜日) 12時09分