2021年 2月 26日 (金曜日)

.学校: 小中一貫担当者会〜年度末振り返り&来年度に向けて

 学校の時間はいつも駆け足です。暦の上ではあとひと月ありますが,学校時間の今年度は,間もなく終わりになります。今日は小中一貫の取組の振り返りを担当者レベルで行いました。リモート会議もすっかり板についてきました。
 来年度は中学校でも新しい学習指導要領が完全実施になります。教科書も一新されるので,来年度はそれをお互いに開きながら学びの系統性についてビジュアルを含めて確認し合ったり,つい最近,市の教育委員会から提示された「横須賀キャリア・パスポート」をそれに乗っけたり……というような展望を語り合いました。
 とても有意義なひと時になりました。
 
掲示者: | 2021年 2月 26日 (金曜日) 17時43分

2021年 2月 25日 (木曜日)

.学校: 6年理科 電気の働きをプログラミングで体験しよう

 理科の電気に関わる単元で,Lego社が提供する教材ユニットを制御するプログラミングを行いました。
 今年度,各校に3セット配置されたタブレット上でプログラミングを行い,Bluetoothで接続したユニットを制御します。
 動力(モーター),発光,人感センサーなどのユニットを組み合わせ,それらの動作を制御することを通して,電気の働きなどについて学びました。
 教材があと3セットあると,子どもたちが直接,高い頻度で教材に触れることができるのだけどなぁ……。(授業者の先生より)

●LEGO Education WeDo 2.0
https://education.lego.com/ja-jp/product-resources/wedo-2/

●学習指導要領上の位置づけ
(4) 電気の利用
 発電や蓄電,電気の変換について,電気の量や働きに着目して,それらを多面的に調べる活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。
ア 次のことを理解するとともに,観察,実験などに関する技能を身に付けること。
(ア) 電気は,つくりだしたり蓄えたりすることができること。
(イ) 電気は,光,音,熱,運動などに変換することができること。
(ウ) 身の回りには,電気の性質や働きを利用した道具があること。
イ 電気の性質や働きについて追究する中で,電気の量と働きとの関係,発電や蓄電,電気の変換について,より妥当な考えをつくりだし,表現すること。
 
掲示者: | 2021年 2月 25日 (木曜日) 13時41分

2021年 2月 19日 (金曜日)

.学校: 会場準備,ありがとう!

 5年生の皆さんが遅くまで残って,卒業式の会場準備をしてくれました。てきぱきと働く姿に接して,とても幸せな気持ちになりました。
 1年前はこの直後に長期にわたる臨時休校が言い渡され,卒業式の会場レイアウトも,変更を余儀なくされることになりました。今年はこのままの形で,挙行することができるように祈ります。
 5年生の皆さん,ありがとうございました。当日の出席はできないけれど,皆さんの気持ちは卒業生の皆さんに,ちゃんと伝わると思います。
 
掲示者: | 2021年 2月 19日 (金曜日) 17時41分

2021年 2月 19日 (金曜日)

.学校: 6年生の卒業を祝う会〜入れ替えリモート方式で開催

目的
 6年生の卒業をみんなで祝い感謝の気持ちを表す
 各学年で卒業をお祝いする出し物を協力して行う


 児童の集会委員会の皆さんの企画による「6年生の卒業を祝う会」を開催しました。今年度はコロナ禍のため,方式を変更。密を避けるため,出番の学年だけ体育館に移動し,6年生と対面して出し物を披露し,他の学年は教室で生中継を視聴するという方式をとることになりました。
 学年ごとに,楽しく練習してきた成果を発表し合い,6年生にお祝いと感謝の気持ちを伝えました。6年生からは合唱「旅立ちの日に」と,各学年へのメッセージが送られました。
 祝う会の後は教室に分かれて「お別れ会」を行いました。今年度はコロナ禍のため,縦割り班活動等の機会は減ってしまいましたが,その分,特別な想いのこもったひと時になりました。
 
掲示者: | 2021年 2月 19日 (金曜日) 12時58分

2021年 2月 12日 (金曜日)

.学校: いやいややばいでしょって一日だよね〜ゴイゴイスーな一日

スローガン
『ビビデバビデブー!楽しい思い出をつくろう〜魔法をかけた一日』

 6年生の卒業記念行事を執り行いました。タイトルやスローガンだけではよくわからないので,本日のメニューを……。
▶ 中庭のタイヤペンキ塗り
 用務員さんからプロのアドヴァイスをいただいて,色が剥げてタイや色になっていたものを化粧直し。なかなか個性的な仕上がりになりました。連休明けから,みんなで遊んでください。
▶ 焼き芋大会
 1/11に予定されていた「たき火を囲む会」用に用意してあった,お芋をいただきました。薪の手配から巨大オーブンづくりまで,地域の皆様に全面的にご協力いただいて,「お箸で食べられる」くらいほくほくの焼き芋が出来上がりました。みそ田楽までごちそうしていただきました。
▶ 七輪でいろいろ焼き
 3年生の時に社会科で学習したことのおさらいを兼ねて,マシュマロやソーセージ,お餅を焼きました。炭火で焼くと,ひと味もふた味も……違っていたと思います。
▶ 卒業記念“逃走中”
 午後からは学年みんなでハイパー鬼ごっこを楽しみました。

 この1年間,コロナ禍の影響で「できないこと尽くし」のようになってしまっていた6年生でしたが,逆に,こんな状況下でしかできない,とても良い体験をすることができました。
 様ざまご協力いただいた地域・保護者の皆様,ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 
掲示者: | 2021年 2月 12日 (金曜日) 17時40分

2021年 2月 9日 (火曜日)

.学校: アートカードでお気に入りの一枚を探そう!〜1年 図工

 一年生の教室をのぞいてみると,机の上一面に横須賀美術館の作品が……。
 図工の鑑賞の授業で,アートカードから,形や色を探している真っ最中でした。
「あったよあったよ! まる,見つけた」
「こっちにもあるよ!」
 児童の皆さん,先生が出した問題を聞いて,目を皿のようにしてカードに見入ります。はじめのうちは簡単なのだけど,そのうちだんだん複雑に……?
 こんな風にして作品カードをじっくり見ながら,お気に入りの一枚を探していました。

●関連記事
6年生のアートカードトーク
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=35302&caldate=2020-1-31&schid=32&block=0

横須賀美術館 アートカード
http://yokosuka.artcard.info/
 
掲示者: | 2021年 2月 9日 (火曜日) 15時18分

2021年 2月 5日 (金曜日)

.学校: 春よ来い 2021〜環境委員会の取組

 暦の上では春を迎えましたが,まだまだ朝夕の冷え込みが続いています。
 馬堀っ子広場では木瓜が花をつけ,一年生の皆さん,熱心に観察していました。最近,スズメのお宿になっているモクレンのつぼみも膨らみ始めました。
 児童の環境委員の皆さんも,春本番を迎える準備をしてくれています……以下,本日のお昼の放送より。

私たち環境委員会は,コイの餌やりや花の水やりをやって馬堀小学校の環境を整えています。
それでは,ここでクイズです。1・6年昇降口に植えている3種類の花は,次のうちどれでしょう。

チューリップ,パンジー,ひまわり
チューリップ,ムスカリ,クロッカス
あさがお,ヒヤシンス,バラ

答えは……番の「チューリップ,ムスカリ,クロッカス」でした。
馬堀小の緑をいっぱい増やしていけるように,頑張ります。
 
掲示者: | 2021年 2月 5日 (金曜日) 7時37分

2021年 2月 4日 (木曜日)

.学校: 抜き打ち避難訓練

 今年度に入って初めての,本格的な訓練を行いました。これまでは,コロナ禍のため,避難行動の途中で切り上げる方式にしていたのですが,今回は校庭まで避難しました。加えて,中休みに入る直前の時間帯に抜き打ちで行うという,少しばかり難易度の高い設定に。
 授業中とは異なる場面で,バラバラの場所から地震と火災の発生を想定した避難行動をとることになりましたが,児童の皆さんはそれぞれに考え,きちんと判断して行動していました。
 
掲示者: | 2021年 2月 4日 (木曜日) 15時00分

2021年 2月 3日 (水曜日)

.学校: どうなる? GIGAスクール構想

もう,すぐそこに!
 コロナ禍の影響で前倒し実施が決まったGIGAスクールの動き。市内中学校ではすでに整備が進んでいますが,小学校でも,もはや“構想”段階を通り越して環境整備が始まりつつあります。中でも本校は“先行導入校”に指定されたため,近隣の学校よりも数か月早いペースで環境整備が進むことになりました。
 今月中には端末の収納キャビネット設置が完了。年度明けからはLANケーブル配線工事,アクセスポイント設置という具合に工事が進み,夏前には使用環境が整う見通しです。

どんな環境が整うの?
▶ 一人一台の端末
→すべての児童にChromebookとアカウントが付与されます。進級に伴って同じ端末を“持ち上がり”で使用することを想定しています。
▶ 教室保管
→各教室(ホームルーム)に保管用のキャビネットを置きます。そこから,必要に応じていつでも活用できるようになります。これに伴ってパソコン教室がなくなります。
▶ 使用するアプリ等
→今のところ,ミライシード(ベネッセコーポレーション),google classroom 等を活用する予定があります。これまでとは違った学習指導と評価,学習成果の共有等が可能になります。

どんなふうに使うの?
▶ 教科書やノートみたいに
→学校内のほぼ全域でアクセス可能になるので,移動教室などの時も“携行”することを想定しています。学校図書館に本を借りに行くときのように,端末専用の“手提げ”が必要になるでしょうか。あるいは,いつもフィールドワーク等で使っている黄色いバインダー,「たんけんバッグ」のような使い方になるかもしれません。
▶ 普段の一斉授業でこそ
→“一人一台の環境”というと,先生も児童もばらばらに離れた状態で学習を進める光景を連想しがちです。意外と注目されていないのが,全員揃っての一斉授業で活用するケース。これまでは,机間指導しなければ把握できなかったことを先生が手元でチェックできます。子供たちの考えなどをお互いに共有することもできます。また,クラス全体の傾向をいつでも把握できるようになるため,それを踏まえてその後の授業展開につなげることもできます。
▶ お持ち帰りは「なし」
→ご家庭により接続環境が異なるため,横須賀市では,おうちに端末をお持ち帰りして予習や復習,自主学習に活用する環境は整えません。学校でのみ活用します。臨時休校時等の双方向的な学習での使用も想定していません。
▶ 壊れてしまったら?
→故意に壊してしまうようなことがない限り,公費で修理等を行います。

先生たちの準備はどうするの?
 テスト運用のために配置された端末を使って,遠隔会議や研修会への参加を既に進めています。日々,活用することを通して,様々な使い方を実践的に身に付けていきます。幸い,先行導入校に選ばれたため,実動機を使った準備を,早い時期から進めることができそうです。

●ミライシード関連サイト
https://www.teacher.ne.jp/miraiseed/case/
 
掲示者: | 2021年 2月 3日 (水曜日) 7時51分

2021年 2月 2日 (火曜日)

.学校: 節分のTV朝会

 そろそろ体育館で全員揃って(ふた学年くらいずつでもよい)朝会を……と思っているのですが,コロナ禍の影響で,なかなか実現しません。2月の月例朝会もTVで行いました。
 造形作品展や書写展,作文(市の学校文集)の表彰に続いて,児童の運営委員会の皆さんから,昨年秋に実施したユニセフ募金の結果発表がありました。皆さん,ご協力ありがとうございました。
 担当の先生からは節分や生活目標にちなんだお話しがありました。

●ユニセフ募金の様子
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=39919&caldate=2020-12-31&schid=32&block=0
 
掲示者: | 2021年 2月 2日 (火曜日) 9時25分

2021年 2月 1日 (月曜日)

.学校: 市の感染防止マニュアル更新

 緊急事態宣言延長への動きが報じられる中,市教育員会のマニュアル(『横須賀市立学校の教育活動における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル』)が【2021.2.1版】として更新されました。全文は保護者限定サイトに掲載してあります。
 “オトナの事情”による情報も様々飛び交っていますが,子どもたちには常に,まずは「自分たちでできることから取り組もう」と指導しています。あれこれ慌てて感染防止対応をするよりはまず,基本的な生活習慣を身に付け,維持し続けることが大切です。

●日々の取組(1/18の記事)
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=40089&caldate=2021-1-31&schid=32&block=0
 
掲示者: | 2021年 2月 1日 (月曜日) 8時40分

2021年 1月 29日 (金曜日)

.学校: コロナ関係情報のメール配信について

 市内学校の児童生徒や教職員の新型コロナウイルス感染が公表された際は,その都度「マチコミ」のメール配信サービスを使って保護者の皆様に詳しい情報をお伝えするよう,教育委員会保健体育課長から依頼(枠内)を受けています。
 連日のように同じような内容のメールが送信されることにより,本来,このシステムでお伝えすべき「緊急性の高い情報」がうずもれてしまうことが懸念されます。学校からの重要なお知らせについては標題に【  】をつける等,強調の工夫をして,見落とし等が生じないように努めてまいります。
 受信端末の機種変更等により疎通確認が常時できない場合もあります。配信メールとほぼ同じ情報は教育委員会のWebサイトでもご覧いただくことができます。こちらもあわせてご利用ください。

●横須賀市教育委員会
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/8115/yokosukasikyouikuiinkai.html

  
掲示者: | 2021年 1月 29日 (金曜日) 7時57分

2021年 1月 28日 (木曜日)

.学校: 2021-書写展

 授業参観が中止になってしまったため,直接ご覧いただくことができませんでしたが,校内の書写展を行いました。児童の皆さんはそれぞれの学年ごとに「ねらい」を意識して,しっかり取り組んでいました。
 市の書写展も緊急事態宣言を受けて中止に。出品予定だった作品はまとめて職員室前に展示しています。表彰はTV朝会で行います。
 
掲示者: | 2021年 1月 28日 (木曜日) 7時40分

2021年 1月 27日 (水曜日)

.学校: 小中一貫の日

 今年度,最終回の小中一貫の日研究会を行いました。先日お伝えしたように,本校がホスト校を務める初めてのリモート開催。画像はどうなるの?音声は? 会議のファシリテートのノウハウは……?と,本質とはかかわりのない部分でのドタバタも多少はありましたが,全体としては有意義なものとなりました。
 今回のお題はコロナ禍下の1年間,各校はどんな対応を迫られてきたのか,それを踏まえて,今後の小中一貫教育の取組をどう進めていったらよいのか,ということでした。
 コロナ禍対応については管理職間での情報共有は頻繁に進めてきましたが,遠隔ではあっても今日のように,先生たちが直接対話する機会はそれほど多くはありませんでした。
 来年度からは中学校の学習指導要領が完全実施になります。また新たな展開をしていくことになります。
 
掲示者: | 2021年 1月 27日 (水曜日) 9時14分

2021年 1月 26日 (火曜日)

.学校: 3年生〜クラブ見学

 来年度から始まるクラブ活動に向けて,3年生の皆さんが活動の様子を見学しました。
 記録用のバインダーを手に緊張した面持ちで各クラブの活動場所をめぐります。普段同じ学校で生活していても,こういう局面になると,4年生以上の皆さんはとても大きな存在(先輩)に見えるみたいです。確かに大きいのだけど。
 見学先であれこれ取材し,早くも希望票を書きました。
 来年度からのクラブ活動をどうぞお楽しみに!
 
掲示者: | 2021年 1月 26日 (火曜日) 14時02分

2021年 1月 26日 (火曜日)

.学校: 全国学校給食週間(1/24-30)

 給食週間がやってきました……,と打ち始めてから昨年度にもこの記事を書いたことを思い出しました。あっという間の大変な一年だったけれど,毎日,こんな風においしく給食をいただけることこそが,コロナ予防に直結しているんだな……教室を回りながらそれを改めて実感しました。
 どの教室の皆さんも,きちんと着席して,私語を慎んで配膳を待っています。この時間を利用して,社会科や道徳科の動画教材を視聴しているクラスもあります。
 配膳終了後の5年生の教室では,「みんなたくさん食べますよぉ! 給食おいしい人!」と先生が聞くとみんな手を挙げてくれました。(やらせではありません。撮影のために再現してもらったけど(笑))
 1年生の教室では緊急事態宣言を受けて,飛沫防止パーティションをお試し使用中。配膳用のトレイをもったまま机の間をうまくすり抜けながら,当番のみなさん,丁寧に慎重に配膳していました。
 樹脂製のパーティションは注意深く扱っていてもすでに,こすれて傷がつき,透視度がかなり低くなってしまっています。春先の伊豆海洋公園くらいでしょうか……。管理・運用を工夫しなければいけないと思いました。

以下,いつものように児童の健康委員会の皆さんが入れてくれた,放送原稿から……

 1月24日から30日までは全国学校給食週間です。横須賀市の小学校では今週一週間,給食週間にちなんだ献立になっています。
 今日の献立は「神奈川産品学校給食」として,横須賀,神奈川産の食材を使っています。特に横須賀のキャベツは軟らかく甘くて,日本一と自慢できるほどです。磯ナムルの海苔も,「幻の海苔」と言われている走水産を使っています。1年に3回のチャンス。新鮮な野菜の味を味わってください。

★給食の献立表(市教育委員会)
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/8335/kyuushoku/kyuusyoku-menu.html
● 学校HPからもリンクをはってあります(本校はCブロック)。今週末1/29は「こめっこカレー」が登場!!

●昨年度の記事
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=35416&caldate=2020-1-28&schid=32&block=0

●文部科学省関連サイト
全国学校給食週間について
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1299359.htm


 
掲示者: | 2021年 1月 26日 (火曜日) 14時01分