2023年 1月 27日 (金曜日)

.学校: GIGAスク教材作成研修〜カフートで4択問題づくり

  放課後の時間を使って「この指とまれ」方式(勤務時間外で任意参加)の研修会を行いました。お題は4択問題作成アプリ「Kahoot!(カフート)」の活用法。
 「Kahoot!」というのはノルウェー生まれのクイズ作成アプリです。4択問題を作成して,早押しのクイズ大会のようなことができます。これを授業等の場面でどんなふうに活用できるか……。
 漢字などの簡単問題を授業冒頭のおさらい&ウォームアップで使うことがまず考えられます。児童の興味を引き付け,無理なく楽しく授業の本題に導入するのに有効だろうな,と。さらに……。
 児童自身が作問して相互に出題し合う,という取り組みについても実践報告がありました。これはアナログの指導でもよく行われる手法です。問題を解く側というのは,何かと受け身になりがちですが,作問者側に立つと,学習内容とより主体的に“自分ごと”として向き合うことを,ムリなく可能にできるからです。

 この後,どんな授業実践が展開されるか,楽しみです。


●本校での授業実践(授業観察記録より)
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=45331&caldate=2022-12-31&schid=30&block=0

●「カフート」紹介サイト
(翔泳社のWebメディア「EdTechZine」)
https://edtechzine.jp/article/detail/6756

 
掲示者: 11時41分