2019年 9月 19日 (木曜日)

.学校: 教材は事務室〜5年 家庭科

 事務室方面に児童が集まっていたのでのぞいてみると……。家庭科の授業で5年生が来ていました。「住まい方」「整理・整頓や清掃」のお手本として,事務室の様ざまな物品や書類等の整理の仕方を取材に来ていたのです。
 事務室には先生たちが授業や事務仕事で使用するものが「いつでも必要な時に必要なものが使える」ようにきちんと整理されて収納されています。と一文で書いてしまうと簡単なのですが,その環境を維持するのはそれはそれは大変なことです。ただ物を整理するだけでなく,限られた予算の中で購入したものを無駄なく計画的に使い切るという課題もクリアしなければなりません。
 そのためのノウハウがたくさん詰まった事務室を訪れて,5年生の皆さんは事務職の先生のお話を熱心に聞き,メモを取っていました。

学習指導要領上の位置づけ
家庭科
⑹ 快適な住まい方
ア 次のような知識及び技能を身に付けること。
(イ) 住まいの整理・整頓や清掃の仕方を理解し,適切にできること。
イ 季節の変化に合わせた住まい方,整理・整頓や清掃の仕方を考え,適切な住
まい方を工夫すること。


 
掲示者: 16時35分