2023年 3月 9日 (木曜日)

.学校: 3年算数〜そろばん教室

 ゲストティーチャーをお迎えして,3年生のそろばんの授業をしていただきました。
 そろばんの歴史から始まって,実際の計算の仕方まで,細かくご指導いただきました。児童の皆さん,熱心に取り組んでいました。

 電卓(スマホにも普通に入っている)のある時代にあえてなぜそろばんなのか……。控室(校長室)で教えていただきました。
「位取りとか小数点,数のまとまりの概念を,そろばんの盤上で“見える化”するようにするのが大切なんです。それがいずれは頭の中で,数についての概念みたいになっていくわけで……」ウーム確かに,なるほど。
 貴重な機会をいただき,ありがとうございました。

● 学習指導要領上の位置づけ
2 内 容
A 数と計算
⑻ そろばんを用いた数の表し方と計算に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。
ア 次のような知識及び技能を身に付けること。
(ア) 加法及び減法の計算をすること。
イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。
(ア) そろばんの仕組みに着目し,大きな数や小数の計算の仕方を考えること。

 
掲示者: 15時55分