2020年 12月 1日 (火曜日)

.学校: 一緒に遊ぼう 1・2年生活科

 2年生がチームごとに自作したおもちゃを使って,1年生をご招待して一緒に遊ぼう!という授業を行いました。
 2年生の皆さん,ずいぶん前からおもちゃ製作に取り掛かっていました。
 国語の授業では「つくり方の説明文を読む」学習の中で「空き箱からお馬さんをつくる」経験を積み,生活科の時間で身の回りのものを使ったおもちゃづくりに挑戦。そして迎えたのが今日でした。
 会場づくりを終えて1年生の皆さんを待つ先輩たち,そわそわ感を隠しきれず期待と不安でいっぱい,という様子でした。でも,グループごとに分かれて受付が始まると,すっかり落ち着いてお客様をご案内していました。
「こちらで受付をお願いしまぁーっす」「こちらからお並びください,そこのキミ,ちゃんと距離を保つんですよ」「みんなちゃんと遊べますからね」
 大したものです。1年生の皆さん,とても楽しそうにブースを回っていました。

●学習指導要領上の位置付け
【内容】
⑹ 身近な自然を利用したり,身近にある物を使ったりするなどして遊ぶ活動を通して,遊びや遊びに使う物を工夫してつくることができ,その面白さや自然の不思議さに気付くとともに,みんなと楽しみながら遊びを創り出そうとする。
【身に付ける資質・能力】
⑴ 活動や体験の過程において,自分自身,身近な人々,社会及び自然の特徴やよさ,それらの関わり等に気付くとともに,生活上必要な習慣や技能を身に付けるようにする。
⑵ 身近な人々,社会及び自然を自分との関わりで捉え,自分自身や自分の生活について考え,表現することができるようにする。
⑶ 身近な人々,社会及び自然に自ら働きかけ,意欲や自信をもって学んだり生活を豊かにしたりしようとする態度を養う。

 
掲示者: 16時45分