教育の基本方針
- 教育課程の編成
生徒が主体的に学習を進め、学力向上に資するとともに、地域の特性や状況に応じた柔軟な教育課程を編成する。
- 学力向上
授業時間を確保するとともに、生徒の「生きる力」となる学力が身につく教育活動を行う。
- 指導力向上
教員自らが授業力を身につけるとともに、教職員の組織力をさらに向上させ、様々な校務に組織的に対応する。
- 教育環境の整備
個々の生徒を取り巻く環境を理解し、課題の早期発見、早期対応、早期解決に努めるとともに、施設の安全管理と事故防止に取り組む。
- 地域との連携
学校は地域の公共機関の一つであるとの認識を持ち、地域とともに歩むことを学校づくりの基本に位置付ける。