■各学年の目標
1年 浦賀中の生徒として正しい判断に基づき、周囲と協力し、自主的に行動できる生徒
○コミュニケーションを大切にしながら、前向きに行動する意欲と力を育てる
○自分で考え・判断し・行動する中で、互いに学び合おうとする力を育てる
○集団の一員としてルールを大切にし、規則正しい生活習慣を身につける
2年 浦賀中の生徒としての自覚を持ち、正しい判断に基づいて自己の思いや考えを表現し、行動できる自主性を持った生徒を育成する。
〇正しく自己理解して、自分の能力や適性を伸ばそうとする意欲と力を育てる。
〇基本的な生活習慣を身につけさせる。
〇学ぶ意欲を持たせ、互いに学び合おうとする学習環境をつくりだす。
3年 浦賀中の最高学年としての自覚とプライドを持ち、正しい判断に 基づいて自主的に行動できる生徒を育成する。
○正しく自己理解して、自分の能力や適性を伸ばそうとする意欲と力を育てる。
○2年間の中学校生活を基盤に、基本的な生活習慣を確立させる。
○進路実現に向けて学ぶ意欲を持たせ、互いに学び合おうとする学習環境をつくりだす。
特別支援学級(あさひ学級)
○一人一人の身辺自立に必要な力を身につけさせる。
〇授業や行事を通し、交流級との関わりを深め、社会性を高める。
|