|
|
目指す学校像 |
|
|
|
|
「人を大切にする学校」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学校教育目標について |
|
|
|
|
本年度の重点について |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学校教育目標について |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・人として必要な基礎・基本を身につけ、自立できる力を育てる。
・人を大切にする気持ちを様々な場面をとらえて育む。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学校教育目標達成の基本的な方法 |
|
|
|
|
|
|
|
|
1. |
全教職員がそれぞれのよさを生かし、協同して日常の教育活動を行う。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2. |
生徒と共にある場を第一に考える。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3. |
授業を学校生活の基本とし、どの生徒も見捨てない。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4. |
規律・しつけ・礼儀を大切にしてやりきらせる。 |
|
|
|
|
●4つの生活基本 |
|
|
|
|
「あいさつ」 「時間」 「ルール」 「集中力」 |
|
|
|
|
●学習規律
|
|
|
|
|
●全校清掃 |
|
|
|
|
|
|
|
|
5. |
支援を必要としている生徒への教育を工夫する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
6. |
地域に信頼される学校となるように、学校改善を進める。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
本年度の重点について |
|
|
|
|
|
|
|
|
@ |
生徒に寄り添い、生徒と共にある場を第一とする。 |
|
|
|
A |
生徒同士が互いを大切にでき、主体的に活動できる雰囲気をつくる。 |
|
|
|
B |
RR(リソースルーム)と連携しながら、1人1人のニーズに応じた支援や指導に努める。 |
|
|
|
C |
小中連携の取り組みをさらに充実させる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|