本校の児童数分の小学生向け新聞が配達されました。4年生の教室ではさっそく児童たちが記事に目を通しています。トップ記事はリニア新幹線、、地球温暖化。今日の社会は、子どもたちの目に、どんな風に映っているのでしょう?
  
2013年 10月 8日 (火曜日)
4年: 新聞を読む掲示者: | 2013年 10月 8日 (火曜日) 12時04分
|
2013年 6月 25日 (火曜日)
4年: 新聞作り6月18日に社会見学に行った「消防署・あんしん館」で勉強してきたことを新聞の形でまとめました。分かったことや感想などを、自分の言葉で書きました。
   掲示者: | 2013年 6月 25日 (火曜日) 11時22分
|
2013年 7月 18日 (木曜日)
4年: 新聞作りグループ新聞を作りました。「どんなゲームがすきですか」「好き?きらい?テレビ」「食べている?朝ごはん」など、グループごとにテーマを決めて、アンケートの結果をグラフや表にして模造紙にまとめました。その後、できあがった新聞を発表しました。
   掲示者: | 2013年 7月 18日 (木曜日) 9時33分
|
2014年 12月 18日 (木曜日)
4年: 森林の役割社会科は、神奈川県の産業について勉強しています。神奈川県の森林の面積は年々少なくなっていることや、森林は緑のダムとよばれ、水源や自然環境を守る大切な役割を果たしているなど、林業では森林を守り育てるために木の手入れや林道の整備を進めていることなどを知りました。
   掲示者: | 2014年 12月 18日 (木曜日) 10時26分
|
2013年 12月 5日 (木曜日)
4年: 図形の面積長方形と正方形を組み合わせた図形の面積の出し方を勉強しました。面積の求め方は何通りもあることが分かりました。
   掲示者: | 2013年 12月 5日 (木曜日) 9時51分
|
2012年 6月 14日 (木曜日)
4年: 図工コリントゲームを作っています。みんなで集まって釘の打ち方の確認をしました。その後、自分のコリントゲーム作りです。色を塗ったりボンドでつけたり…楽しい作品ができそうです。
   掲示者: | 2012年 6月 14日 (木曜日) 10時01分
|
2013年 4月 17日 (水曜日)
4年: 図工黒・青・茶などのコンテを使って、机の上に置いた自分の靴をデッサンしました。「よく見て描く」「細かいところまでしっかり描く」ことをめあてに、白い画用紙にコンテを走らせました。
   掲示者: | 2013年 4月 17日 (水曜日) 14時29分
|
2013年 5月 13日 (月曜日)
4年: 図工自画像を描きました。家から持ってきた鏡を見ながら、自分の一番いい顔を描きました。
   掲示者: | 2013年 5月 13日 (月曜日) 15時14分
|
2013年 6月 19日 (水曜日)
4年: 図工図工室でコリントゲームを作っています。ビー玉の転がり具合を考えながらトンカチをもって釘を打っています。完成する日も近いです。
   掲示者: | 2013年 6月 19日 (水曜日) 10時17分
|
2013年 9月 20日 (金曜日)
4年: 図工4年生のお話の絵は「このつづきは?」。物語の続きを考えて絵に表す勉強です。一本の大きな木のお話からイメージを広げて、自分でお話をつくりながら想像画を描いていきます。
   掲示者: | 2013年 9月 20日 (金曜日) 15時03分
|
2015年 2月 24日 (火曜日)
4年: 図書室図書室には、いろいろな種類の本や図鑑などがたくさん書架に置かれています。4年生の子ども達が、国語で勉強している「ことわざ」について、調べています。本を見ながら、たくさんのことわざがあることを知ったり、その意味についてノートにまとめたりしました。
   掲示者: | 2015年 2月 24日 (火曜日) 12時49分
|