今日の朝読書タイムには、風のおはなし隊のみなさんは4年生の教室に来てくれました。お忙しい中、時間を割いて読み聞かせをしてくれるおはなし隊のみなさんに心から感謝です。
  
2012年 12月 7日 (金曜日)
4年: 風のおはなし隊掲示者: | 2012年 12月 7日 (金曜日) 8時46分
|
2013年 7月 5日 (金曜日)
4年: 風のおはなし隊朝の読書タイムの時間に4年生の教室で読み聞かせをしてくれました。子どもたちのお話を聴く態度もとても良かったです。
   掲示者: | 2013年 7月 5日 (金曜日) 11時56分
|
2013年 12月 6日 (金曜日)
4年: 風のおはなし隊今日の朝読書は風のおはなし隊のみなさんによる読み聞かせです。子どもたちは絵本に注目しながら静かにお話に聴き入っていました。
   掲示者: | 2013年 12月 6日 (金曜日) 11時58分
|
2013年 9月 19日 (木曜日)
4年: 用具の準備跳び箱運動の授業では、自分たちで使う用具は自分たちで準備をします。担任の先生の説明をよく聞いてから、それぞれの練習場所に合った跳び箱やマットや踏み切り板を運びます。みんなで協力しあって安全に準備をします。
   掲示者: | 2013年 9月 19日 (木曜日) 7時30分
|
2012年 12月 3日 (月曜日)
4年: 木版画自分でしたことや見たことなどで印象に残っていることを版画の一場面にして表しています。彫刻刀を持っているので集中して彫っています。根気のいる作業ですが、どの子も真剣に取り組んでいます。
   掲示者: | 2012年 12月 3日 (月曜日) 14時12分
|
2012年 5月 7日 (月曜日)
4年: 理科ビオトープや古墳跡で、春の植物や生き物を探して絵や言葉でまとめました。
   掲示者: | 2012年 5月 7日 (月曜日) 16時45分
|
2012年 6月 11日 (月曜日)
4年: 理科「電池のはたらき」を学習しています。プロペラが回るようにするためにはどうすればよいか、自分で考えて組み立てました。
   掲示者: | 2012年 6月 11日 (月曜日) 14時51分
|
2012年 9月 28日 (金曜日)
4年: 理科冬の代表的な星座について勉強しました。オリオン座・おおいぬ座・こいぬ座や冬の大三角、北極星の見つけ方などを勉強しました。今の季節、オリオン座は未明の空に輝いています。
   掲示者: | 2012年 9月 28日 (金曜日) 15時59分
|
2013年 3月 11日 (月曜日)
4年: 理科空気中の水蒸気について勉強しました。湿度が高い季節・低い季節、湿度が高い(低い)場合困ることなど、普段の生活を思い浮かべながら発表しました。また、健康な生活を送るために除湿器や加湿器があることも知りました。
   掲示者: | 2013年 3月 11日 (月曜日) 8時39分
|
2013年 4月 22日 (月曜日)
4年: 理科教室で気温の正しい測り方や春の生き物の観察の仕方などを勉強した後、外にでて気温を測ったり、自然観察をして、カードに記録しました。
   掲示者: | 2013年 4月 22日 (月曜日) 15時24分
|
2013年 5月 7日 (火曜日)
4年: 理科家から持ってきた空の牛乳パックに花壇の土を入れて、その中にゴーヤの種を植えました。
   掲示者: | 2013年 5月 7日 (火曜日) 14時19分
|
2013年 6月 6日 (木曜日)
4年: 理科「電池のはたらき」を学習しています。モーターカーを組み立てて実際に走らせてみました。また、乾電池の+と−を逆にするとどう走るのか、電流の流れが変わることなどを実験を通して分かりました。
   掲示者: | 2013年 6月 6日 (木曜日) 14時44分
|
2013年 9月 25日 (水曜日)
4年: 理科家で使う星座早見盤を作りました。これからの季節は星座の観察には最適です。
   掲示者: | 2013年 9月 25日 (水曜日) 14時37分
|
2014年 2月 10日 (月曜日)
4年: 理科オリオン座の動きから、星の動きについてまとめました。「星は時刻によって位置は変わるが星の並び方は変わらない」ということが分かりました。
   掲示者: | 2014年 2月 10日 (月曜日) 14時22分
|
2014年 7月 16日 (水曜日)
4年: 理科「筒の中に閉じ込められた水を押すとどうなるだろうか。空気の場合と比べてみよう。」という課題を、水槽を使って調べてみました。学年花壇に植えたゴーヤが大きくなりました。雑草を抜いてあげました。
   掲示者: | 2014年 7月 16日 (水曜日) 9時18分
|
2014年 5月 12日 (月曜日)
4年: 友だちっていいな二人組で向き合って、相手の顔を描いています。よく見て特徴などをとらえて描きます。絵の具で色をつけて仕上げていきます。
   掲示者: | 2014年 5月 12日 (月曜日) 15時21分
|