2014年 4月 23日 (水曜日)

4年: 市学習状況調査

今年度から市の学習状況調査は4年生も実施します。4年生は昨日と今日、二日間に分けて4教科(国語・社会・算数・理科)を実施しました。3年生までの学習の定着度を図ります。6月頃、一人一人に結果が戻ってきます。
  
掲示者: | 2014年 4月 23日 (水曜日) 7時31分

2012年 7月 19日 (木曜日)

4年: 算数

4年生の図形の勉強では、平行四辺形・ひし形・台形について学びます。今日はひし形の勉強です。ひし形の性質について勉強したあと、コンパスや定規と使って書いてみました。
  
掲示者: | 2012年 7月 19日 (木曜日) 16時01分

2012年 9月 12日 (水曜日)

4年: 算数

「60このあめを20人で等しく分けます。1人分はなんこでしょう」というような「2けたでわるわり算」の勉強をしました。まず自分で考える、そのあと隣の人と話し合う、最後にみんなで確かめ合うといった授業の流れで学習が進みました。
  
掲示者: | 2012年 9月 12日 (水曜日) 10時48分

2012年 9月 18日 (火曜日)

4年: 算数

今、わり算の筆算の勉強をしています。今日は世界の8か国(イギリス・ドイツ・ドミニカ・カナダ・スウェーデン・イタリア・インド・オランダ)のわり算の筆算の仕方がどうなっているのか、グループごとに考えて発表しました。国によってやり方の違いがありましたが、「商をたてる・かける・ひく・おろす」ことは各国共通であることが分かりました。
  
掲示者: | 2012年 9月 18日 (火曜日) 13時30分

2012年 11月 9日 (金曜日)

4年: 算数

315×436や5000÷68のような「整数のかけ算とわり算」の勉強をしました。掛ける数を位ごとに分けて考えたり、商は何の位からたつかなど、今までの計算の仕方と同じように考えて答を出しました。
  
掲示者: | 2012年 11月 9日 (金曜日) 8時20分

2012年 11月 22日 (木曜日)

4年: 算数

「水そうに水が2.25L入っています。この中に、1.34Lの水を入れると、全部で何Lになるでしょうか。」という問題をみんなで解きました。初めに答えを導き出す方法を一人一人が考えました。そのあと友だちの説明を聞きました。答の求め方にはいろいろな考え方があることが分かりました。
  
掲示者: | 2012年 11月 22日 (木曜日) 16時53分

2012年 12月 6日 (木曜日)

4年: 算数

今日から小数×整数の勉強です。1.2×4の計算の仕方を考えました。初めに自分の力だけで考えて、次は交流タイム。席を離れて友達と意見交換をしました。同じ考えの友達がいたり、また新しい発見もありました。最後に全体で発表し合い、計算の仕方にはいろいろな考え方があることが分かりました。
  
掲示者: | 2012年 12月 6日 (木曜日) 12時15分

2013年 1月 17日 (木曜日)

4年: 算数

「しりょうの整理」を勉強しています。今日の問題は、クラスの中で金魚と小鳥を飼っている人について調べる問題です。金魚を飼っている人、小鳥を飼っている人、金魚と小鳥を飼っている人、両方とも飼っていない人…など、うまく整理するにはどのような方法があるか、初めに個人で考えて、そのあと意見を発表しあいました。
  
掲示者: | 2013年 1月 17日 (木曜日) 11時49分

2013年 3月 7日 (木曜日)

4年: 算数

ひとつの問題をみんなで考える時、友達同士で話しあう場面があります。ノートを見せ合いながらお互いの考えを聞き、自分の考えを深めます。
  
掲示者: | 2013年 3月 7日 (木曜日) 12時02分

2013年 5月 2日 (木曜日)

4年: 算数

「大きな数」を勉強しています。1200000000+3300000000の式を、どのように工夫して計算すればよいのかを、みんなで考えました。
  
掲示者: | 2013年 5月 2日 (木曜日) 11時10分

2013年 8月 29日 (木曜日)

4年: 算数

74÷3の計算の答えを筆算を使って出しました。答えを出すだけでなく、どのようにして答えを出したのか、「2を立てる、3と2をかける、7から6を引く…」というように、メモとしてノートに書きました。その後、友達の発表を聴いてみんなで確かめました。
  
掲示者: | 2013年 8月 29日 (木曜日) 12時13分

2013年 11月 14日 (木曜日)

4年: 算数

「式と計算」の勉強をしています。友達の発表を聞いて自分の考えを確かめました。文章問題を通して「ひとまとまりとしてみて先に計算するしるしの(   )を使うとひとつの式で答えが出せる」ということを勉強しました。
  
掲示者: | 2013年 11月 14日 (木曜日) 7時56分

2013年 12月 19日 (木曜日)

4年: 算数

「資料の整理」を勉強しました。ひとつの事柄の状況を分かりやすくするために、「正」を使って分類し表にまとめました。
  
掲示者: | 2013年 12月 19日 (木曜日) 12時11分

2014年 1月 31日 (金曜日)

4年: 算数

小数のわりざんの勉強をしています。「4.5mのテープを9人で同じ長さずつ分けると、一人分は何mになるでしょうか?」という文章問題をみんなで考えました。友達の発表を聴いたり、自分の考えをまとめたりしました。
  
掲示者: | 2014年 1月 31日 (金曜日) 9時02分

2014年 3月 5日 (水曜日)

4年: 算数

直方体と立方体の勉強をしています。今日はプリントを使って、直方体の面や辺や頂点の数など学習のまとめをしました。
  
掲示者: | 2014年 3月 5日 (水曜日) 15時05分

2014年 5月 23日 (金曜日)

4年: 算数

4年の算数の授業は、子ども達に算数の基礎学力が身につくように、算数の専科の先生と担任の先生がふたりで協力して指導するTT(チームティーチング)という形で授業を行っています。
  
掲示者: | 2014年 5月 23日 (金曜日) 7時40分