2014年 11月 21日 (金曜日)

4年: 4年 秋の遠足

秋晴れの一日、バスに乗って横浜方面へ行きました。横浜の洋光台にある「こども宇宙科学館」では、楽しく遊びながら宇宙や科学の不思議を体験しました。宇宙劇場(プラネタリウム)では月と星の勉強もしました。横浜港ではフェリーボートに乗りました。東京湾は大きな船や貨物船がたくさん行き交っていました。
  
掲示者: | 2014年 11月 21日 (金曜日) 16時41分

2015年 1月 15日 (木曜日)

4年: 4年書き初め

4年生の書初めは、「新しい朝」「美しい空」「元気な子」の中から選んで書きます。書初め用の紙に太く大きく書きました。
  
掲示者: | 2015年 1月 15日 (木曜日) 8時12分

2012年 9月 3日 (月曜日)

4年: 草取り

5校時目に4年生がアスレチック側の遊歩道の雑草を抜いてくれました。汗をかきながら一生懸命働いてくれました。
  
掲示者: | 2012年 9月 3日 (月曜日) 15時21分

2012年 11月 19日 (月曜日)

4年: 昼間の月

昼間の月を観察しました。南の方角に出ている白い月を見ながら、こぶしを使って目測し、観察用紙に高さや位置などを記録しました。
  
掲示者: | 2012年 11月 19日 (月曜日) 7時45分

2012年 4月 26日 (木曜日)

4年: 体育

つないだ手を離さないで、フラフープを送るゲームです。子どもたちは身体をよじらせながらフラフープを隣の友達に送っていました。友達と協力して楽しく運動ができました。「体つくり運動」の授業のひとこまです。
  
掲示者: | 2012年 4月 26日 (木曜日) 7時36分

2013年 4月 15日 (月曜日)

4年: 体育

先生の太鼓の合図で全力で走ったり、いろいろな動作で前へ進んで身体の動きを高めました。
  
掲示者: | 2013年 4月 15日 (月曜日) 14時18分

2013年 12月 12日 (木曜日)

4年: 体育

なわとびでいろいろな跳び方を練習しました。ミニハードルでは跳び越す時の足の動きを歩きながら練習しました。
  
掲示者: | 2013年 12月 12日 (木曜日) 11時50分

2013年 12月 17日 (火曜日)

4年: 体育

チームワークを高める準備運動です。チームごとに輪を床に置きながら、その中に順番に足を入れて前へ進んだり、ボールを友達どうしで身体にはさんで落とさないようにして運んだりします。声を出すこと、協力しあうことが大切な運動です。
  
掲示者: | 2013年 12月 17日 (火曜日) 13時31分

2014年 1月 29日 (水曜日)

4年: 総合的な学習

「総合的な学習の時間」で勉強した福祉のことなどをイラストや写真などを使って見やすく工夫して、模造紙にまとめました。
  
掲示者: | 2014年 1月 29日 (水曜日) 14時07分

2013年 10月 4日 (金曜日)

4年: 台上前転

高さの異なる跳び箱を使って、自分に合った場所で台上前転の練習をしました。
  
掲示者: | 2013年 10月 4日 (金曜日) 9時25分

2012年 9月 7日 (金曜日)

4年: 星座早見盤

理科の授業で星座早見盤の使い方を覚えました。これを使うことによって、星座がだいたいどの位置にあるかがわかります。これから秋・冬にかけて星空を観察する時に活躍するグッズです。

  
掲示者: | 2012年 9月 7日 (金曜日) 13時35分

2014年 2月 4日 (火曜日)

4年: 版画

刷り上がった作品を見て、直したいところをもう一度彫刻刀で彫ってから、再度刷り直しました。
  
掲示者: | 2014年 2月 4日 (火曜日) 14時18分

2013年 2月 14日 (木曜日)

4年: 保健

4年生の保健学習では、健康によい生活について勉強したり、体の発育・発達について学びます。今日の勉強は「育ちゆく体とわたし」。養護教諭が男女の体の中で起こる思春期の変化について話をしました。性差について学ぶことはお互いを知ることにつながり、尊重する態度が養われる大事な勉強です。
  
掲示者: | 2013年 2月 14日 (木曜日) 15時08分

2014年 2月 13日 (木曜日)

4年: 保健学習

保健の学習で勉強したことをどのくらい理解しているか、テストをして確かめました。覚えたつもりでもいざとなるとなかなか思い出せないものですが、一生懸命考えました。廊下には木版画の作品が掲示されています。
  
掲示者: | 2014年 2月 13日 (木曜日) 7時47分

2015年 1月 22日 (木曜日)

4年: 分数

「(  )mのテープがあります。1mずつ切ると何本できて何mあまるでしょうか。」という問題をみんなで考えました。6mならちょうど6本。では、4.2mでは?友達同士で話し合ったり、発表を聴いたり、パターンブロックで確かめたりしながら考えを深めていきました。
  
掲示者: | 2015年 1月 22日 (木曜日) 10時12分

2012年 7月 6日 (金曜日)

4年: 風のおはなし隊

朝の読書タイムの時間に、風のおはなし隊のみなさんが教室で本を読んでくれました。子どもたちもお話に聞き入っていました。
  
掲示者: | 2012年 7月 6日 (金曜日) 8時35分