2013年 12月 5日 (木曜日)

3年: 図工 彫刻刀

3年生は初めて彫刻刀を使います。彫刻刀は刃物なので正しく使わないと思わぬケガをすることがあります。彫刻刀の刃よりも前には手を置かないように注意しながら彫ります。今日は初めて彫刻刀を持ったので少し緊張しながら手を動かしていました。
  
掲示者: | 2013年 12月 5日 (木曜日) 19時00分

2012年 9月 14日 (金曜日)

3年: 図工

教室で作ったゴム動力で動くペットボトルの作品「パタパタわにさん」をプールで浮かべてみました。思うように進まなかったり、後ろ向きに進んだり、子どもたちは楽しそうにいろいろと試していました。
  
掲示者: | 2012年 9月 14日 (金曜日) 13時01分

2013年 11月 12日 (火曜日)

3年: 図工

厚紙を利用して、自分が考えた宇宙船を作ります。コンパスやはさみなどを上手に使って飾りや動きを工夫します。題材名は「まわれ宇宙船!」
  
掲示者: | 2013年 11月 12日 (火曜日) 14時55分

2014年 1月 28日 (火曜日)

3年: 図工

休み時間楽しかったことを思い出して絵に表しています。今日は下書きです。友達と一緒に遊んだサッカーやなわとび、鉄棒など、楽しかった場面を描いています。

  
掲示者: | 2014年 1月 28日 (火曜日) 9時56分

2014年 2月 13日 (木曜日)

3年: 図工

休み時間、楽しかったこと(フラフープ・ドッジボール・サッカーなど)を絵に表しています。今日は絵の具を使って色をつけました。
  
掲示者: | 2014年 2月 13日 (木曜日) 9時25分

2014年 4月 24日 (木曜日)

3年: 図工

絵の具の使い方の基本を勉強しました。パレットに赤・黄・青の絵の具を出してから、絵筆に水をたっぷりつけて画用紙に色をつけていきました、
  
掲示者: | 2014年 4月 24日 (木曜日) 11時48分

2013年 11月 28日 (木曜日)

3年: 新聞作り

社会科で勉強した横須賀の農業や漁業について、ノートや資料を見ながら新聞形式にしてまとめました。
  
掲示者: | 2013年 11月 28日 (木曜日) 13時43分

2012年 5月 8日 (火曜日)

3年: 植物をそだてよう

ヒマワリ・オクラ・ダイズ・マリーゴールド・ホンセンカの種を観察しました。それぞれの種の形や大きさ、色などを虫めがねなど使ってよく観察し、ノートにまとめました。
  
掲示者: | 2012年 5月 8日 (火曜日) 9時56分

2013年 8月 30日 (金曜日)

3年: 植物の観察

暑い夏を過ごした植物はどう育っているのでしょう。花のようすは?、種はできているか?など、学年の花壇を観察して気づいたこと、分かったことなどをまとめました。
  
掲示者: | 2013年 8月 30日 (金曜日) 12時12分

2013年 7月 2日 (火曜日)

3年: 植物の育ち方

学年花壇に植えた、ひまわり・マリーゴールド・ホウセンカなどの育ってるようすを観察しました。
  
掲示者: | 2013年 7月 2日 (火曜日) 14時35分

2014年 9月 5日 (金曜日)

3年: 水泳

曇り空の下、時おり陽の差す中で、準備体操・水慣れ・練習をしました。そのあと、ひと夏でどのくらい伸びたのか、自分の泳ぐ力を確かめました。
  
掲示者: | 2014年 9月 5日 (金曜日) 11時46分

2012年 7月 9日 (月曜日)

3年: 水泳

三つのグループに分かれて練習しました。中学年ではいろいろな浮き方やけ伸びをしたり、呼吸をしながらの初歩的な泳ぎを練習します。
  
掲示者: | 2012年 7月 9日 (月曜日) 12時38分

2012年 9月 7日 (金曜日)

3年: 水泳

け伸びやバタ足の練習をしました。きまりを守って、安全に気をつけてみんなで仲よく泳ぎました。
  
掲示者: | 2012年 9月 7日 (金曜日) 9時38分

2013年 7月 11日 (木曜日)

3年: 水泳

中学年ではいろいろな浮き方や、け伸びができるように、また、息つぎをしながら初歩的な泳ぎを練習します。
  
掲示者: | 2013年 7月 11日 (木曜日) 10時07分

2014年 7月 10日 (木曜日)

3年: 水泳

け伸びの練習をしました。頭の上に両手を組んで、水の中に一度沈んでから壁をけります。全身の力を抜くとまっすぐに進みます。午前10時半現在曇、気温27.5℃、水温27℃でした。
  
掲示者: | 2014年 7月 10日 (木曜日) 11時57分

2014年 11月 17日 (月曜日)

3年: 小数

今、算数では「小数」の勉強をしています。ここでは、小数の意味や表し方、たし算やひき算のしかたを学びます。今日は、0.9+0.3の計算の仕方を考えました。自分で考えたり、友達と話し合ったりして、解き方を出し合いました。
  
掲示者: | 2014年 11月 17日 (月曜日) 11時30分