2018年 7月 13日 (金曜日)

.学校: 書いて、読んで、考えて(1年生の国語)

3校時に1年生の国語の授業を参観しました。入学して4か月目、ひらがなの読み書きからスタートした1年生ですが、現在の様子は・・・今日のスタートはひらがなのテスト、な行「なにぬねの」で始まる言葉を書きました。次は音読で、「おおきなかぶ」を読み進め、今日は最後まで行きました。続けて、「かぶが抜けないおじいさんがおばあさんをなんと言って呼ぶでしょうか。」という先生の質問に全員がワークシートにセリフを考えて書きました。(写真2枚目)だいぶ学習が進んでいました。

  
掲示者: | 2018年 7月 13日 (金曜日) 17時38分

2018年 7月 12日 (木曜日)

.学校: 黄色い帽子のおじさん登場

今日は先生たちによる「読み聞かせ集会」でした。子どもたちの大好きな「おさるのジョージ」の「アイスクリームだいすき」を2人の先生が読みました。お話の中で、黄色い帽子のおじさんが登場すると読んでいる先生も黄色い帽子(?)をかぶり、子どもたちは大喜びでした。(工事現場で使うプラスティックの黄色いコーンでした。)最後に担当の先生から、おさるのジョージは75年前に作られ、今も愛されているシリーズである事が紹介されました。
2枚目:昼休みに行った「ドッチボールフェスティバル」です。今日は5,6年生が運動会の時の赤白に分かれて戦いました。
  
掲示者: | 2018年 7月 12日 (木曜日) 19時04分

2018年 7月 11日 (水曜日)

.学校: 靴を爐Δ″にして助かろう!

今週はどの学年もプールで「着衣泳」を行っています。水着と違い、普段の服を着て水に入ると体が動かしにくいことを実感します。では、もし海や川に落ちてしまったらどうするか? 「泳がずに浮いて救助を待つ。」ことが大事になりす。
今日の5・6年生の授業では、身近にあるものとしてに靴を逆さまに抱いて、中に空気を入れて爐Δ″にしました。他にもシャツに空気を入れたり、ペットボトルを利用したり、またこれらを組み合わせたりする方法を試みました。
写真2枚目:全員でプールを回り、流れを作って浮く体験もしました。川などに落ちた時でもあわてずに対応できるように考えた練習でした。
  
掲示者: | 2018年 7月 11日 (水曜日) 19時27分

2018年 7月 10日 (火曜日)

.学校: 大きなアサガオが咲きました

1年生が育てているアサガオです。毎朝の水やりはもちろんですが、風の強い日には校舎わきの風の当たりにくい場所に移したり、もっと強い日には昇降口にしまったりと大事に育ててきました。今週になって大きな花が次々と咲き始め、朝は登校する子どもたちを迎えてくれます。
2枚目は低学年グランドの様子です。今日は暑すぎて遊んでる子が少なめでした。
  
掲示者: | 2018年 7月 10日 (火曜日) 18時48分

2018年 7月 9日 (月曜日)

.学校: 七夕集会 その2

5年生のたて割り遊びはジェスチャーを伝言するゲームでした。スポーツの動きなどを伝えましたが、珍回答が連発し、盛り上がりました。6年生の○○ベスト8は七夕の願いを劇で表し、子どもたちだけでなく参観に来た保護者の方も楽しんでくださいました。
1枚目 最後のフィナーレで勢揃いした6年生
2枚目 らせん階段に飾り付けたササを飾りました。
  
掲示者: | 2018年 7月 9日 (月曜日) 18時18分