2024年 2月 26日 (月曜日)

6年: 明小まつり

1月23日(火)には、明小まつりが開催されました。4年ぶりに出し物形式での開催ということで、子どもたちもワクワク。3年生以上のクラスが教室や特別教室を使って、自分たちが考えた出し物を発表しました。歴史の劇や点字体験教室など…学習してきた内容を工夫して発表していたので、どの学年も楽しむことができました。行事としては久しぶりの異学年との交流ということもあり、下級生や上級生との関わりを学ぶ、良い機会となりました。
 
掲示者: | 2024年 2月 26日 (月曜日) 14時42分

2023年 10月 26日 (木曜日)

6年: 修学旅行

 6年生は、10月13日・14日の一泊二日で修学旅行に行ってきました。
 1日目は、専用列車でカードゲーム等を楽しみながら日光へ向かい、まず初めにハイキングを行いました。日光の自然を存分に感じた後は、華厳の滝を見学しました。旅館に着くと、待っていたのは豪華な夕食。友だちと食べる夕食は特別なものになったと思います。その後は、お猿のお面の絵付け体験をしたり、お土産を買ったりしました。
 2日目は、日光東照宮へ行き、三猿や眠り猫などの世界遺産を見学しました。他にも班行動で宝物館や二荒山神社に行き、歴史的建造物に圧倒された様子でした。
 2日間、自分たちで協力し合い、充実した活動になりました。
  
掲示者: | 2023年 10月 26日 (木曜日) 11時16分

2022年 3月 25日 (金曜日)

6年: 行ってきました修学旅行

 日光修学旅行に行ってきました。バスの中からイントロクイズやラジオDJばりの質問コーナーで楽しく盛り上がりました。日光の天気はなんと雪。江戸村の中を食べ歩いたり、体験をしながら学びました。6年生送る会のアルゴリズム体操も各地で録画しました。
 2日目は輪王寺をと東照宮を班行動で回り、歴史を体験しました。とても楽しい修学旅行となりました。
 
掲示者: | 2022年 3月 25日 (金曜日) 15時40分

2020年 10月 20日 (火曜日)

6年: 運動会練習

10月に入り、運動会練習が始まりました。

6年生の表現運動では、ダンス実行委員を決め、

自分達でダンスの振り付けを考えています。

楽しみにしていてください。
 
掲示者: | 2020年 10月 20日 (火曜日) 17時54分

2018年 10月 9日 (火曜日)

6年: 日光修学旅行

10月5日〜6日に日光へ修学旅行に行ってきました。

1日目は東照宮、二荒山神社、大猷院、宝物館をグループで回りました。『家康からの挑戦状』というクイズラリーを行いながら、歴史ある世界遺産に触れることができました。

2日目は華厳の滝へ行きました。通常よりも多い水量できれいな虹がかかっていました。その後、戦場ヶ原へ行きました。台風の影響で予定していたコースは歩けませんでしたが、ぽかぽか陽気の中、日光の自然を満喫することができました。

「体感しよう日光の歴史 つくりに行こう友との友情 笑って学べ いざ日光」のスローガンのもと、忘れられない思い出になりました。
  
掲示者: | 2018年 10月 9日 (火曜日) 14時31分

2018年 9月 22日 (土曜日)

6年: 薬物乱用防止教室

9月14日(金)に6年生を対象とした薬物乱用防止教室がありました。

子どもたちは講師の先生の話を真剣に聞いていました。
また、世界に1台という薬物乱用防止キャラバンカーに乗り、様々な資料やクイズなどを通して、薬物のこわさについて理解を深めることができました。

合言葉は「ダメ、ゼッタイ。」です。
  
掲示者: | 2018年 9月 22日 (土曜日) 15時18分

2018年 2月 9日 (金曜日)

6年: お別れ遠足に行ってきました!

良い天候の中、ディズニーシーへ行ってきました。
園内では、グループ活動をしました。
ポップコーンを食べたり、乗り物に乗ったり、
それぞれのグループごとで楽しみました。
お土産を手に、集合場所に集まると、それぞれ
どんなことをしたのか話をしていました。
「あ〜帰りたくないな。」と言っている子が
いるほど、楽しい思い出になりました。
  
掲示者: | 2018年 2月 9日 (金曜日) 18時40分

2018年 2月 1日 (木曜日)

6年: 6年生として、頑張った明小まつり

1週間遅れの明小まつりでした!
これまでの明小まつりで見てきた出し物や取り組んだ経験を生かし、他の学年が楽しめる工夫を考えてきました。

1組「英語のゲーム」
早押しクイズや的当てなど、ゲームで楽しみながら英語を学ぶことができました。

2組「歴史の世界にイッテQ」
あらゆる時代にタイムスリップをする劇でした。劇の中に歴史上の人物や事件がたくさん登場しました。

※3組は、学級閉鎖中のため、残念ながら行うことができませんでした。
  
掲示者: | 2018年 2月 1日 (木曜日) 17時14分

2017年 6月 29日 (木曜日)

6年: 鎌倉見学へ行ってきました!

社会科で、鎌倉時代の勉強をしました。
様々なお寺や、源頼朝像がある源氏山、
鶴岡八幡宮など、5つのチェックポイントを
回りました。
自分たちの力で、地図を見ながら行動しました。
「疲れた〜。」と言いながらも、
急な坂道を登り下りし、一生懸命頑張りました。

歴史ある鎌倉の土地を体感することが
できました。
  
掲示者: | 2017年 6月 29日 (木曜日) 12時00分

2017年 6月 23日 (金曜日)

6年: 横須賀美術館見学へ行きました!

横須賀美術館の作品を見に行きました。
ワークシートを持って、何が描かれているのかよく見たり、立体作品の作りを間近で見たりすることができました。様々な作品を鑑賞することができました。
 
掲示者: | 2017年 6月 23日 (金曜日) 19時06分

2017年 4月 21日 (金曜日)

6年: 春の遠足 〜江ノ島〜

春の遠足では、江ノ島に行きました。グループで協力して、岩屋や恋人の鐘などのチェックポイントを目指しました。おいしくお弁当も食べて、楽しい遠足になりました。
  
掲示者: | 2017年 4月 21日 (金曜日) 17時41分

2017年 3月 2日 (木曜日)

6年: 久里浜ポスター展示されています!

6年4組で『総合的な学習の時間』に作成したポスターが久里浜行政センターで展示されています。
子どもたちが久里浜の街をまわって自分達の感じている良さを写真と言葉で表したポスターです。
ぜひ、ご覧ください!
  
掲示者: | 2017年 3月 2日 (木曜日) 17時46分

2016年 7月 20日 (水曜日)

6年: 6年生 ペリー祭フロート頑張りました!

7月16日(土)にペリー祭がありました。
6年生はフロートとパレードをしました。
ほかにも神明小や久里浜小のフロートもありました。
6年生は、当日までのフロートの準備では、ペンキまみれでした。
みんなでフロートづくりや当日パレードを頑張りました!
 
掲示者: | 2016年 7月 20日 (水曜日) 18時08分

2016年 3月 1日 (火曜日)

6年: 総合的な学習の発表会「A.I.STEP」

6年生は、最後の授業参観として、総合的な学習の発表会を学年で行いました。
実行委員により
Akehama(明浜)
Integrated Studles(総合的な学習の時間),
Twelve(12歳),
Enjoy(楽しむ!),
Presentation(プレゼンテーション)
の頭文字を取って、「A.I.STEP」と名付けられた発表会でした。

3年の平作川・猿島の探索、4年の福祉・tvkテレビとのコラボ、
5年の地産地消や稲作を振り返り、本年度の「自分達ができることは」というテーマに沿って、
インターンシップをはじめとした地域との学年全体の活動を振り返り、
各クラスのテーマに基づいて発表をしました。

1組は「明浜小学校幸福論」と題して、アンケートとその結果を分析した統計資料を基にして
後輩達や自分達の学年に提案を行いました。

2組は「特別支援学校との交流」を劇仕立てで紹介しながら、
グループ別に各学年と交流した感想や気づいたことを振り返りました。

3組は、「久里浜GLORY DAYS」と題して、地域史の校外学習で学んだことから、広めるをテーマに、
くりはまニュース・Tシャツ企画・外国人観光客向けポスターなど実践したことを発表・報告しました。

4組は、「私達の町 私達の地域 つながる つながれ」と題して、
自分達の住む久里浜を初めとした横須賀とつながりのある歴史や国々を調べ、報告しました。

自分達の学んできた成果を皆でシェアし、中学校へ進んでいきたいと思います。
翌日から卒業式練習がスタートしました!
  
掲示者: | 2016年 3月 1日 (火曜日) 18時03分

2016年 2月 24日 (水曜日)

6年: 「のりだんだん」

「のりだんだん」という弁当をご存じですか?
横須賀市出身の方はご存じかもしれませんが、
実は横須賀オリジナルのネーミングだと言うことが
最近分かってきたのです。
「のりだんだん」は、のり弁当の一種ですが、
ひつまぶしのようにのりが間に挟まれているのです。

6年3組は家庭科の学習のまとめとして、
中学校で弁当を食べる児童が多いので、
自分達で簡単に作れる弁当として「のりだんだん」を
「のりだんだん協議会」のメンバーの図書ボランティアさんと
つくってみました。
また栄養教諭からは、弁当をつくるときに「色合い」を考えることで、
栄養バランスもよくなるというアドバイスを頂きました。
主食半分、おかずに野菜を半分入れられるといいという話をいただきました。

のりだんだんは冷めてもおいしく食べられる、おいしいお弁当です。
温かい給食だった小学校時代と異なりますが、楽しんで栄養を考えて、
中学校の食生活も豊かにしてほしいと願っています。
  
掲示者: | 2016年 2月 24日 (水曜日) 17時42分

2016年 2月 23日 (火曜日)

6年: ユニセフのゲストティーチャーが来校!

6年生の社会「世界の人々と共に生きる」の単元で、
ユニセフ協会の方をゲストティーチャーにお呼びして
出前授業を行っていただきました。

10日前までアフリカで活動されていた方と、
ネパール人の職員の方に来ていただき、
世界の子どもの様子を写真とDVDで話していただきました。
水事情、学校の様子については特に詳しく質問もありました。
自分達が恵まれた環境の中で過ごしていることを実感し、
自分達ができることを考える振り返りが見られました。
  
掲示者: | 2016年 2月 23日 (火曜日) 7時31分