.学校: 6月1日〜3日の準備登校について および 課題について

保護者の皆様

5月26日のマチコミメールでもお伝えしましたが、6月1日から6月3日までの準備登校について確認のために連絡いたします。
登校は学年別に時間設定しています。3日間のうち、1日が「準備登校」、2日間が「家庭学習」となります。
◆体育館で学級活動を行います。
◆学年別の日程は次のとおりです。時間を守って(早すぎないよう)登校してください。
   6月1日(月)6学年 8時15分〜9時55分
          3学年 10時15分〜11時55分
   6月2日(火)2学年 8時15分〜9時55分
          5学年 10時15分〜11時55分
   6月3日(水)1学年 8時15分〜9時55分
          4学年 10時15分〜11時55分
◆持ち物:筆記用具、健康観察記録表(体温等記入してください)、ハンカチ、ティッシュ、水筒、マスク(着用)(家庭学習の課題回収は、6月4日(木)以降の分散登校の時に行います。)
◆家庭学習の2日間は、午前中に40分×2時間の課題に取り組みます。
◆学習内容は、学年ごとに後ほどマチコミメールでお伝えします。
◆登下校時、職員が学区内で安全指導を行います。
◆1年生の下校時には、集団下校指導を行います。保護者の皆様もご自宅周辺で見守っていただけるとありがたいです。

以上どうぞよろしくお願いいたします。
令和2年5月29日
豊島小学校長

*************************
準備登校期間中の課題について

【1年】
6月1日 ・たのしい おけいこ(スヌーピーの冊子) P.8
6月2日 ・たのしい おけいこ P.9
※休校期間中の課題でまだやっていないものがあれば、この2日間を使って取り組んでください。

【2年】
5月22日(金)の連絡日で配布した資料の通りです。

々餮譟ヾ岨ドリル
8〜12の範囲のドリルを行い、新しい漢字を書けるようにする。
(書き順はドリルに書いてありますので、参考にしてください。)

∋賛堯〇賛凜疋螢
「ひょうとグラフ」教科書P.8〜P.11を参考にしながらドリルの問題を解く。

算数 算数プリント
「とけいとじこく」のまとめプリント
教科書P.79〜P.83を見ながらワークシートに沿って学習をすすめる。

げ山
【2年生 音楽課題 NO.2】の紙を読んでいただき、お子さんと一緒に2枚目のワークシートを進めてください。わからない部分などは無理せず未実施でも構いません。

➄おうちチャレンジビンゴ(クリーム色の紙)
家で過ごしている中でできた項目に色を塗る。
(できる範囲でご家庭で取り組んでいただければと思います。)

【3年】
22日にお渡しした課題を引き続き取り組んでください。すでに終わっているお子さんは、家庭で出来る学習(自主学習ノートなど)を進めてください。
 算数(133ページ〜)や国語(129ページ〜)の教科書の巻末にふろくがついています。そこもご活用下さい。
 課題提出など、様々なご協力をいただきありがとうございました。

【4年】
22日にお渡しした課題を引き続き取り組んでください。
終わっている人は、やり残したところがないか確認をしたり、教科書を読んだりして過ごしましょう。
★読んでおくといいところ
・算数の教科書p.154、155「ふりかえりコーナー」
・p.127〜139「学習を広げよう」

【5年】
6月1日からは、次のことに取り組んでおいてください。
(1)計画表
(2)各教科の学習 ※5月22日に配ったピンクの紙の内容と同じです。
 【国語】_仔鼻複儀遑影に知らせたものの中から1日1つ)
     ⊇饉魅痢璽函P.2〜7)※教科書P.6〜18も、よく読むこと。
 【社会】 崢磴づ效呂里らしについて調べよう」ワークシート
     ◆嶌と昔の『沖縄県の家のつくり』を比べよう!」ワークシート
     「『北海道の家のつくり』について調べよう!」ワークシート
 【算数】「ほじゅうのもんだい」ノートに式や答えなどを書く。
     P.128 1.整数と小数のしくみをまとめよう「ア」〜「ウ」
     P.137〜138 8.整数の性質を調べよう「ヒ」〜「へ」
 【理科】自由研究
 【音楽】リコーダーがんばり表(4年生の教科書を見て曲を選ぶ。できそうな人は、5年生の
     教科書の曲にも挑戦してみる。)
(3)以前に出された課題で、提出していないものを仕上げる。
   音楽の未提出については、個別に声をかけます。できているところまでで良いので、6月5日に 
   必ず提出してください。

【6年】
1、これまでに出された課題を、きちんとやり切る。
  ※できるだけ空欄のないように記入する。
  ※自分の考えを書くところは、なるべく1行で終わらせないように記入する。

2、学校再開に向けて、もう一度不安なところを中心に復習しておく。   
  ※再開したら、今までの課題を中心に学習していくので、
   スムーズに学習に入れるように、見直したりやり直したりする。        


掲示者: | 2020年 5月 29日 (金曜日) 12時17分

.学校: 6月1日以降の学校再開についてのお知らせ

令和2年(2020年) 5月26日(火)
保護者の皆様

横須賀市教育委員会 
横須賀市立豊島小学校長 

6月1日以降の学校再開についてのお知らせ

 平素より、本市の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。また、臨時休業に際しても、保護者の皆様から多大なるご協力をいただきましたこと、誠にありがとうございます。
 さて、この度、緊急事態宣言が解除されたことを受け、文部科学省からの通知、神奈川県教育委員会からのガイドラインを踏まえ、横須賀市立学校は6月1日より段階的に教育活動を再開します。本校でも感染拡大防止の措置を十分に取った上で再開できるよう、準備を進めているところです。
つきましては、次の内容で段階的に再開する予定ですので、お知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルスの市内の感染状況によっては、臨時休業等の措置をさらに延長することも想定されます。その場合には、改めてお知らせいたします。

1 段階的な学校再開について
(1)日 程
   ・第1段階  6月1日(月)〜19日(金)
分散登校による短時間授業(午前中)で、給食はありません。
          *最初の3日間は学年別準備登校を行います。その後は、学級の人数を半数
           にした隔日登校による分散登校です。
           詳細は「2 第1段階の分散登校について」をご確認ください。
   ・第2段階  6月22日(月)〜30日(火)
全員登校による全日の短時間授業を行います。
          *40分間の5時間授業を実施します。給食があります。1年生は給食後下校
           します。
   ・第3段階  7月1日(水)以降
           通常授業を実施します。
(2)再開にあたっての留意点
   次の点に十分配慮した上で、教育活動を再開します。
   ・飛沫飛散防止のためのマスク着用
   ・手洗い手指消毒の指導
・児童が直接触れる共用施設の消毒や清掃の徹底
   ・授業において、対面での話し合い活動、合唱や調理実習、身体接触を伴う体育実技等、
    「密閉」「密集」「密接」を避ける工夫
   ・教室等における児童同士の間隔を広くとる工夫
            など、保健管理や環境衛生に十分配慮した上で、教育活動を行います。
  
2 第1段階の分散登校について
(1)再開当初の分散登校
 準備登校期間として、学年単位で登校します。3日間のうち、1日は「準備登校」、2日間は「家庭学習」となります。「準備登校」の3日間については、学校職員が通学路の登下校指導を行います。 1年生は地域別下校指導を職員が行います。
【体育館での学級活動】
6月1日(月)6学年 8時15分〜9時55分
          3学年 10時15分〜11時55分
   6月2日(火)2学年 8時15分〜9時55分
          5学年 10時15分〜11時55分
   6月3日(水)1学年 8時15分〜9時55分
          4学年 10時15分〜11時55分
   ※時間を区切って登校します。時間を守って(早すぎないよう)登校してください。
【持ち物】:筆記用具、健康観察記録表、ハンカチ、ティッシュ、水筒、マスク(着用)
(家庭学習の課題回収は、6月4日(木)以降に行います。)
【家庭学習】登校しない2日間は家庭学習日とします。学習内容は、5月29日(金)までにマチコミメールでお伝えします。

 (2) 6月4日(木)から19日(金)までの分散登校
 ・各学級の半数ずつが「隔日登校」し、午前中のみの授業を受けます。
 ・各学級が、Aグループ・Bグループに分かれ、Aグループは6月4日(木)から、Bグループは6月5日(金)から、交互に登校します。
 ・グループの分け方は、Aグループは出席番号前半、Bグループは出席番号後半となります。
 (兄弟姉妹を同じグループにするため、前半・後半の分かれ目で多少前後いたします。ご了承く
 ださい。)
 ・午前中に、40分授業を4時間目まで行います。給食の実施はありません。
 ・全学年、8:15登校、11:50ごろの下校となります。
 ※1年生につきましては、6月9日(火)まで、職員による地域別下校指導を実施いたします。
 ※持ち物など詳細は、(1)の日時で登校した際に文書でお伝えします。

3 児童の健康状態の把握について
  学校再開にあたり、児童の健康観察とご家庭での健康管理が重要となります。登校に際しては、各家庭で朝の検温の確認を行い、発熱等の体調不良がみられる場合には、自宅静養をお願いいたします。健康観察記録表は毎日記入し、登校の際にはお子さんに持たせてください。

4 その他
 感染拡大防止にあたっては、ご家庭の協力も不可欠です。免疫力を高めるためにも、十分に睡眠をとること、適度な運動を行うことや栄養バランスのとれた食事をとることを心がけて、規則正しい生活を送ることができるようお願いします。また、児童の健康について気になることがある場合は、遠慮なく学校にご相談ください。

問い合わせ先
横須賀市立豊島小学校
TEL: 822-0105 FAX:823-8024      
E-mail: admini@toshima-e.yknet.ed.jp

掲示者: | 2020年 5月 26日 (火曜日) 13時07分

.学校: 5月22日の課題配布について

保護者の皆様

先日の連絡日には多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。お子さんの様子などを担任が聞くことができ、貴重な機会であったと思っています。5月22日(金)にも同様に連絡日を設け、家庭学習課題を配布いたします。

6月1日から学校再開が予定されていますが、再開方法を含め、市教委から正式な通知があるのが、来週になるとのことです。通知があり次第マチコミメールでご連絡いたしますので、ご確認くださるよう、よろしくお願いいたします。また、来週は連絡日は設けません。

5月22日(金)の連絡日については以下の通りです。

時間
 ヽ愬別時間帯 (各担任が対応しますので、できるだけ該当の時間帯にお越しください。)
  1、4年:9:00〜9:50 
  2、5年:10:00〜10:50 
  3、6年:11:00〜11:50 
*お子さんが複数いらっしゃる場合は、いずれかの学年の時間帯に来ていただくのでも構いません。(担任が対応できない場合があります)
 ⇒夙時間帯:、13:00〜14:30

場所
  豊島小学校 正面玄関 (校庭側から入っていただきます)
  プール側の門から入り、校庭にクラス別に並んでいただき、順番が来たら玄関内に入っていただきます。課題受け取り後、正面から出ていただきます。
 (密集を避けるために、一方通行とします。ご理解ください。)

課題の提出
 前回までの課題を提出する場合は、前回の課題が入っていた封筒(お子さんの名前がついているもの)に入れてください。6月にお子さんが登校してから提出しても構いません。
(個人情報ですので、他の保護者や他の児童に預けるなどはしないよう、お願いいたします。)

その他
*来校が難しい場合や上記の時間帯での来校が難しい場合は、 5月21日(木)16時までに電話で連絡をいただけるとありがたいです。

以上よろしくお願いいたします。

5月20日
豊島小学校長

*************************

1年担任より

先週は、ご多用の中のご来校ありがとうございました。
5月22日(金)の課題配布日(連絡日)の持ち物・配布物についてお知らせ致します。

持ち物
ー蠶鵑
■映生 時間割表
ひらがな練習プリント(やった方のみ)
さ訖申込書
PTA委員選出についてのお願い
ぁ↓イ砲弔ましては、前回の学年だよりには記載していませんでした。準備ができている方はこの日に持ってきていただいて大丈夫です。

配布物
”筒(課題やお知らせが入っています。)
粘土(一度持って帰っていただきますので、ご家庭で遊んでください。)

どうぞよろしくお願い致します。              
1年担任  長谷川・千葉

掲示者: | 2020年 5月 20日 (水曜日) 11時03分

.学校: 5月15日の課題配布について

保護者の皆様

5月15日(金)の学習課題プリント配布日(連絡日)についてご連絡いたします。

時間
 ヽ愬別時間帯 (各担任が対応しますので、できるだけ該当の時間帯にお越しください。)
  1、4年:9:00〜9:50 
  2、5年:10:00〜10:50 
  3、6年:11:00〜11:50 
*お子さんが複数いらっしゃる場合は、いずれかの学年の時間帯に来ていただくのでも構いません。(担任が対応できない場合があります)
 ⇒夙時間帯:、13:00〜14:30

場所
  豊島小学校 正面玄関 (校庭側から入っていただきます)
  プール側の門から入り、校庭にクラス別に並んでいただき、順番が来たら玄関内に入っていただきます。課題受け取り後、正面から出ていただきます。
 (密集を避けるために、一方通行とします。ご理解ください。)

その他
*来校が難しい場合や上記の時間帯での来校が難しい場合は、 5月14日(木)16時までに電話で連絡をいただけるとありがたいです。

5月13日
豊島小学校長

*************************
1年担任より

1年生は課題の他にあさがおのキットを持って帰って育てていただくことになります。お荷物が多くなってしまい申し訳ございませんが、ご協力をお願い致します。また、栽培が難しい方につきましては、ご相談ください。

持ち物
‖腓めの手提げ
△錣わく ちゃれんじ〈4月配布の課題集〉(出せる方)

配布物
/¬敞
△△気おの種・こやし

い犬腓Δ蹈ャップ
ド筒(課題やお知らせが入っています。)

*************************

3年担任より

来校なさる時に、以下のものをご持参くださるようお願いいたします。すべて4月10日の登校日に児童に渡したものです。

●4月10日の登校日に渡した課題(ローマ字、計算プリント、漢字プリント)
●毛筆セットの注文書
●リコーダーの注文書



掲示者: | 2020年 5月 14日 (木曜日) 8時34分

.学校: 校庭開放および5月15日(連絡日)の件について

保護者の皆様

来週からの事柄について2点ご連絡いたします。
々残躋放について
  5月11日(月)から、校庭の開放を再開します。
 時間は、13:30〜15:30、本校の児童を対象とします。
 登校の際は必ず検温を行ってください。37.5度以上の場合は、帰宅するように指導します。

 また、名簿への記入、手指の消毒、手洗い、マスクの着用は必ずお願いします。

■儀遑隠菊(金)の学習課題プリント配布日(連絡日)について
 1週間分の学習課題を配布いたしますので、保護者の皆様のご来校をお願いいたします。学年ごとに時間を区切り、密閉・密集・密接を避けるように配慮した上で実施いたします。
 
*以下の時間帯に各担任が対応しますので、できるだけ該当の時間帯にお越しください。
  1、4年:9:00〜9:50  2、5年:10:00〜10:50  3、6年:11:00〜11:50 

*お子さんが複数いらっしゃる場合は、いずれかの学年の時間帯に来ていただくのでも構いません。(担任が対応できない場合があります)

*予備時間帯を、13:00〜14:30 に設定します。(担任が対応できない場合があります)

◆5月15日に来校が難しい場合や上記の時間帯での来校が難しい場合は、 5月14日(木)16時までに電話で連絡をいただけるとありがたいです。
◆当日の流れ等について、改めて5月13日(水)にマチコミメールを送信しますので、ご確認ください。
◆5月22日(金)に同様の時間設定で、2回目の連絡日を設定する予定です。

以上よろしくお願いいたします。

5月8日
豊島小学校長

掲示者: | 2020年 5月 8日 (金曜日) 17時26分

.学校: 臨時休校期間の延長について

保護者の皆様

日頃より、新型コロナウイルス感染症感染拡大予防へのご協力、ありがとうございます。

本日、横須賀市教育委員会より、臨時休校期間延長に関する通知が来ました。5月31日(日)までの延長となります。6月1日(月)以降の対応については、国・県の方針、新型コロナウイルスの感染状況等を踏まえ、改めて決定するそうです。

休校中の家庭学習について、5月1日にマチコミメールでお伝えしましたが、その後、市教委から改めて課題の例示がありました。先日提示した課題と重複しているところ等を確認し、プリントにした形で5月15日(金)に配布いたします。保護者の皆様に取りに来ていただくことをお願いしたいと考えていますが、詳細については改めて連絡いたします。15日までは、先日提示した課題に取り組むよう、お子さんにお伝えください。

また、来週から校庭開放も再開する予定です。この件については、明日、また連絡いたします。

なお、4月28日にマチコミメールでお願いしました「家庭における情報環境の調査について◆廚砲弔い討任垢、まだ全員の回答をいただいていません。オレンジ色で「アンケート」と書いてあるところをクリックすると簡単に回答できますので、ご協力お願いいたします。未回答の場合は、後日電話等で個別に確認させていただきます。

5月7日(木)
豊島小学校長

掲示者: | 2020年 5月 7日 (木曜日) 14時22分

.学校: 臨時休校の学習課題について

保護者の皆様

正式な通知はまだありませんが、臨時休校期間が延長されることが考えられ、保護者の方々から学習に関する心配の声も聞こえてきております。今後、市教委から課題の例示がある予定ですが、ご家庭に伝えることができるまで日数がかかりそうですので、ひとまず2週間分の課題を示すことといたしました。本メールで、学年ごとに課題を提示いたしますので、お子さんとご確認ください。また、同じ内容を豊島小学校ホームページにブログとしてアップいたしますので、そちらもご活用ください。今回の課題は5月7日(木)からのものとしますが、休日中に取り組んでもらっても構いません。
また、何か不都合な点等ありましたら、平日の8:15〜16:45の時間帯に電話でお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします。 豊島小学校長

参考追記
・現在放映中 NHK「Eテレ」の視聴をお勧めいたします。「学び方」も含めて、わかりやすく、また学びやすい内容となっております。学年問わず、よい参考となります。

 

掲示者: | 2020年 5月 1日 (金曜日) 17時45分

.学校: 1年生 学習課題

 まだ学習が始まっていない中ですが、教科書を参考にしながら学習に取り組むことができるよう学習課題を提示させていただきます。可能な範囲で取り組んでください。
 なお、1年生は特に保護者の方のサポートが必要になってくると思いますので、各課題のあとに【保護者の方へ】ということで、かかわり方のポイントを具体的にのせさせていただきました。お手数をおかけ致しますが、そちらを参考にしながら、短い時間でも、一緒に取り組んでいただけますと幸いです。(無理のない範囲で構いません。)
(P.O)で示している番号は教科書のページ数です。なお、算数の教科書は2冊配布していますが、はじめに使用するのは「あたらしいさんすう1 ,気鵑垢Δ里箸咾蕁廚判颪れたA4サイズの薄い冊子です。


1週目

【国語】
1. 「おはなし たのしいな(P.10〜11)」に とりくみましょう。
,うちにあるほんや、おうちのひとが えらんだほんのよみきかせを ききましょう。
△茲澆かせを きいて、おうちのひとに おもしろかったところなど かんそうを つたえましょう。
【保護者の方へ】
読み聞かせ後、「面白かったところはどこかな。」「すきなページはどこかな。」など、質問をしながら、感想が一言で終わらないようにやり取りをしてみてください。
なお、文部科学省「子供の学び応援サイト」では、NHK for schoolが紹介されています。
その中の「おはなしのくに」https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/では、動画による読み聞かせを視聴することができます。ホームページからお子さんに好きな本を選んでもらい、一緒に視聴後、感想を聞く学習方法も考えられます。

※有名な方が読み聞かせをしている動画です。ちなみに長谷川のおすすめは「きんたろう」【語り】渡辺直美、千葉のおすすめは「さるかに がっせん」【語り】皆川猿時 です。ぜひ視聴してみてください。
2. 「えんぴつ となかよし(P.14〜15)」にとりくみましょう。
P.14〜15の しゃしんを みて、えんぴつのただしい もちかたを しりましょう。
ただしいしせいと えんぴつの もちかたで、P.14〜15のせんを なぞりましょう。
【保護者の方へ】
P.14〜15の本文を読んであげながら、お子さんの鉛筆の持ち方を確認してみてください。また、P.14とP.15に印刷されているQRコードを読み取ることで、鉛筆の持ち方と書く時の正しい姿勢について動画を通して学ぶことができます。そちらもご活用ください。

3. 「あつまって はなそう(P.12〜13)」「どうぞ よろしく(P.16〜17)」に とりくみましょう。
P.17に、「いちねん」と じぶんの なまえを かいてみましょう。
P.12〜13を みながら、なまえと すきな どうぶつ、すきなりゆう(できれば) をつたえられるように れんしゅうしましょう。

´△砲弔い討蓮■硲个坊悩椶靴拭1年学習課題」注にのせてあります。参考にしてください。

【保護者の方へ】
 名前を書く際には、登校日の日に配布した「名前シート」もご活用ください。まだ受け取っていない場合には、教科書P.129〜や書写の教科書の裏表紙にあるひらがなの表を参考にしてみてください。
 学習の始まりなので、少し文字がはみ出したり不格好であったりしても、正しく書けていたら、「〜がいいね」とお子さんの頑張ったところを認めてあげてください。
 すきな動物は絵に出ていないものでももちろん構いません。動物以外にも「好きな食べ物」や「好きな色」などいろいろと練習してみてください。学校再開後、簡単な自己紹介を全員でできればと考えています。

【算数】
1. 「おおいのは どちらかな(P.2)」に とりくみましょう。
・ それぞれ、おおいいほうの えを まるで かこみましょう。
【保護者の方へ】
 このページでは、数を数えることがねらいではなく、ぱっと見て直感的に「多い」「少ない」を判断させてください。初めての算数なので、直感的に数の多少を判断できたらそれを褒めてあげてください。その上で、実際に数を数えながら答え合わせができるとよいでしょう。

2. 「たりるかな(P.3〜5)」にとりくみましょう。
P.3機屬海△蕕気鵑法,さは たりるかな?」 かさと こあらさんを せんでつないで たしかめてみましょう。
P.3機屬Δ気さんは みんな いちりんしゃに のれるかな?」 いちりんしゃと うさぎさんを せんでつないで たしかめてみましょう。
P.4供屬まさんは みんな いすに すわれるかな?」 おはじきなどを おいて くらべてみましょう。
P.5供屬舛腓Δ函,はなは どちらが おおいかな?」 おはじきなどを おいて くらべてみましょう。
【保護者の方へ】
 P.3気蓮⇒諭垢僻罎拱をお子さんと一緒に考えてみてください。その上で、1対1対応で線を結ばせ、線を結ぶことで数の比較ができる(余った方が多い)のだと理解ができるとよいでしょう。
 P.4兇函P.5の靴蓮絵を数に置き換えることで、比較できることを学びます。教科書の写真を参考にしながら、おはじきや小さく切った紙などを絵に置いた後、下のマス目にそれぞれ並べ直して比べます。もちろん、線を結んでも比較することができるとも伝えてあげてください。

3. 「おなじ かずの なかまを さがそう(P.6〜7)」「かずを かこう(P.8〜9)」にとりくみましょう。
「どんな どうぶつが なにをしてますか?」おはなし してみましょう。
たぬきさんと おなじ かずの なかまを さがしてみましょう。
※ほかにも おなじ かずの なかまを さがしてみましょう。
1〜5のすうじを よんだり かいたり してみましょう。(P.8〜9)
【保護者の方へ】
 1〜5までの数字を学習するページです。お話をしながら「キツネさんの数は3」「じょうろもキツネさんと同じで3だ」など、数を数えたり、同じ数の仲間を一緒に探したりしてみてください。
 数えるときには、おはじきや小さな紙などの具体物を置いてみたり、丸で囲んだりなどの工夫が考えられます。最終的に指で指しながら「いち」「に」・・・と数えられるとよいですね。
 数字を書く時には、始まるところ(始点)と、向きに気を付けましょう。

4. 「かぞえよう(P.10〜11)」にとりくみましょう。
P.10気里┐髻,澆董,ずを かぞえて みましょう。かぞえたら、すうじを しかくの なかに かきましょう。
P.11兇髻△うちのひとと いっしょに とりくんでみましょう。
・ えを みて かずを こたえる。
・ かずを みて、よんでみる。
・ かずをみて、おうちのなかから そのかずのものを さがしてみる。
【保護者の方へ】
 ,砲弔い討蓮△寛板蹐涼罎砲△詬諭垢覆發里凌瑤鮨瑤┐覲萋阿鬚靴討澆討發茲い任靴腓Α
 △砲弔い討蓮■院腺気凌字を紙に書き、それを瞬時に読んだり、その数の物を身の回りから探したりするなど、楽しみながら取り組めるとよいかと思います。

【その他】
【そのほか】(よゆうがあれば とりくんでみましょう。)
・たいいく…なわとびがあれば まえとびや うしろとびに ちょうせんしてみよう。
      したのさいとの どうがをみて だんすに ちょうせんしてみよう。
 ※体育参考サイト
 ★横須賀市公式YouTube内「リズムジャンプを使って踊ってみた」
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0520/movie_channel/gyousei/rhythm_jump.html
・せいかつ…おうちの おてつだいに ちょうせんしよう。おうちのひとと そうだんして
みてね。
・おんがく…きょうかしょの もくじを みて、うたえるうたを おうちのひとと いっし
ょに うたってみよう。
・ずこう …ぬりえや おりがみ などをしてみよう。
 ※図工参考サイト
 ★福音館書店 おうち時間を楽しむコンテンツまとめ
 https://www.fukuinkan.co.jp/detail_contents/?id=73
 ★ポケモン イラストラボ
 https://www.pokemon.jp/special/illust-lab/
・どくしょ…すきな えほんなどを よんでみよう。

上に紹介した以外にも、小学館の「自宅学習支援サイト」https://www.shogakukan.co.jp/pr/uchist/
でも教材が無料でダウンロードできます。余裕があればご活用ください。

2週目
【こくご】
1. 「あさの おひさま(P.26〜27)」に とりくみましょう。
え を みて、 どんなものが みえるか おうちの ひとに  つたえましょう。
おうちの ひとと いっしょに よんでみましょう。
 【保護者の方へ 関わり方のポイント】

・「うたにあわせてあいうえお」(P.22〜24)の口の形を参考にしながら、はっきりと口をあけること・正しい発音を意識するようお声掛けください。正しい姿勢で読むことも大事です。
・「のっこり」「ざぶんと」などのわかりにくい言葉は、動作してあげると理解しやすいです。一緒に場面を想像して体を動かしながら読むこともおすすめです。
・親子で一緒に音読したり、一行ずつ、一文ずつなど分担して音読したりして楽しく読んでみてください。


2. 「たのしいな、ことばあそび(P.30〜31)」にとりくみましょう。
P.30の 「あ」 から はじまる ことば を て を たたきながら いってみましょう。
「い」 で はじまる ことば を さがしましょう。
「う」  で はじまる ことば を さがしましょう。
「か」 で はじまる ことば を さがしましょう。
【保護者の方へ 関わり方のポイント】
・とまどっていたら、「・」で手を叩くよう教えてあげてください。
[例]
あ・ 👏
り・ 👏
・言葉探しについて
「い」で始まる2文字の言葉
「か」で始まる長い言葉対決 など、色々な形で言葉探しをするとゲーム感覚で学習できます。
言葉探しが難しいときは、P.31の挿絵を見せたり、絵を見せてあげたりするといいですね。
「○に何が入るかな。」と穴埋めにすることも1つの手立てです。   か○す ・・・ からす


3. 「はなのみち」(P.32〜39)
おうちのひとに よんでもらったり、いんたあねっとで よみきかせを きいたりしながら、
2つのことを かんがえましょう。 
1. だれが でてくるかな。
2. なにが あるかな。
おうちの ひとの あとに つづいて こえに だして よんでみましょう。
【保護者の方へ 関わり方のポイント】
 P.32のQRコードを読み取ると、範読が聞けるのでご活用ください。
 「だれが でてくるかな」では、登場人物のくまやりすだけでなく、挿絵に出てくるすずめやうさぎなどたくさんの動物を見つけさせてください。
 「なにが あるかな」は動物たちの家、花、木など挿絵を見てあるものを挙げさせてください。
 初めての物語です。長い文なので一文ずつ、場合によっては文節ごとに音読するよう、サポートをお願いします。
 できれば、どんなおはなしか、会話文(2文ともくまの台詞)は誰が言っているのかも確認してください。
 学校再開後、この単元では、場面ごとにおおまかな内容を確認したあとに音読発表会をする予定です。その際の音読の約束は3つあります。ご家庭でも3点を意識するようお声掛けをお願いします。
[音読の約束]
よい 姿勢      あしはぺったん せなかはぴん 教科書は両手でもつ
口の 形        P.22「うたにあわせてあいうえお」参照  
声の 出し方    聞き手に聞こえるちょうどよい大きさ


4.しょしゃの きょうかしょ(ひょうしのうら)(P.8〜9)に とりくみましょう。
     ,劼腓Δ靴痢,Δ蕁 ,犬屬鵑痢,覆泙┐髻,討い佑い法,きましょう。
◆P.8 いろいろな せん を ていねいに なぞりましょう。
 P.9 ての うごかしかたを よく みて まねしてみましょう。
【保護者の方へ 関わり方のポイント】
・名前を書くページでは、 「いちねん いちくみ」 のように数字もひらがなで書きます。
・えんぴつの持ち方や姿勢を意識して取り組めるようお声掛けをお願いします。
・P.9のQRコードを読み取ると、動画をみることができますので、参考にしてください。



【さんすう】
1. 「5は いくつと いくつ(P.12〜13)」に とりくみましょう。
P.18機。瓦砲鵑痢,靴磴靴鵑髻,澆董,海燭┐泙靴腓Α
・しょうごさんが とりだした おはじきは あおが なんこで あかが なんこ でしょう。
・みささんが とりだした おはじきは あおが なんこで あかが なんこ でしょう。
・せいらさんが とりだした おはじきは あおが なんこで あかが なんこ でしょう。
・けんとさんが とりだした おはじきは あおが なんこで あかが なんこ でしょう。
5この おはじきは いくつといくつでしょう。
P.12兇痢、△法,ずを かきましょう。
P.13靴痢 擦法,い蹐髻,未辰燭蝓◆,ずを かいたり しましょう。
うえの 2つ
5は いくつと いくつに わけられますか。
〇の かずを かぞえながら □に かずを かきましょう。
したの 4つ
       わかって いるほうの かずの ぶんだけ 〇に あかで いろを ぬりましょう。
       そして、 もう1つの かずを □に かきましょう。
【保護者の方へ】
・「いくつといくつ」は、つまずきやすい学習内容です。たしざんにつながる学習なので、
「5は2といくつ?」と指を使いながらクイズ形式でお子さんと一緒に取り組むとスムーズに理解できるようになるかもしれません。手を使って数字を示すことは、視覚的に捉えやすいようです。
・,砲弔い討蓮∧欷郤圓諒が「しょうごさんの青いおはじきはなんこ?赤いおはじきは何個?」と聞いてくださると取り組みやすくなります。実際に、2色のものを袋に入れて5個取り、教科書と同じ活動をしてみてもよいと思います。
・△砲弔い討蓮∪爾暴个靴討修両賁未鮖廚ど發べながら、書かせてください。それぞれの写真の下のおはじきは分かりやすく色ごとに並べ替えてあることにも着目させたいところです。
・については、6つの数図のうち上2つと下4つで活動内容が違うので、分かりやすくお子さんに教えてくださると助かります。この数図は、繰り上がりのたしざんや繰り下がりのひきざんでも多く使われるので、まずは数図の意味を理解できるようにしてあげられるとよいと思います。授業再開後は、学校でもしっかり身につくよう取り組んでいきます。


2. 「おなじ かずの なかまを さがそう(P.14〜15)」「かずを かこう(P.16〜17)」に
とりくみましょう。
「どんな どうぶつが なにをしていますか?」おはなし してみましょう。
いぬと おなじ かずの なかまを さがしてみましょう。
※ほかにも おなじ かずの なかまを さがしてみましょう。
6〜10の すうじを よんだり かいたり してみましょう。(P.16〜17)
【保護者の方へ】
 6〜10までの数字を学習するページです。お話をしながら「イヌの数は6」「バケツもイヌと同じで6だ」など、数を数えたり、同じ数の仲間を一緒に探したりしてみてください。
 数えるときには、おはじきや小さな紙などの具体物を置いてみたり、丸で囲んだりなどの工夫が考えられます。最終的に指で指しながら「いち」「に」・・・と数えられるとよいですね。
 数字を書く時には、始まるところ(始点)と、向きに気を付けましょう。
「0」の書き順は間違えやすいです。下から〇のように書かずに上から書けているかみていただけたらと思います。


3. 「かぞえよう(P.18〜19)」「せんで むすぼう(P.19)」にとりくみましょう。
P.18気痢,─,髻,澆董,ずを かぞえて みましょう。
かぞえたら、すうじを しかくの なかに かきましょう。
P.19兇髻△うちのひとと いっしょに とりくんでみましょう。
・ え を みて かずを こたえる。
・ かずを みて、よんでみる。
・ かずを みて、おうちのなかから そのかずのものを さがしてみる。
P.19靴鬚澆董,なじかず のものを せんで むすびましょう。
・はじめは かめや さかなの かずを かぞえてみましょう。
【保護者の方へ】
 ,砲弔い討蓮△寛板蹐涼罎砲△詬諭垢覆發里凌瑤鮨瑤┐覲萋阿鬚靴討澆討發茲い任靴腓Α
 △砲弔い討蓮■供腺隠阿凌字を紙に書き、それを瞬時に読んだり、その数の物を身の回りから探したりするなど、楽しみながら取り組めるとよいかと思います。
 については、算数ブロック、数カード、図など様々な表記があるので数値化すると取り組みやすいです。







掲示者: | 2020年 5月 1日 (金曜日) 16時45分

.学校: 2年生 学習課題

2年生の保護者の皆様

課題についてご連絡いたします。詳しくは添付ファイルをご確認ください。参照できない場合は、下記の文章でご確認ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2年生の休業中の課題について
 日頃よりご協力ありがとうございます。休校が延長され、お子さまの学習面など様々な憂慮をされていることと思います。学校が再開しましたら教職員一同で学習のサポートをしてまいりますので、もうしばらく、ご家庭で学習に取り組んでいただきますようよろしくお願いいたします。
 現在、2年生で取り組めることを課題としました。学習が始まっていないため、子どもたちがどのくらいのスピードでできるのかわからない状態で作成しました。あくまでも最低限の目安として提示いたしますので、分量などは各ご家庭に応じて柔軟に調整していただければと思います。
 引き続きお身体に気をつけてお過ごしください。


【課題内容】
<国語>
_仔
→「スイミー」と「ふきのとう」を1日ずつ交互に
漢字の書き取り
→2年生の国語の教科書P148〜149の漢字を使って単語、または文章を作る。漢字ノートに1日1ページ。
ミニ作文
→いつ、どこで、だれと、なにをして、どうおもったか、などを文章にして書く。国語ノートに1日3〜5行程度。
ご岨のびのびスキル
→2〜7までを書き込む(新しい漢字もありますのでご協力お願いします)。スキルに直接。

<算数>
➄1年生の復習
→1年生の算数の教科書 P133〜139 1〜3は教科書に、4は記入なし、5はカット、6〜10はノートに、サポートは教科書に。
Δけ算九九(可能であれば)
→かけ算九九の暗唱 動画サイトの歌や、フリー素材の九九表(https://happylilac.net/kuku.html)等をご活用ください。

掲示者: | 2020年 5月 1日 (金曜日) 15時08分

.学校: 3年生 学習課題

☆子どもの達成感を実感するには、新しいノート(5佇眼)1冊に、全ての教科をまとめるとわか
  りやすいです。漢字を練習するときは、4マスを1文字にして練習してください。
  (もちろん残っている2年生のノートも使っても構いません。)

次の学習内容をお子さんに取り組ませてください。よろしくお願いします。

国語
ヾ岨練習
復習 教科書P148〜P151のこれまでに習った漢字を筆順に気を付けて、1文字につき3回練習
    し、それを使って文を作る。一日3文字以上、練習する。
予習 教科書P152〜P156のこれから習う漢字を筆順に気を付けて、1文字につき5回練習する。
    1日2文字まで、練習する。
国語の教科書や家にある本を1日1回以上、声に出して読む。

算数
ゞ飢塀P8のように、1日1回いろいろなやり方で九九を言う。
教科書P9の九九表をノートに写し、九九表を完成させる。かける数かけられる数をバラバ
  ラにして数回取り組む。(バラバラにした方が力がつきます。)
6飢塀P134のタングラムをP153を切り取っていろいろな形を作る。
P150、P151のふりかえりコーナーを読み、学習が定着しているか確認する。
P26、P47、P113のおぼえているかなをノートに計算する。

理科
ゞ飢塀P9〜P11を参考にして、家の回りにある春を探し、ノートに絵・色・形・気づいたことを書
  く。

社会
ゞ飢塀P6〜P7と見比べて、学校のまわりにあるもの(お店・公共施設・公園など)をノートに書
  き出す。

掲示者: | 2020年 5月 1日 (金曜日) 15時08分