学年 |
学年の教育目標 |
学年経営についての考え |
1年 |
☆ |
いつニコニコげんきいっぱいやさしい子 |
・ |
自分のことは自分でできる子 |
・ |
自分・友だち・生きものなど、身のまわりのものを大切にする子 |
・ |
みんなで助け合える子 |
|
◎ |
考える力と豊かな心を育む授業作りと、学校が安全で楽しいと思えるような場づくり、友だちづくりを心がける。 |
・ |
家庭との連携を密にすると共に、担任が協力し合って児童理解に努める。 |
・ |
一人ひとりに目を向けた支援教育を進める。 |
・ |
互いに認め合い、助け合う仲間づくりができるように支援する。 |
・ |
体験を重視し、自ら感じ、学ぶ力や生命を大切にする心の育成に努める。 |
|
2年 |
☆ |
勉強大好き
遊ぶの大好き
学校大好き
|
・ |
自分のことは自分でできる子 |
・ |
自分、友だち、生きものなど、身のまわりのものを大切にする子 |
・ |
あきらめないでがんばれる子 |
|
◎ |
確かな学力と豊かな心を育む授業づくりと、学校が安全で楽しいと思えるような場づくり、友だちづくりを心がける |
・
・
|
家庭との連携を密にすると共に、担任が協力し合って児童理解に努める。
一人ひとりに目を向けた支援教育を進める。 |
・ |
互いに認め合い、助け合う仲間づくりができるように支援する。 |
・ |
体験を重視し、自ら感じ、学ぶ力や、最後までがんばる力、生命を大切にする心の育成に努める。 |
・ |
他学年の児童や保護者、地域の人とのふれあいを大切にする。 |
|
3年 |
☆ |
思いやりの心をもつ子 |
☆ |
自分でよく考えて行動する子 |
☆ |
最後まであきらめずにがんばる子 |
|
・ |
さまざまな教育活動の中でふれあい(自然・人・地域)を重視し、仲間とのふれあい、認め合いを大事にしていく。 |
・ |
教育集団のチームワークをt大切にし、協力・協調しながら、児童の学力向上・人間形成にあたる。 |
・ |
家庭との連携を密にするとともに、担任が協力し合って児童理解に努める。 |
|
4年 |
|
・ |
さまざまな教育活動の中でふれあい(自然・人・地域)を重視し、仲間とのふれあい、認め合いを大事にしていく。 |
・ |
教育集団のチームワークを大切にし、協力・協調しながら、児童の学力向上・人間形成にあたる。 |
・ |
上学年として、自ら考えて、場に応じた行動がとれるように支援する。 |
|
5年 |
☆ |
自ら課題を持ち、自分なりの考えを持って行動できる子 |
☆ |
お互いの良さを認め合い、助け合って、協力できる子 |
☆ |
いのちを大切にする子 |
|
・ |
児童の興味・関心を基に、児童が主体的に考え、行動できるような場を積極的に取り入れたい。 |
・ |
高学年として、主体的な行動がとれるように支援していきたい。 |
・ |
様々な教育活動の中で、ふれあい(自然・人・社会)を重視し、ふれあう中で、お互いの良さを認め、生命あるものを大切にしようとする心を育ていきたい。 |
・ |
家庭との連携を密にすると共に、学年内の情報交換に努め、児童に対する共通理解を深めていきたい。 |
|
6年 |
☆ |
自ら課題をもち、自分で考え、進んで行動できる子 |
☆
☆ |
お互いの良さを認め合い、助け合って協力できる子 |
☆ |
いのちを大切にする子 |
|
・ |
児童の興味・関心を基に、児童が主体的に考え、行動できるような場を積極的に取り入れたい。 |
・ |
最高学年として、主体的な行動がとれるように支援していきたい。 |
・
|
様々な教育活動の中で、ふれあい(自然・人・社会)を重視し、ふれあう中で、お互いの良さを認め、生命あるものを大切にしようとする心を育ていきたい。 |
・
|
家庭との連携を密にすると共に、学年内の情報交換に努め、児童に対する共通理解を深めていきたい。 |
|
5組 |
☆ |
自分のことは自分でする子 |
☆ |
最後までがんばる子 |
|
・ |
個々の児童の特性や能力を十分に把握し、尊重し、自らの活動や意志を認め自信をもたせる支援に努める。 |
・ |
児童の特性に適した教材を選択したり、コミュニケーションを深めたりしながら、自分で最後までするという達成感がもてるような支援に努めたい。 |
・ |
保護者との関係を密にし、連携を図り、障害の正しい理解を促し、将来を見通した支援に努めたい。 |
・ |
担任、介助員、交流級の担任と協力し、子ども同士の自然なかかわりを大切に育てたい。 |
|