(1)各学年の学習内容を確実に定着させ、学力の向上を
図る。
・子どもが主体的に学ぶ、たのしい授業づくり。
・個に応じた多様な教育活動を図るための指導法の工夫と
改善。
・学年を越えた学習や活動の交流と、いろいろな体験活動・
表現活動の工夫。
・全国・横須賀市学習状況調査・学習評価の結果の活用。
・家庭と連携した基本的生活習慣・学習習慣の確立。
・教職員の研修・研究の充実。
(2)一人一人が友達の考えや思いを理解し、お互いに認め合
い、高め合うことができる子を育てる。
(3)心身ともに安全・安心な学校をつくる。
・道徳教育や特別活動、縦割り活動を通じた心の教育の
充実。
・互いに認め合う学級づくり。
・人と関わる良さや集団で活動する価値を子どもたちに実感
させる取り組み。
・日常的ないじめ防止対策。
・子ども自ら命を守る安全指導・防災教育。
・教職員の危機管理意識の徹底。
|